2月1日(月) 4年・ロードレース大会の壮行会
代議員を中心とした応援を、屋内運動場でしました。
2月1日(月) 4年・理科の授業
理科では、実験室で、すがたをかえる水の実験をしました。
2月1日(月) 4年・授業の様子
社会と算数の授業です。
2月5日(金)5・6限 6年生 「生き物と環境」の授業
本日の5・6限に,6年生は,講師の川口先生から「生き物と環境」についての授業を受けました。地球温暖化などについてくわしく教えていただき,「地球を守るために私たちにできることは何か」を真剣に考えました。川口先生の,ユーモアがあり,それでいて熱いメッセージも込められている話に,子どもたちは聞き入っていました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
2月5日(金) 1年 持久走大会がんばったよ
昨日、持久走大会がありました。スタートの時はドキドキしながらも、みんなからの声援をうけ、最後まで頑張って走り切りました。ゴールした時には、たくさんの笑顔を見ることができました。
2月5日 2年 予想をして長さをはかったよ。
1mがどのくらいかわかったので、教室の中のものの長さを予想してみました。「ぼくの首の下が1mだから、ストーブのフェンスは95cmだと思います。」「ドアの横幅は1m12cm!」そして、1mものさしではかってみました。「思ったより長い!」「ええ!1mより短いなんて!」1mって、おもしろいね。
2月4日 5年 持久走大会(女子)2月4日 5年 持久走大会(男子)2月4日 6年生 社会科授業の前に・・・
5時間目の社会科の授業の前に、発表者が欠席、早退というアクシデントが起こったため、クラスの有志が大急ぎで代わりに準備しました。授業に間に合わせるため、同じ方向を向いて取り組む姿、かっこよかったです。
2月4日(木)6年生 社会科の授業
5時間目の社会科の授業では、旧公民館跡地の再開発案を提案しました。提案内容に対して、質問をし合い、お互いの案を深く考えました。
そして、どちらの案が実現可能なのかを決めるために、模擬投票を行いました。 公民館を通して、地域のことを見つめなおし、政治や税金について考えることができました。 2月4日 6年生 持久走大会 その22月4日(木)6年生 持久走大会 その1快晴の天気の下、持久走大会が行われました。みんな、一生懸命走り、完走することができました。ボランティアの方々、応援してくれた方々、ありがとうございました 2月4日 持久走大会 3年生(その4)
全員完走しました。練習してきた力を発揮し、最後まで頑張ることができました。これを自信に、のこりの3学期も頑張ってほしいと思います。
2月4日 持久走大会 3年生(その3)
ゴール直後、走りきった達成感が感じられます。
2月4日 持久走大会 3年生(その2)
力強い走りでゴールを目指して、頑張っています。
2月4日 持久走大会 3年生(その1)
持久走直前、準備運動をしっかりしている子どもたち。やる気が伝わってきます。
2月4日 2年 1mってこのくらい。
算数の時間に、1mだと思う分だけテープを切ってみました。1mものさしで計ってみたら、2cmだけ長かったり、10cm短かったり、ピッタリだったり。1mってこのくらいっていうことがわかりました。
2月4日 本日の給食
今日のメニューは、りんごパン、牛乳、(コーヒーパウダー)、ポトフ、焼きそば入りオムレツ、ブロッコリーのドレッシング和えです。オムレツの中に焼きそばが入っていて、いつもとは違う感じでした。とてもおいしかったです。
2月4日 2年 持久走大会、最後まではしったよ。(2)
男子の次に、1年生の女子が走り、そのあとに、2年生の女子です。ドキドキしましたが、がんばりました。走り終わってみんな満足そうです。
2月4日 2年 持久走、最後まで走ったよ。(1)
持久走大会がありました。準備体操をして、1年生の男子が終わり、いよいよ2年生の男子です。ピストルの合図で一斉にスタート!学校のまわりを一周して運動場にもどってきます。長い距離でしたが、みんながんばって完走しました。
|
本日:4 昨日:60 総数:629049 ★新しいトップページは こちらから |