最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:110 総数:1069488 |
【学校日記】ふれあい会食5
卒業式を来週に控え、名残惜しい小学校生活の思い出で盛り上がっています。
【5年生】卒業式の練習スタート!
卒業式に向けて準備がはじまりました。
今日は、卒業式で使うイスを運んだり、じゅうたんをひいたりしました。 こういう準備も学校を引き継ぐ5年生の役割。立派な6年生になるための準備です。 また、5年生は卒業式にも在校生代表として参加します。 歌や呼びかけの練習だけでなく、はじめは、「起立・礼・着席」の練習からスタートです。 正しい姿勢で「起立・礼・着席」を行うことは、実は難しいことなのです。 卒業式を成功させるため、がんばりましょう。 【3年生】最後の読み聞かせ3年生のみんなに合う本をいつも選んでいただきましたね。 どの本が、みんなの心にはのこっていますか。 本が好きな人も、ちょっと苦手な人もいると思いますが、素敵な本が学校にはたくさんあります。 時々、図書館に行って、本とふれあってみてください。 6年生、ありがとう。【6年生】今日はペア給食
昨日、送る会ですてきなプレゼントをくれた1年生
ペア学級で1年間、いろいろ行事を楽しんだかわいい弟、妹たちです 今日は6年3組と1年1組が一緒に給食を食べました。 1年生のかわいさに6年生もメロメロです。 【6年生】みんなに祝われて・・・
今日は卒業おめでとうの会でした。
「卒業生」として、アーチの中を入場すると、「卒業するんだなぁ」と気持ちが高ぶってきたのではないでしょうか。 さらに5年生にその役割を引き継いだり、 1年生から心のこもったステキなプレゼントをもらったり みんなに卒業をお祝いしてもらって、ステキな時間となりました。 残り8日の学校生活。 1〜5年生に伝えなきゃいけないことは確実に伝え、最後の最後まで立派な6年生として、よい模範となってください。 【4年生】卒業おめでとうの会日頃お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、4年生からも寸劇と合唱の出し物をしました。 組み立て体操と学芸会を再現し、6年生のすごさを表現しました。 最後は心を込めて「With You Smile」を歌いました。 【5年生】わたしたちがしっかり引き継ぎます!
今日は「卒業おめでとうの会」でした。
5年生として、企画運営をしたり、アーチ係を担当したりしました。 学年の出し物としては、応援団が中心となり、6年生へエールを送りました。 そのあと、「変わらないもの」の合唱を感謝の気持ちを込めて歌いました。 今日、6年生から「曽野小の代表」というバトンを引き継ぎました。 6年生に安心して曽野小を任せてもらえる、委員会、通学班、たてわり活動などで、下級生を引っ張っていける最高学年となれるようにがんばっていきましょう。 【3年生】届け!たくさんのありがとうの気持ち!各クラスで練習したよびかけ 体育の時間に練習したダンス 音楽の時間に練習した合唱 どれも練習の成果を発揮できました。 先生たちも一緒にダンスをし、6年生に感謝の気持ちを伝えました。 6年生、本当に今までありがとう。 【3年生】ステキな思い出をありがとう鬼ごっこをしたり ドッジボールをしたり 氷鬼をしたり 宿題を見てもらったり 勉強を教えてもらったり たくさん思い出をつくってもらいました。 3の1では、ありがとうの会を開き、出し物をしたりプレゼントをおくったりしてステキなひとときをすごしました。 2週間本当にありがとうございました。 【5年生】2週間、ありがとうございました!
2月末から2週間、名古屋芸術大学から体験活動として大学生の先生がきてくださっていました。
今日はその最終日で、お別れ会をしました。 一緒に遊んだり、給食を食べたり、授業中に教えてもらったり・・・たくさんお世話になりました。 あっという間の2週間でした。2週間、ありがとうございました! 【3年生】どこまでシュート決められる?種目は、2周走とサッカーです。 2周走では、記録にこだわって全力で走る姿がステキでした。 サッカーでは、コーン2つをゴールに見立て、最初は1m離れたゴールに挑戦。 クリアしたら、次は2mのゴール、その次は3mとどんどんゴールまでの距離を遠くしていきました。 「ああ〜、もう少しだった!」 「やったー!入った!」 「斜めからけったほうが、入りやすいな」 などの頑張る声がたくさん聞こえてきました。 【5年生】お世話になった6年生のために・・・
来週、6年生の卒業おめでとうの会があります。
そこで、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、5年生全員で会場などの準備をしました。 会場の看板や入場口の飾りつけ、壁画作り、6年生が通るアーチ作りなど、それぞれが自分の担当の役割に集中して取り組みました。 おめでとうの会当日に披露する出し物の練習も大きな声でがんばりました。 自分でするべきことを見つけ進んで働く姿に、もうすぐ最高学年という自覚が出てきているのを感じました。 【5年生】ご注文はなあに??
外国語活動の時間に、What would you like〜?を使った会話を練習しています。
相手の好きなフルーツを尋ね、オリジナルパフェを作ったり、食べ物のカードを使ったゲームをしたりしました。 聞きなじんでいる食べ物の名前でも英語で言うと発音が変わることや、いろいろな料理の表し方を学びました。 次回は今回学んだことを生かし、ランチメニューを作る予定です! 【6年生・1年生】1の2&6の2ペア給食
卒業まで残り12日となりました。
今日は6年2組が1年2組とペア給食を行いました。 わずかな時間でしたが、ペアの子と一緒にご飯を食べ、楽しく過ごすことができました。 【6年生】最後の読み聞かせ
今日はラビットさんによる朝の読み聞かせがありました。
卒業まで残り12日となった今日が、小学校最後の読み聞かせとなりました。 今日もいつも通り素敵なお話をしていただきました。 本当に、今までありがとうございました。 【3年生】はなれていても、磁石に引きつけられる!?磁石に引きつけられるのは、「鉄」であると学習したあとに 「はなれていても磁石は鉄を引きつけるのか」を調べるために スポンジに鉄でできたクリップをさしたものを水に浮かべ 周りから磁石をあてると、どんな動きをするか実験をしました。 磁石のあるところに引きつけられたり、 クルクル回ったり、 おもしろい動きをたくさんしましたね。 実験の結果は「はなれていても、磁石は鉄を引きつける」でした。 【5年生】名画の完成が目前!
図画工作の学習で、名画の色彩版画に挑戦をしました。
長い時間をかけて丁寧に彫り進めた板に着色をしました。 思い通りに紙に写らず、彫った形と違う絵が出来上がってしまうこともありましたが、普段とは違う行程にも丁寧に取り組むことができました。 どんな名画が完成するか楽しみです。 【3年生】紙版画〜3年生のわたし〜3年生でやったことを思い出しながら、デザインを考えています。 リコーダーをふく私 縄跳びをする私 跳び箱をする私 虫眼鏡を使う私 豆電球にあかりをつける私 玉入れをする私 など、みんなからはたくさんの3年生のわたしのデザインが出てきました。 これから、様々な素材を使ってそのデザインを表現します。 どんな作品ができあがるかな? 【5年生】第3回学校保健委員会講演会では、事前インタビューの「自分さがし」を伝え合ったり、赤ちゃん人形を実際に抱いたりすることができました。 児童からは「大変な思いをしながら、家族から受け継がれた大切ないのちだとわかりました。」「いのちも大切にして、自分自身も大切にして、周りの人のことも大切にしたいと思います。」などの感想が聞かれました。 |
岩倉市立曽野小学校
〒482-0003 愛知県岩倉市曽野町井森1番地 TEL:0587-66-3214 |