最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月19日(金)表彰しました

 今朝は、児童集会がありました。その前に、子ども絵画コンクールに入賞した児童の表彰を行いました。全国のコンクールで銅賞に入賞、おめでとうございます。これからも豊かな感性を磨いていってください。
画像1 画像1

2月19日(金)久しぶりの外遊び

 今週の月曜日の午後、運動場に防塵剤を散布していただきました。そのため、しばらく運動場が使用できませんでしたが、今朝から使用できるようになり、子どもたちは、なわとびや鬼ごっこ、ドッジボールをして元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木) 送る会の練習 (2年生)

 『卒業生を送る会』の2年生のパートの練習を屋内運動場で行いました。

 ボンボンや花紙を使った動きを練習しました。

 送る会の様子が少しわかったことで,自信を持って活躍することができそうですね。6年生のお兄さんやお姉さんの笑顔が浮かびました。当日が楽しみです。


画像1 画像1

2月18日(木)理科(3年生)

 理科の授業では、「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習をすすめています。今日は、磁石に引きつけられるものと引きつけられないものがあること、鉄の上にプラスチックがおおっていても磁石に引きつけられることなどを、身の回りのもので確認しました。みんな、夢中になって試すことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)理科(4年生)

 理科の授業では、季節によって生き物のようすがどのように変わっているのか、写真や絵から読み取りました。また、生き物のようすから季節はいつなのか、理由も考えました。次々に手をあげて発表する姿は、いつみても嬉しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)算数(4年生)

 算数の授業では、4年生最後の学習内容の「立方体と直方体」の学習をすすめています。今日は、先生に交じってミニ先生も何人も登場して、意欲的に学び合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)算数(3年生)

 今日の算数の授業では、筆算のしかたを確かめました。かける数の一の位と十の位を分けて計算していくことを確かめた後は、たくさんの問題を解きました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木)家庭科(5年生)

 エプロンづくりが、着々と進んでいます。ミシン縫いが終わり、完成まであとわずかとなった子も出てきました。最後の仕上げまで、丁寧に心をこめてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)算数(4年生)

 図工の時間かなと思える光景ですが、展開図をもとに工作用紙を使って立体を組み立てました。その後で、重なり合う頂点や辺はどれか、確認しました。
 作業に夢中になって、算数の勉強が少しおろそかになったかな・・・しっかりと復習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)社会科(5年生)

 5年生の社会科の学習も残り少なくなりました。いよいよ、最後の単元「私たちの生活と環境」の学習です。今日は、日本の森林の様子を調べてまとめました。国土の2/3を占める森林ですが、私たちの生活とどのように関わっているのか、どのような働きがあるのか・・・しっかりと勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)図工 発表会(2年生)

 今日の図工の時間は、ストローを使って作ったおもちゃにお話をつけて、グループごとに発表会をしました。おもしろい動きをするものも多く、豊かな発想に驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)図工 何が飛び出すかな(1年生)

 図工の時間には、ビニル袋やビニル手袋に思い思いの絵を描いきました。箱の中に、袋や手袋を押し込み、ストローで息を吹き込みます。さて、何が飛び出すかな。
 みんな、楽しそうに息を吹き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)社会科(3年生)

 社会科の授業では、地域の歴史を伝える建物について調べました。大和町にある妙興寺や北方代官所跡、冨田の一里塚や黒田城趾など、副読本で調べながら勉強しました。ぜひ、休日などを利用してお家の方と一緒に見学に出かけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(水)家庭科(6年生)

 家庭科の授業では、快適な暮らしについて考えていました。今日は、照度計を使って校舎のあちらこちらの明るさを調べて、照明の役割や適切な明るさについて学習しました。中学生になると、夜遅くまで勉強する機会も多くなりますよね。しっかりと、覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)送る会の練習 (2年生)

画像1 画像1
学年音楽で、卒業生を送る会の歌の練習をしました。

新しい振り付けや息つぎをする部分を学びました。

2年生全員で集まって歌うと迫力もぐんと出てきました。

本番に向けて、また練習を頑張っていきましょう。

2月16日(火)PTA読み聞かせ2

 今朝は、冷え込みが厳しい朝となって小雪もちらつく中、ボランティアの皆さんにお越しいただき、読み聞かせをしていただきました。本当にありがとうございました。
 来月が最後になりますが、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)PTA読み聞かせ1

 今朝の読書タイムには、PTAのボランティアの皆さんによる読み聞かせをしていただきました。みんな、楽しみにしている行事の一つです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)国語(1年生)

 国語の授業では、「どうぶつのあかちゃん」のお話を勉強しています。今日は、生まれたばかりのときの様子の読み取りを行いました。動物大好きの子どもたちは、ライオンとしまうまとのちがいをしっかりと読み取ることができました。
画像1 画像1

2月16日(火)体育(5年生)

 体育の授業では、ビーチバレーボールのゲームを行いました。サーブ、レシーブが思うようにできず、ゲームらしくない場面もたびたびでした。しかし、最後のあいさつは、しっかりできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(火)音楽(1年生)

 今日の音楽の授業では、カスタネットと鈴をリズムに合わせて演奏しました。みんなリズムにのって楽しく演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 あいさつ一番の日
3/15 PTA読み聞かせ
3/16 卒業式準備
3/17 大掃除
修了証ならびに卒業記念品授与式
卒業式予行
3/18 卒業式

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★