最新更新日:2019/03/22
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発芽玄米ごはん (5/25)

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 発芽玄米ごはん、牛乳、ハヤシライス、スコッチエッグ、コーンサラダ

 発芽玄米は、玄米を1、2日間ほどぬるま湯に浸して、1mm(ミリ)ほどの芽が出た状態にしたものです。玄米は、白米に比べて栄養価が高く、ビタミンB1やミネラルも豊富に含んでいます。発芽玄米は栄養豊富なだけでなく、玄米よりも消化が良く、味やうまみも増します。さらに玄米より糠(ぬか)が柔らかくなることで、白米と同様に手軽に炊くことができ、食べやすくなります。プチプチとした食感を味わって食べてみてください。
(給食センター 給食放送資料より)

陸上競技大会 表彰 (5/25)

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 5/23に開催された海部地区陸上競技大会で、入賞した生徒の表彰がありました。3位までは表彰状があり、6位まで発表しました。3位までに入った生徒は、一人ひとり感想を述べました。西尾張大会へ向けて頑張ってください。
 各選手の姿を写真で紹介します。青春の思い出の一コマです。

海部地区中学校陸上競技大会 その2 (5/23)

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 自分の限界への挑戦、大舞台に立つ緊張感、大会を支える裏方の仕事、どれも自分を鍛えてくれる体験です。そこから色々なことを学んだと思います。
 自分の能力を小さくまとめない。不安や悩みを自分の中で膨らませることなく、まず行動に移すことです。結果より、自分がベスト尽くしているかが、大切です。
 
 藤浪中生の頑張りを、しっかり見ていたよ。

海部地区中学校陸上競技大会 (5/23)

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 稲沢市陸上競技場において、海部地区中学校陸上競技大会が行われました。
各自が自己ベストをめざし全力を出し切りました。また、補助員として大会を支える仕事に励んでくれた生徒もいました。お疲れさまでした。

 成績結果
<男子>
1年100m 1位、110mハードル 4位、低学年400mリレー 5位、走高跳 3位、走幅跳 6位、砲丸投 6位、総合 7位

<女子>
1年100m 1位・4位、低学年400mリレー 4位、走幅跳 1位、総合 7位

※地区大会6位以内に入ると西尾張大会への出場権が与えられます。

豆腐 (5/25)

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 ごはん、牛乳、麻婆豆腐、しゅうまい、バンサンスー

 豆腐は、奈良時代に中国から伝わりました。
 豆腐を作るには、大豆を水につけて柔らかくし、細かく砕いてドロドロにします。これを「呉」といいます。呉を加熱し、豆乳とおからにわけます。豆乳に「にがり」をいれて固めると、豆腐ができあがります。
 豆腐を使った料理には、「麻婆豆腐」や「揚げだし豆腐」「湯豆腐」「豆腐ハンバーグ」など中華、和食、洋食と様々あります。
 みなさんは、どんな豆腐料理がすきですか?
(給食センター放送資料より)

陸上競技大会選手壮行会 (5/22)

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 明日は、いよいよ海部地区陸上競技大会が開催されます。
 生徒会が主催して、選手壮行会が開かれました。選手一人ひとりの紹介(コメント・写真)があり、キャプテンからの決意表明もありました。また、生徒会会長から力強い応援エールもありました。
 全校生徒・職員で選手のみなさんの活躍を応援しています。自己ベスト目指して頑張ってください。
 

酸性・アルカリ性の水溶液の性質 3年 理科 (5/22)

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 酸性・アルカリ性の水溶液の性質を調べています。
・リトマス紙で調べる
・BTB溶液で調べる
・マグネシウムリボンを入れて調べる
・電流が流れるかどうかを調べる
 調べた水溶液の性質をまとめます。
酸性の水溶液・アルカリ性の水溶液のそれぞれに共通する性質は何か。

※ 今回は、演示実験(教師の実験)によって、多くの実験を行います。この場合、手元の反応が生徒には見づらいために、実物拡大機や電子黒板を使い、見やすいように工夫をしています。


訂正とお詫び (5/22)

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 5月26日(火)15:00〜に部活動参観・懇談会(3年生は13:50〜進路説明会)が開かれます。よろしくご参加をお願いします。詳しい案内については、5/12付でプリントを配布させていただいています。


 <訂正とお詫び>
 PTA総会の折りに配布した「年間計画表」に5/26授業参観の表記があり、ご迷惑をおかけしました。当日は、授業参観はありません。
 訂正しお詫び申し上げます。

ヨーグルト・ハーブ (5/21)

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 たまねぎとウインナーのスパゲティ、ハーブチキン、フルーツヨーグルト

 ヨーグルトは牛乳から作る「乳製品」です。この他にもチーズやバター・生クリームなど、牛乳を主な原料として作るものを「乳製品」と言います。ヨーグルトは乳酸菌という菌が発酵することで作られるため、「発酵食品」のなかまでもあります。みそ・納豆・キムチなどと同じなかまになります。
 ハーブは「香草」といいます。独特の香りを持っているので、肉や魚の臭みを取ったり、スープに入れて香りをよくするために使われます。また、ハーブには紅茶といっしょにいれて飲む「ハーブティ」もあります。
(給食センター放送資料より)

カメの日向ぼっこ (5/21)

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 校舎の間を流れる用水(通称アマゾン川)沿いにカメが上陸し、気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。ざっと数えたら40匹はいました。人が近づくと、次々に水の中に飛び込んでいきます。
 カメの種類は、ミシシッピアカミミガメです。日本の侵略的外来種ワースト100に指定されています。かつては屋台でミドリガメ(幼体)として売られていました。それが捨てられ各地で大繁殖をしています。
 日本本来の水辺の生き物が、駆逐されている状況です。

学級目標の絵 その2 2年 (5/20)

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 3組〜5組の学級目標の絵です。
どのクラスの絵が、最も目標とあっているでしょうか?
 左:3組目標「やるっきゃない」
 中:4組目標「YDK(4組・誰もが・輝くクラス)
 右:5組目標「輪5」(りんご)

学級目標の絵  2年 (5/20)

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 各クラスで決めた学級目標をもとに、学年委員などが協力して掲示用の絵を描きました。目標のイメージと合わせて工夫して描いています。
左:1組目標「KIZUNA]  右:2組目標「太陽(ソレイユ)」

わらびもち(5/20)

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 ごはん、牛乳、大豆と生揚げの味噌煮、土佐和え、わらびもち

 わらびもちはでんぷんと水、砂糖から作る和菓子で、きな粉や黒蜜をかけて食べます。原料としてわらびの根からとれるでんぷんである「わらび粉」がつかわれたため、この名前がつきました。
 しかし、わらび粉は収穫や製造に手間がかかるため現在のわらびもちは、わらび粉のかわりにサツマイモやタピオカからとれたでんぷん、あるいは葛(くず)粉を主原料に作るものがほとんどで、わらび粉だけで作ったわらびもちは高級品となっています。
(給食センター放送資料より)

初夏の俳句 2年 国語科 (5/20)

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 夏日を記録する日々が続くような季節となりました。
 国語の授業の中で、初夏をイメージして、俳句を一句を詠みました。



生徒作品から
 目をつぶり感じる風はミント味
 空の虹雨のおわびの贈り物
 この気持ちキャベツみたいに包み込む
 のど渇く真夏の道路泳げそう
 向日葵はみんな一緒にすねている
 はるか先ゆれる景色と恋心
 曲がるツル庭のアサガオへそまがり
 ラムネ飲むなつかしい味かわらない
 太陽が甘くひきしめいいトマト
 平泳ぎぼくより上手あまがえる


※ <写真>職員室南側で、パッションフルーツを育てている様子です。夏場は緑のカーテンとなります。

地域のくらし調べ 1年 社会科 (5/20)

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 地理学習の中で、世界の各地域の特色あるくらしを調べます。自分が興味をもった地域を資料集などを使い、絵や文や写真などを活用して、発表用原稿を作っています。高温〜低温地域・乾燥地域・高地〜低地など、人々は環境に合わせた生活をしています。
 
 友だちと相談しながら、楽しく活動しています。こうした取り組みによって、資料の活用力・表現力などを高めていきます。

あいさつ運動 (5/20)

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 今日は、0の日です。生徒会役員・議員の皆さんが校門付近で、あいさつ運動を行いました。教員は、学校周辺で登校指導を兼ねてあいさつ運動を行いました。時間に余裕をもって登校してくださいね。
 学校付近の用水の水かさが増し、カメたちが土手に上陸し始めました。また、ツバメの巣作りが進んでいます。季節の移り変わりとともに生物の行動も変化しています。身近な自然を感じながら、生活を楽しんでいきましょう。

みつば・だいこん (5/19)

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 みつばごはん、牛乳、鰆(さわら)の香り揚げ、春だいこんとたけのこのそぼろ煮、アメリカンチェリー

 みつば : 愛知県では明治時代に栽培され始めました。関東では茎が白くてやわらかい「切りみつば」、関西では茎が青い「青みつば」を多く栽培しています。吸い物や茶わん蒸しの色どりや、なべ料理に使います。ビタミンA、ビタミンC、カルシウム、鉄分をたくさん含んでいます。
 だいこん: 愛知県は栽培面積、生産量とも日本一です。あま市甚目寺地区には「方領だいこん」といって、愛知の伝統野菜になっているだいこんがあります。
 (給食センター 給食放送資料より)

熱する前と熱した後の物質を調べる 2年 理科 (5/19)

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 鉄と硫黄を混ぜ合わせて熱すると、光と熱を出す激しい化学変化が起こり、硫化鉄という物質ができる。硫化鉄は、鉄でも硫黄でもない物質で、鉄の原子と硫黄の原子が結びついた物質である。
 このように2種類以上の物質が結びついて新しい物質ができる化学変化を化合という。

 加熱後の物質(硫化鉄)に薄い塩酸を加えると、特有の腐卵臭のある気体(硫化水素)が発生する。

※ 一つ一つの実験を通して、どんな現象が起きているのか、それは何を意味しているのか、そこからどんなことが分かるのか、問題意識をもった観察眼が必要です。傍観者で見ていては、実験をする意味を失ってしまいます。食い入るように見逃さないように観察し、きちんと記録をしていくことが大切です。

クイズ (5/18)

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ご飯、牛乳、つくね、ひじきの炒め煮、キャベツの味噌汁

Q: 5月18日はごろ合わせで「ファイバー」となり、「食物繊維の日」です。では、食物繊維はからだの中でどんな働きをするのでしょう。
 1 髪の毛を増やす
 2 筋肉の繊維になる 
 3 おなかの調子を整える

A: 3
 食物繊維は栄養価がゼロだったため、食べ物のカスだと考えられていました。しかし、1970年代になり、おなかの調子を整えたり、免疫力を高めることが分かり、現在では「第6の栄養素」といわれています。
 
(給食センター給食放送資料より)

いきる  (5/18)

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 今日から教育相談週間です。担任の先生と一人ひとりが短い時間ですが相談の場を設けています。
 今日も図書室より一冊の本を紹介します。みなさんは、詩を読んだり書いたりしますか。この詩集は、「大人になるまでに読みたい15歳の詩2 いきる」です。日本の著名な詩人の作品を「いきる」をテーマに集められたものです。
 中学生時代は、誰でも悩み不安を抱え成長していきます。取り分け多感な時期です。悩み苦しんでいるのは、自分一人ではありません。みんな同じ道をたどってきたのです。先人たちの詩の中に、共感できる詩が見つかるかもしれませんよ。

・・・著者の言葉から(抜粋)・・・
 ・・・いつも中途半端なままで、エネルギーだけがむやみに充満していることを感じていた。飛び立ちたかった、しかし、飛び立つ場所も、目指す宿り木も見いだせなかった。それなのに若い力はこんこんと湧き、心に満ちてくる。ひたすら悶々としていた。ただ胸の中の火が、<生きる意味>を知りたかったのだと思う。しかしそれはどこにも見当たらなかった。かなり長くて苦しい、中途半端なままの心の旅を繰り返した。


 <生きる意味>など、初めから考えても仕方のないことなのだろうか。
 私はきみにはっきりと告げたい。
 考えることから、きみの本当の命は始まる。
 なおいっそう、それと向き合いたまえ、対決したまえ、探したまえ。
 目の前にあるものに、一生懸命に励みたまえ。
 そこに<生きる意味>は宿る。
・・・

 図書室には、人生の先輩たちの苦悩や英知がいっぱい詰まっています。ちょっと立ち寄ってみませんか。きっとヒントがあると思いますよ。

(校長)
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