最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:143
総数:714370
風薫る5月となりました。様々な行事が予定されています。体調を崩さないように過ごしましょう。

高岡地区大会 軟式野球ベスト8進出

 13日(土)に高岡地区大会軟式野球競技が行われ、本校野球部は大島多目的グラウンドで1,2回戦を行いました。
 1,2回戦ともコールド勝ちを収め、ベスト8に進出しました。明日、高岡西部総合運動公園野球場にて準々決勝、準決勝を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日(土)、14日(日)の高岡地区大会予定(追加)

13日、14日の試合日程に追加があります。(※印)
13日(土)
 ☆野球・・・・・大島多目的グラウンド 
         第1試合 9:10〜 対 国吉中学校
         第3試合       対 氷見南部中学校    
 ☆水泳競技・・・県営高岡総合プール 9:30〜競技開始
 ☆ハンドボール・氷見ふれあいスポーツセンター
         女子第1試合12:00〜 対 西條中学校
         女子第2試合15:45〜 対 氷見南部・志貴野中の勝者
         男子第1試合14:30〜 対 氷見南部・芳野中の勝者
 ☆ソフトテニス・高岡スポーツコア 9:20〜 個人戦

14日(日)
 ☆野球・・・・・高岡西部総合運動公園野球場 9:00〜 競技開始
 ☆ハンドボール・氷見ふれあいスポーツセンター
         女子11:30〜 競技開始
         男子10:15〜 競技開始
 ☆ソフトテニス・前田庭球場 9:10〜 団体戦
※☆体操競技・・・氷見ふれあいスポーツセンター 11:20〜 競技開始

 

高岡地区大会・コンクール・コンテストに向けて

 体育館への渡り廊下に各部の高岡地区大会やコンクール、コンテストに向けての目標などが掲示されています。
 今週末には多くの部の高岡地区大会が行われます。それぞれの部が団結して目標達成に向けて残り少ない大会やコンクール、コンテストまでの日を大切にして臨んでほしいと思います。特に、3年生にとっては最後の大会になる者もいるかもしれません。悔いの残らないように精一杯の取組にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回合同トレーニング

 9日の帰りの会後、全校生徒が体育館に集まり合同トレーニングを行いました。今日はトレーニングは行わず、サッカー部、科学部、ハンドボール部女子、吹奏楽部、陸上競技部が大会等の報告や、高岡地区大会や展覧会に向けての抱負や意気込みを全校の前で発表しました。
 最後に、酒井先生から部活動で大切にしてもらいたいこと
 1 時間を守る
 2 あいさつをしっかりする
 3 整理整頓に心がける  など

普段の部活動や高岡地区大会、吹奏楽祭などから良かったことを織り交ぜながら話されました。それから各部、活動に入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会 陸上競技、相撲競技(訂正板)

 高岡地区大会の陸上競技、相撲競技の結果・・一部追加があります
1 団体
   陸上男子総合 優勝
   相撲 3位(県選出場)
2 個人
   陸上 共通男子3000m 1位、2位
      共通男子800m 1位
      1年女子4×100mR 1位
      1年男子4×100mR 1位
      共通男子1500m 1位、2位
      共通男子走高跳 2位 ※
      共通女子砲丸投げ 1位
      1年女子 100m 1位
      1年男子 100m 1位
   相撲 65kg 3位
      
画像1 画像1
画像2 画像2

高岡支部吹奏楽祭

 6日(土)高岡市民会館において、第38回高岡支部吹奏楽祭が行われました。本校吹奏楽部は、この夏のコンクールでの発表曲2曲をたくさんの聴衆の前で発表しました。教職員も応援に駆けつけ、演奏後にはねぎらいの言葉をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

射水市写生大会

 6日(土)新湊川の駅近くの内川縁を題材に射水市写生大会が開かれました。本校美術部生徒も思い思いの場所で筆を走らせ、他校の美術部生徒と技を競い合いました。審査会は後日行われことになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会 陸上競技 1日目から

 6日(土)城光寺陸上競技場において高岡地区大会陸上競技1日目が行われました。
<初日の主な結果>
 共通男子800m 1位
 共通男子3000m 2位
 1年女子4×100mR 1位
 1年男子4×100mR 1位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高岡地区大会 相撲競技

 6日、グリーンパークだいもん相撲場において、高岡地区大会相撲競技が行われました。団体戦は惜しくも敗れましたが、個人戦では1名3位入賞を果たしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語検定

 6日(土)、大門中学校で英語検定が行われました。本校から60名の生徒がそれぞれの級に挑戦しました。内訳は次の通りです。
 準2級・・ 5名
 3級・・・35名
 4級・・・19名
 5級・・・ 1名
画像1 画像1

1学年 地域体験学習  その1

 1年生では、来年度の行う「社会に学ぶ『14歳の挑戦』」を見据え、今週と来週の金曜日5,6限の総合的な学習の時間を利用して、「地域体験学習」を行います。今日は次の場所で体験しました。
 1年1組・・・射水おおぞら保育園
 1年2組・・・大島南部保育園
 1年7組・・・大門わかば幼稚園
 1年8組・・・社会福祉法人特別養護老人ホーム すずらん

 画像は1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 地域体験学習  その2

 画像は、7組と8組の様子です。

来週は、3組、4組、5組、6組が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

土、日の予定

6日(土)の予定
 ○高岡地区大会陸上競技・・城光寺陸上競技場 10時30分〜競技開始
 ○高岡地区大会相撲競技・・グリーンパーク大門相撲場 9時20分〜競技開始
 ○英語検定・・大門中学校 8時30分〜
 ○射水市中学生写生大会・・川の駅新湊周辺 8時45分〜
 ○高岡支部吹奏楽祭・・高岡市民会館 午後5時15分〜 演奏
 ○いみず松下村塾・・TLC 午後4時〜

7日(日)の予定
 ○高岡地区大会陸上競技・・城光寺陸上競技場 9時30分〜競技開始

時間が許せば是非会場まで足をお運びいただき、生徒の様子をご覧になって声援を送っていただければ幸いです。

 

部活動がんばろうランチ

 6月4日(木)に「部活動がんばろうランチ」が給食委員会と体育委員会の主催で行われました。新入生を迎えて1か月余り経ったこの時期に部内の親睦を深めることや高岡地区大会に向けて心ひとつにがんばろうという気持ちを込めて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 校外学習・宿泊学習新聞大賞決定!

 2階の1学年への渡り廊下に校外学習・宿泊学習の新聞大賞受賞作が掲示してあります。これは、1年生全員で投票した結果、ベスト5に入った作品です。他の生徒の感想や質問もあり、1つの交流の場となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃

 今日の放課後、シーズンインを前にして水泳部がハンドボール部男女の協力を得て、プール清掃を行いました。今年は例年よりも少しきれいということもあり、作業は約1時間半ほどで終了しました。
 それぞれの目標タイムに向けてしっかり練習して自己ベストを更新してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診 3年生

 今日の13:30から3年生の耳鼻科検診が行われました。自分の身体を知る機会として、また治療箇所を発見する機会として行っています。
画像1 画像1

校区小中合同あいさつ運動

 今日から3日間、校区の小学校と合同であいさつ運動を行います。生徒会執行部が校区の小学校へ出向き、小学校の先生方や小学生とあいさつを交わします。大門中学校でも、昨日に引き続き生徒玄関前であいさつ運動を展開しました。朝のあいさつだけでなく、普段の授業等のあいさつも質を上げてほしいと思っています。
 1 相手より先に
 2 相手を見て
 3 大きな声で
 4 笑顔で

これからも心がけていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 その1

 暑い中にも爽やかな風が吹く中、3,4限に恒例の校内マラソン大会が行われました。プログラムは次の通りです。
<開会式>
 1 開会のあいさつ
 2 生徒会長の言葉
 3 選手宣誓
 4 諸注意
 5 準備体操
<閉会式>
 1 成績発表
 2 講評

 生徒たちは予め決めた各自の目標タイムを目指し、それぞれ挑戦しました。今年度は、男子の部で新記録が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 その2

 暑い中ではありましたが、生徒は最後まで全力を尽くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
射水市立大門中学校
〒939-0234
住所:富山県射水市二口258
TEL:0766-52-0116
FAX:0766-52-2286
Mail:daimon-j@imizu.ed.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31