花と全校合唱の歌声があふれる郡山市立根木屋小学校

福魂祭 FUKUSHIMA SOUL

3月11日(金) 「福魂祭」に参加してきました。

 橋本妙子さんと共に,園児・児童合わせて357名のステージに本校児童44名も堂々と上がり,鍛えた歌声を元気よく披露してきました。

 わたしたちの歌声で
 福島に元気を
 福島の元気を届けたい
   子ども達の思いは会場のみなさんに届いたと思います。


 その後,中継された「追悼式」に参加し,黙祷をしてきました。安倍総理や天皇陛下の言葉を聞いている時の姿は,とても立派なものでした。また,最後に,福魂祭参加アーティストのみなさんと記念撮影をし,会場を後にした子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第42号を掲載しました

おしらせ学校便り第42号を掲載しました。学校便り第42号 3月11日

魂のステージへ

3月10日(木)福魂祭に参加する子ども達がリハーサルをしてきました。

本番は本日11日(金),ビックパレットにて,14:15頃からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌で送る

3月9日(水)卒業式の歌の練習が行われました。今日は伴奏の先生をお招きして,初めて合わせて歌いました。

 素敵な伴奏と子ども達のきれいな歌声・・・6年生の巣立ちを祝福できるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あなたがあなたであること

3月9日(水) 今年度最後の読み聞かせ会がありました。

 今年も1年間,図書ボランティアの先生方にお世話になり,図書館教育を充実させることができました。読み聞かせもその一つです。

 まもなく卒業,進級を迎える子ども達に,メッセージ性のある本と詩を送っていただきました。いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう!ありがとう!

3月7日(月) 卒業を祝う会が行われました。

 もうすぐ卒業する6年生と先生方が楽しい時間を過ごしました。クイズあり,ゲームあり,対決あり・・・飲み物とお菓子をいただきながら,楽しい思い出をまた一つ増やすことができました。

 最後には,先生方に「手作りの贈り物」と「心のこもったお手紙」をプレゼントしていただきました。

 がんばった6年生のみなさん,ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り第41号を掲載しました

おしらせに学校便り第41号を掲載しました。学校便り第41号 3月7日

旅立ちの日に向けて

3月3日(木)6年生を送る会の翌日に,第1回目の卒業式の全体練習が行われました。

 本校の卒業式には,1年生から出席し,全校生・全職員で卒業生の門出をお祝いします。

 おめでとうございます
 ありがとうございました
 これからもがんばってください

 全員で卒業式を作り上げていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな学校にしたい?

画像1 画像1
 統合を控えた本校・・・子ども達にとってはまだまだ先のことなのかもしれませんが,少しずつ準備が始まっています。
 今日は,「今のところ,こんな学校になる予定ですよ。」という話を校長先生がしてくださいました。

「学校の名前も,校歌も,運動着も,いろいろなことを相談しながら決めていきます。みんなも考えて,意見を出してくださいね。」

 さて,子ども達は,新しい学校にどんな夢をえがくのでしょうか?
画像2 画像2

鼓笛の伝統は次代へ・・・

 6年生を送る会に引き続き,鼓笛移杖式が行われました。楽器や演奏の技能だけでなく,鼓笛隊に臨む心構えもしっかりと次の世代に受け継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 ラスト

 最後は,全校生でアーチを作って6年生をお見送りしました。そして,6年生はくすだまを割って退場していきました・・・笑顔あり,涙ありのとても素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その10

 6年生からは“あとは頼んだよ!”というメッセージと,手作りの雑巾が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その9

 5年生は,伝統を引き継ぐ決意を述べ,6年生一人一人に感謝のメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その8

画像1 画像1
3年生からはお手紙,4年生は全校生で書いた色紙をプレゼントしました。
画像2 画像2

ありがとう6年生 その7

画像1 画像1
 その後,全校生から6年生への心の贈り物が送られました。

 1・2年生からは手作りのプレゼントです。
画像2 画像2

ありがとう6年生 その6

 対戦ゲームの後は,全校生でふくわらいゲームをしました。6年生によるアドバイスは,やっぱり的確でした。

 でも・・・ミッ○ー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その5

 計算,さわってクイズ,ダンスバトルはこのような様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その4

 うでずもうも,早口ことばも,何もかも6年生が圧勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その3

 4・3年生が準備をした対決ゲームが行われました。なわとび,うでずもう,早口言葉,計算,さわってクイズ,ダンス・・・と続いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう6年生 その2

 6年生が入場した後,実行委員長のあいさつ,校長先生のお話と,会は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立根木屋小学校
〒963-0912
福島県郡山市西田町根木屋字明代19番地の2
TEL:024-972-2033
FAX:024-972-2033