「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:100
総数:730092
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

仲良く練習   1・6年生   2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雲一つないよい天気になりました。業前体育では、1年生と6年生がなわとびの練習をしました。なわとび集会がいよいよ明日になり、練習にも力が入ります。6年生は1年生に優しく声をかけながら、1年生と6年生が仲良く練習しました。思いやりの心を育てる活動の一環です。

英語活動の授業・・・1年生(2月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の授業がありました。
 テーマは「スポーツ」です。「これは、なんですか。」「サッカーです。」と質問し合ったり、ジェスチャーで何のスポーツかを当て合ったりしました。
 楽しく覚えることができました。

国語の感想交流・・・2年生(2月17日)

「スーホの白い馬」のお話を読みました。今日は、心に強く残ったところをノートに書いて、その後、同じ場面を選んだ友達同士話し合いました。

同じ意見だね・・・
そうなんだ・・・

友だちの意見を聞きながら、自分の考えとの相違点を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想交流2・・・2年生(2月17日)

「○○君の話し方がとってもわかりやすくて、よかったと思いました。」

内容だけでなく、発表の仕方にも目を向けて、感想を書いていた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(2月17日)

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 さわにわん 
 てまきごはん・いかスティック2こ
 ツナあえ(マヨネーズ)
 てまきのり

5年生版画完成間近! 2月17日

画像1 画像1
5年生の図工で取り組んでいる版画が完成に近づいてきました。今週は、多くの子が版を刷ることができました。版木の上にインクを付け、和紙を乗せてバレンでこすると自分で彫った版画が写ってきます。思わず「おー」という声があがります。版を刷った後の仕上げは、和紙の裏から絵の具で着色します。1枚は、2016年のカレンダーとして持ち帰ります。ぜひ、楽しみにしてください。

6年生 意見はまとまったかな 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、共通している事柄を見つけ、まとめる活動をしています。意見はうまくまとまって、共通している事柄を見つけることができました。

1年生 まとめの学習 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今までに習った字を、ノートやプリントに書いて練習し、確認をしています。みんな真剣な表情で頑張って練習していました。

リサイクルしよう…ふれあい  2月17日

教育展で作った立体作品を一部だけ残して解体しました。牛乳パックは切って開き、牛乳パックに入っていた新聞紙は袋の中に入れて資源ごみにしました。みんなで分担して、それぞれの仕事をがんばりました。
画像1 画像1

業前体育 3・5年   2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前体育がありました。3・5年生が一緒になわとびをしました。長なわとびは協力して元気に練習しました。

ホタルの世話     2月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生、は昨日ホタルの学習をしました。毎日、子どもたちが交代でホタルの世話をしています。ホタルの成長が楽しみです。

鼓笛隊の練習     2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロードレース大会が終わり、今日は鼓笛隊の練習がありました。楽しく演奏した後、楽器の手入れもしっかりすることができました。

ストローピョコパタ・・・2年生(2月16日)

図画工作で「ストローピョコパタ」という作品を作りました。子どもたちは、自分の作品以上に、友達の作品に興味津々・・・。

そこで、1時間たっぷりと作品交換会で遊び、そのあと、1つの作品を選び、紹介するスピーチを行いました。

「○○さんの作品を選んだ訳は、・・・」「○○君の翼がすごいです。」など、思い思いに発表することができました。
画像1 画像1

アーチ作り…5年生(2月16日)

6時間目の総合の時間に、6年生を送る会や1年生を迎える会で使うアーチを作りました。
色の順序を考えながら作ったので、素敵なアーチになりました。
画像1 画像1

音楽・・・2月16日(3年生)

2年生が授業を見に来てくれました。お兄さん、お姉さんとしての自覚からか、いつもに増して顔つきがきりっとしていて、頼もしかったです。
画像1 画像1

電気の利用・・・ふれあい  2月16日

 手回し発電機を使って、豆電球や発光ダイオードを光らせたり、モーターを動かしたりしました。「早く動かすと、すごい光る。」「反対に回すと、逆に回る」などと言いながら子供たちは楽しそうに学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下駄箱そうじ…6年生 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下駄箱そうじの様子です。1年生の子のお手本となれるよう、頑張っています。

ホタルの学習会(2月)【4年】2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ホタルの学習会でした。
 ホタルの幼虫の世話の仕方を教えていただきました。
 わらを敷き、幼虫が成虫になる準備もしていただきました。
 寒い中ですが、ホタルの飼育委員の子どもたちはがんばっています。

ホタルの学習の準備    2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生がホタルの学習をします。万葉ホタルの会の皆さんが、早朝より準備に来てくださいました。ありがとうございます。

校長先生との会食 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
この日の校長先生との会食は、2組3班でした。あまり緊張することなく、終始リラックスした雰囲気で楽しく校長先生と会食しました。これも小学校生活の一つの思い出ですね。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
3/16 記念品授与式 6年修了式 予行
3/17 卒業式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:100
総数:730092