最新更新日:2024/11/18 | |
本日:5
昨日:121 総数:781327 |
3月11日 東日本大震災から5年
未曽有の大被害をもたらした東日本大震災から5年。この震災で犠牲になられた皆様に改めて哀悼の意を表します。
学校では弔慰を表明するため、今日は国旗を半旗にしています。 また、子どもたちには、学年の発達段階に応じて、東日本大震災の被害や復興の状況、地震のときの身の安全の守り方を指導するとともに、尊い命を授かり今生きていることに感謝し、今をしっかりと生きることの大切さを伝えていきます。 そして、本校では5時間目終了後に、ミニ避難訓練(まず命を守る第1次避難の訓練)・1分間の黙とうを行いました。 今日の給食(3/11)梅の歴史は古く、始めは観賞用や薬用として中国より伝わりました。現代では花見と言えば桜ですが、奈良時代ころには梅の花が代表的だったようです。薬としては最古の医学書にも記載があり、平安時代、申の年に都中で病気が流行ったときに、天皇が梅干しと昆布のお茶で回復したことから、特に申年の梅干しは薬になると言われています。 5・6年生 卒業式の練習(3/11)
1時間目の屋内運動場では、5・6年生が合同で卒業式の練習(呼びかけ・卒業式の歌)をしていました。来週18日(金)まで1週間、どの子もも真剣に取り組んでいました。
スキルタイム(3/11)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。
今日が今年度の最後のスキルタイムでした。下の写真のように、どの子も漢字・計算練習に真剣に取り組んでいました。 今日の給食(3/10)トマトには昆布や煮干しと同じ旨味成分が多く含まれています。旨味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をよりおいしくしてくれます。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」という諺があるほどです。いろいろな野菜や肉と合わせて煮込むことで、旨味が増すので、様々な料理に使われています。 ♪わおん♪のみなさん ありがとうございました(3/10)
読み聞かせが終わったあと、クラスのみんなが書いた♪わおん♪のみなさんへのお礼の手紙を贈りました。今年度1年間、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
♪わおん♪の皆さんによる読み聞かせ(3/10)
今日の北方タイム(読書タイム)は、今年度最後の読み聞かせでした。子供たちはいつも読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐお話の世界に入り込んでいました。
中学校出前授業(3/9)
来年度に向けて、北方中学校の先生が出前授業をしてくださいました。
6年3組の英語の学習をしました。「Do you like〜?」を使い、友達の好きなスポーツを尋ねたり、「Yes,I do./No,I don't.」で答えたりしました。 授業の最後には質問タイムも設けていただき、疑問に思っていることや質問をし、中学校へ生活に、さらに希望が膨らみました。 中学校出前授業 (3/9)
来年度に向けて、北方中学校の先生が北方小学校を訪れ、授業を行いました。6年1組は理科の学習をしました。6年生は、「水溶液の性質」で酸性・中性・アルカリ性の三つの性質を学習しています。今日は、発展的な学習として、酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせて中性の水溶液を作りました。手がかりにした試薬は、BTB溶液です。黄色の酸性の水溶液と青色のアルカリ性水溶液を同じ量を混ぜ合わせれば、緑色の中性の水溶液になります。児童は、スポイトに液をとって、なんとか中性の水溶液にしようと、スポイトで加える水溶液の量に細心の注意を払っていました。なかなか中性の水溶液にはなりませんでしたが、児童は中学校での学習の一端を経験することができました。
今日の給食(3/9)今日のサラダの花野菜とは、カリフラワーとブロッコリーのことを指しています。どちらも、つぶつぶした部分が集まった野菜ですが、これは花のつぼみが集まったものです。そのため、成長しすぎると花が咲きだします。サラダに入っているキャベツも同じアブラナ科の野菜なので、よく似た花が咲きます。 5・6年生 卒業式の練習(3/9)
屋内運動場では、1・2時間目に5・6年生が合同で、卒業式の練習をしていました。卒業生入場から証書授与・卒業生退場まで初めて全体を通しての練習でした。5年生も6年生も緊張感に包まれた雰囲気の中で真剣に練習に取り組みました。
5・6年生 卒業式の練習(3/9)
下の写真は、卒業式の歌・校歌斉唱・卒業生退場の練習をしている様子です。来週18日(金)に向け、どの児童も真剣に取り組んでいました。
1年2組 だって だっての おばあさん(3/8)
教科書P.112〜113の場面で、登場人物「あばあさん」がしたことを読み取り、大切な文を抜き出してノートにまとめました。
2年2組 もうすぐ3年生(3/8)
2年生の算数で学習した「数とたし算・ひき算」「かけ算」の復習を、教科書P.104〜105の問題で行いました。
3年3組 気持ちを合わせて(3/8)
「陽気なかじや」の拍に合わせて、「ひざうち」「手拍子」「手合わせ」などをして楽しみました。また、「パフ」の演奏を通して覚えたリコーダーの運指を、ワークブックで確認しました。
4年3組 作品のひみつをさぐろう(3/8)
場面ごとに登場人物の気持ちや情景の変化を表している文や語句に着目しながら「初雪のふる日」を読みました。
5年2組 サッカー(3/8)
ドリブル・パス・シュートなど基本練習を行った後、簡単なゲームをしました。友達と協力しながら練習やゲームに取り組むことができましたか?
今日の給食(3/8)凍った湖に穴をあけて釣り糸を垂らすわかさぎ釣りは、日本の寒い時期の風物詩のひとつです。わかさぎの「わか」は新鮮、「さぎ」は小魚を意味しています。10cmぐらい まで大きくなりますが、今日のように小ぶりなものなら骨ごと食べられるので、成長期に重要なカルシウムをとることができます。 6年2組 6年のまとめ(3/8)
6年間に学習した「問題の見方・考え方」の復習を、問題集を使って行いました。図や表をかいて順序よく解いていくことができましたか?
1年1組 だって だっての おばあさん(3/7)
「おたんじょう日の つぎの日」に、登場人物「あばあさん」がしたことを読み取り、ワークシートにまとめました。
|
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|