「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:114
総数:730208
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

寒さに負けず    1月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課の様子です。寒い日でしたが、寒さを吹き飛ばして、運動場で元気に遊んでいました。楽しい放課です。

どんな版画にしようかな…6年生 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の図工は、生き物を題材に、版画の制作からスタートです。子供たちは、表現の工夫を学びながら、自分の作品を練っていました。

保健指導 ふれあい 1月15日

画像1 画像1
ふれあいで、かぜ・インフルエンザ予防の保健指導をしました。

合奏・・・らしくなってきたかな?2年生(1月15日)

『汽車は走る』という曲は、みんなのお気に入り。
旋律以外の、飾りの音を木琴で練習しています。また、タンバリンで、リズムも入れて楽しんでいます。

早くみんなで“合奏”したいな!
画像1 画像1

1年生 生活科「冬で遊ぼう」 1月15日

画像1 画像1
 生活科の学習で冬の遊び「凧あげ」をしました。楽しそうに自分で着色した凧をあげました。昔ながらの遊びのおもしろさに歓声が上がっていました。

発育測定前の保健指導(3年生)1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の発育測定と保健指導でした。

本日の給食(1月15日)

画像1 画像1
本日の献立
 ロールパン
 ぎゅうにゅう
 ペンネのナポリタン
 こうそういりホキフライ
 イタリアンゼリー

ホタルの学習会 1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ホタルの学習会がありました。萬葉公園ほたるの会の方々に来ていただき、これからのホタルの世話の仕方のお話をしていただきました。また、池の中にホタルの幼虫が隠れられるよう、石を置きました。
 昨夏は、萩原小学校のホタルが一番飛んでいたよ、という話をいただき、子どもたちはとても喜んでいました。と同時に、来夏もたくさん飛んでほしいと願いを込めていました。

洗濯板とたらいで洗濯をしました 3年生 1月15日

画像1 画像1
 社会で「古い道具と昔のくらし」という学習をしています。この日は,洗濯板とたらいをつかって,ぞうきんのしました。子どもたちは,「冷たかった」,「なかなかよごれがおちなかった」,「昔の人は大変だった。すごいなと思う」などの感想を持っていました。昔の道具についてこれから調べていきます。

あいさつ運動  1年生   1月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が校門で立ちました。かわいい1年生が大きな声であいさつを呼びかける姿がほほえましく、みんな元気にあいさつをしていました。

あいさつ運動 最終日   1月15日

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日となりました。あいさつであふれる萩原をめざして、子どもたちもがんばっています。

図工(うつしてみると)制作開始・・・2年生(1月14日)

「版」を作ることが初めての子どもたち。
サブタイトルを「自分と○○」とし、今日は、自分自身を「版」で表現することに挑戦しました。

思い思いの髪型や表情、服装など、カラー紙を使って作っていきます。
みんな、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1

卒業文集に取り組んでいます…6年生 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに考えた原稿をもとに、パソコンで卒業文集を作成しています。

2年 当番活動 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、給食当番の仕事をてきぱきとできるようになりました。お蔭で美味しく給食をいただくことができます。

年賀状のお返し・・・ふれあい 1月14日

萩原中学校の先輩方から年賀状が届いたので、お返しの手紙を書いてポストに投函しました。子供たちはドキドキしながら、手紙をポストへ入れていました。
画像1 画像1

本日の給食(1月14日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 かんとうに
 ひじきのいために
 りんご

PTA運営委員会(1月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA運営委員会がありました。2学期の反省と3学期の予定、そして来年度の新しい委員の選出について説明がありました。あと3か月となりましたが、よろしくお願いします。

PTA役員会(1月14日)

 今日は、PTAの役員会が12時20分から校長室で行われました。新年を迎え初めての集まり、みんなさんの元気な顔を見てホッとしました。1年のまとめと来年度の準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 漢字の勉強、がんばっています 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の勉強も頑張っています。学習した漢字をしっかり身につけようと、一生懸命練習していました。覚えた漢字を忘れないように、そして使えるようにしてほしいなと思います。

5年生 算数の授業 1月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、割合の学習を勉強しています。定着率がよくない単元ですので、図で書き示したりしながら丁寧に進めています。もとにする量、くらべる量、割合の関係をしっかりつかんでほしいと思います。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
3/18 (卒業式)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:114
総数:730208