ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

4年宿泊学習 沼上発電所

バスでの移動中です。
途中、明治32年につくられた、沼上発電所を見ました。40.9mの落差を利用した発電です。この電気を求めて日東紡績会社等の製糸会社が進出したことを知りました。この発電所ができたことで一躍郡山は殖産興業の先進地として急激な発展を遂げたそうです。
子どもたち、バスの中でも元気です。

4年宿泊学習 出発式

1人の欠席もなく、4年生全員が参加し、宿泊学習が始まりました。写真は、出発式の様子です。
画像1 画像1

初泳ぎの会 3・5年生 その1

 6月24日(水)、3・5年生が「初泳ぎの会」を行いました。当日は、晴天であたたかく、水に入った子どもたちは、1年ぶりのプールに歓声を上げて楽しんでいました。
 3年生は、5年生のお兄さん・お姉さんに優しく手を取ってもらいながらプールに入り、楽しく水遊びができました。5年生のみなさんは、みんな優しい子ばかりで、水が苦手な3年生も、安心して水に入ることができました。
 模範泳法では、5年生が背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールを見事に泳いで見せてくれました。
 最後の「流れるプール」遊びでは、3年生も5年生も大喜びでした!
 プールは楽しいね!
 
 以下は、開会式の模様です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会 3・5年生 その2

 以下は、「初泳ぎの会」3・5年のペア学習と模範泳法の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎの会 3・5年生 その3

 以下は、「初泳ぎの会 3・5年生」での水遊びの様子です。
 みんな、とっても楽しそうです!
 3年生と5年生は、ますます仲良しになりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)の給食

 6月24日(水)の給食

 麦ごはん 牛乳 ジャンジャン豆腐 コーンシューマイ すき昆布の香味あえ

 放射性物質:不検出

 

花のこころ(第12回)

画像1 画像1
 6月24日(水)今日は、クラブ活動がありました。お茶クラブに続けて入っている皆さんは、作法もかなり身についてきたようです。「継続は力なり」すごいですね。

 <花 材>ヤツデ すかし百合 スターチス

 <大切にしたこと>昨日の雨で一層緑が増した緑が、美しく、たくましい庭のヤツデとすかし百合、スターチスで生けてみました。

 今日は、なでしこJAPANがオランダに勝利しました。桃見っ子にも、細部先生のお花のように凛として、なでしこのように可憐でたくましく咲いてほしいですね。
画像2 画像2

感動した 桜プロジェクト! その1

 6月24日(水)の5校時に、6年生は、大和ハウス様の桜プロジェクトに参加させて頂きました。初めに、オープニングセレモニーということで、和楽器奏者AUN(アウン)のお二人による和太鼓・しの笛・三味線の演奏を聞かせて頂きました,AUNのお二人は、テレビにも出演される方で、感動的なステージでした。和太鼓体験も全員させて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動した 桜プロジェクト! その2

 オープンニングセレモニーの後は、いよいよ山桜の植樹。プール脇の花壇に、一人一人土を入れて植樹しました。ソメイヨシノより少し遅れて花が咲くそうです。来年の春が楽しみです。また一つ、思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(5年 国語)

 6月23日(火)今日は、今年度最初の研究授業の提供がありました。現職教育主任の山澤先生の5年生の国語「詩を味わう」授業です。

 詩の音読に始まり、詩の内容を表現するために細かく朗読。その後は、詩の一場面を自分なりに解釈し、ふきだしや動作をイメージしながら文章に表現するという頭と心をフルに働かせる授業となりました。

 とても愛情あふれる雰囲気の中で、友達のよさを認め合い、自分の考えを豊かに表現することができたのは、やはり指導者の力と素直で優しい子どもたちによるところが大きいと思います。

 今回の授業を参考にして、さらに各学年各学級の学習指導が充実したものになるように、職員一同進んでいきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
 6月23日(金)の給食
 
 バンズパン(セルフサンド) 牛乳 豚肉メンチ ボイルキャベツ ミネストローネ
いちごヨーグルト パックソース

 放射性物質:不検出

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
 6月22日(月)の給食

 麦ごはん 牛乳 肉だんご チンゲン菜添え 中華スープ(えび)

 放射性物質:不検出

「仮設住宅に花のプレゼント」が新聞に掲載されました

「仮設住宅に花のプレゼント」が新聞に掲載されました。
福島民報新聞6月20日(土)


画像1 画像1

救命救急講座

 6月19日(金)プール学習や夏休みのプール開放に際して、「救命救急講座」を開催いたしました。消防署の方を講師に、AEDの使い方を中心に教えていただきました。

 保護者、学校職員、児童の参加があり、充実した講座となりました。万一のことがないように未然の事故防止が最優先ではありますが、講習を受けることで対応できる幅が広がったと思います。

 消防署員の皆様、教養委員会の皆様、運営、準備ごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)の給食

 6月19日(金)の給食

 麦ごはん 牛乳 豚肉のアップルソース焼き のりあえ 地竹のみそ汁

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

6月18日の給食

 6月18日(木)の給食

 きつねうどん 牛乳 みそかんぷら モヤシとにらのおひたしほうさ

 放射性物質:不検出
画像1 画像1

若宮前仮設住宅にお住まいの方たちにお花をプレゼント

桃見台小学校は、いつもきれいなお花でいっぱいの学校です。
そこから、元気をもらったり、癒されたりする花は、桃小の子ども達が、いつも生き生きとしている源になっているのかもしれません。
以前に、校長先生が、桃小の近くに仮設住宅があって、多くの方が住んでいらっしゃるということを子ども達に教えてくれました。
それから、様々な話し合いの後、桃小の花を、仮設住宅の方々にプレゼントできないかということになり、様々な困難はありましたが、子ども達の思いの詰まった長プランターを本日届けてまいりました。
園芸・飼育委員会の6年生が代表で行ってきましたが、住宅にお住まいの方々に、とても喜んでいただき、子ども達も「この活動ができて、とても良かったね。」という話をしていました。
仮設住宅の方々は、桃見台小学校の子ども達全員の前で、今回の御礼をしたいということで、6月29日(月)「予定」頃、桃見台小学校まで、わざわざおいでいただき、お話をしていただけることになりました。
また、今回のプランター運搬にあたっては、地域の方々が積極的に協力していただいたので、花のプレゼントが実現したものです。多くの方の協力があって、子ども達の「思い」を、仮設住宅の方々に届けることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のこころ(第11回)

画像1 画像1
 6月17日(水)花のこころでございます。天候不順が続きますが、気持ちはしゃっきりしたいものです。今日も森林環境学習の疲れも見せず、桃見っ子たちは元気でした。

 <花 材> ライデン木 鉄砲百合 スターチス

 <大切にしたこと> お花屋さんから素敵な花材が届きました。青葉のライデン木(ななかまど)とこれから咲こうとしている鉄砲百合を楽しみながら生けてみました。

 今日はお客様の多い日でした。人形浄瑠璃、京セラ、歯科検診などなどたくさんの方が見えました。皆様に支えられていることに感謝して、桃小は歩み続けます。

 
画像2 画像2

楽しかった 淡路人形浄瑠璃ワークショップ

 6月17日(水)1・2校時に、6年生は、淡路人形浄瑠璃ワークショップを行いました。太夫の語り方や人形の動かし方を学びました。今後、9月28日の公演に向けて、6年生は練習を積み重ねていく予定です。淡路人形座のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林環境学習にいったよ!その3

 午後の部は、下りのコースで比較的楽ではありましたが、暑い中のハイキングでかなりつかれたと思います。それでも6年生を中心に上級生が下級生を思いやり、絆が深まったようです。

 手をつないで歩いている姿を見ていると、それは自然であり、ほほえましくもありました。支え合い、助け合う中で、ひとりひとりが成長したように思います。

 活動が終わってバスに乗った後、すぐに大雨となりました。危機一髪ではありましたが、活動が十分にできてよかったです。今日は、ゆっくりやすんで、また明日元気に学校に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 水曜時程 卒業式予行 職員会議
3/16 A5
3/17 卒業式練習(2) 同窓会入会式
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318