2.2 どんなふうに写るかな?(3年生)2.1 福祉善行児童・生徒表彰式
本日,尾西生涯学習センターで福祉善行児童・生徒表彰式が行われました。本校の代表児童も,礼儀正しい態度で立派に表彰を受けました。
2.1 クラブ見学(3年)1.31 子とともに ゆう&ゆう 購読のおすすめ
購読をお勧めいたします子とともに「ゆう&ゆう」は、学校と家庭を結ぶ架け橋との願いから刊行されている教育誌です。私どもと保護者の皆様が子どもたちの健やかな成長をともに考え、教育を進めるための共通の手立ての一つとして、この「ゆう&ゆう」が役立てばと願っております。
ご希望の方は下記をご覧の上申し込みいただき、是非ご購読をお願い申し上げます。 記 1 申込方法 平成28年2月17日(水)までに、先日配付したカラー印刷ちらしについている、『子とともに「ゆう&ゆう」申込票』に必要事項を記入し、代金を添えて担任までご提出ください。おつりのないようにお願いいたします。1月28日に配付した案内の申込票を使っていただいても結構です。 2 代 金 年間12冊:3,100円 1冊:260円 3 その他 ・今年度の冊子を、2月15日(月)の学校公開日に職員室廊下に置いておきますので、一度ご覧ください。また、申し込みを直接職員室の教頭まで持参していただいても結構です。 ・若干期日が過ぎましても申し込むことができます。 1.31 なわとび週間を終えて(6年生)1.30 どんな作品ができるかな(2年生)1.30 辞書引き学習(1年生)2学期に辞書引きの方法を教えてもらってから、休み時間や家で辞書引きをしていて、既に付箋がたくさん貼ってある子がたくさんいました。 今回はプリントの絵の中から一つ、二つを選んで意味を調べました。 「つ、つ、つ・・・」「あった!」「次は『く』だから・・・『つくえ!』あった!」 意味を読んで、付箋を貼りました。 「もっと、やりたい!」と楽しんでいました。 1.29 選挙出前トーク(6年生)選挙権が満18歳以上になったこと、若い人たちの投票率が低いことなど、様々なことを教えていただきました。 そして、実際に模擬選挙を行い、選挙の仕組みの理解を深めました。 今回の勉強を通して、選挙に参加することの大事さに気づくことができました。 1.29 図書館見学2(2年生)
見学後の読書の時間では、子どもたちは検索機を使ったり本棚の間を歩いたりして読みたい本を探しました。気に入った本は、自動貸し出し機で借りて帰りました。
最後に、司書さんに質問をしました。図書館には45万冊もの本があることや、図書館の広さは、5、6、7階を合わせると教室の100倍ほどあることを知り、子どもたちはびっくりしていました。 今後、図書館にさらに興味を持ち、読書が好きになってほしいと思います。 1.29 図書館見学1(2年生)
生活科の学習の一環で、路線バスに乗って中央図書館へ見学に行きました。
路線バスでは自分で整理券を取り、降りるときには自分でお金を払いました。とても良い経験になりました。 図書館に着き、司書さんから図書館には絵本や紙芝や本だけでなく、CDやDVDもあることなどの説明を聞きました。その後、クラスごとに分かれて、本の検索機や自動貸し出し機、貸出処理をしていない本を持ち出すと知らせてくれるゲートを見せていただきました。 学校の図書館にないものばかりで、子どもたちは興味津々の様子でした。 1.29 鑑賞文を書く(6年生)1.28 辞書引きを行いました。(5年生)1.28 火山灰の観察をしました。(6年生)1.28 これは電気が通るかな?(3年生)割りばし、空き缶、10円玉、牛乳ビンなど教科書に載っているいろいろなものを調べました。子ども達は「光った!」と驚きの声をあげていました。 1.27朝のくつ箱をのぞいてみると…(3年生)どれもくつのかかとがきれいにそろっていて気持ちがよいですね。 学級の仲間が昨日の帰りにみんなの靴をそろえてくれたからです。 誰かのために働くのはすばらしいですね。 1.27 なわとび運動(2年生)
中間放課に、なわとび運動をしています。先週は雪が降ってなかなかできなかった分、子どもたちは張り切って外に出ていました。これまでの練習を思い出して、頑張って跳ぶことができました。
1.27 国語タイムで辞書引きしました
朝の国語タイムで辞書引きをしました。
もうすでに、付箋がたくさん貼ってある辞書を見て、うれしく思いました。 ご家庭で、すでにお子様と一緒に辞書引きを楽しんでくださっていることに感謝です。 辞書は言葉の宝箱です。わからない言葉を教えてくれる素敵な先生でもあります。 いっぱいいっぱい辞書にふれてください。 都合で今日できなかったクラスは、今週中に取り組む予定です。 1.26 心電図検査をしました。(3年)1.26 長さの学習(2年生)
算数で、「1mをこえる長さ」の学習をしています。
今日は、机に貼った紙テープに、端から1mだと思うところに印をつける作業をしました。親指と人差し指の幅をもとに見当をつけたり、机から少し離れて目分量で見当をつけたりするなど、思い思いの方法を試しました。 ものさしをあてて答え合わせをすると、半数近い子が10cm程度の誤差で見当をつけることができました。 次に、自分の体のどこからどこまでが1mかを調べました。 「左手の指先から、右ひじまでで1mだよ」 など、友達と一緒に1mの長さを感じることができました。 1.25 ぬり絵をしました(あじさい)
5時間目にぬり絵をしました。お話の絵や鬼の顔のぬり絵をして、鬼のお面を作りました。
|
最新更新日:2024/11/12
本日:2 昨日:66 総数:568612
|