最新更新日:2024/06/27
本日:count up51
昨日:78
総数:186728
6/29(土)に予定していた「野菜収穫イベント」は、6/30(日)に延期します。

1年生 図工

 紙版画のパーツ作り。うで、あしなどを手でちぎったり、はさみで切ったり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活

 富二小まつりのCM作りについて、アイディアを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 話し合いの進め方を、役割を決めてシミュレーション。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数

 比の学習。どうやれば解けるかな? 一人一人考え中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

 曇り空の冷たい空気の中、元気にソフトボールに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/19(木) こんだて

 黒糖入り角形食パン
 牛乳
 鶏肉のマスタード焼き
 キャベツとコーンのソテー
 チンゲンサイのクリーム煮
 いちごチーズ
画像1 画像1

今日の給食

11/18(水) こんだて

 ご飯
 牛乳
 アジフライ
 野菜のおかか炒め
 いものこ汁
画像1 画像1

幼稚園(きりんぐみ)との交流会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年富二小1年生になるきりんぐみさんと来年6年生となる5年生と交流しました。第1回目は、ペアで読み聞かせをしました。読み終わった後は園庭で仲良く遊んでいました。次回は12月に5年生の教室に来てもらうところから始まる予定です。

今日の給食

11/17(火) こんだて

 クルミ入りロールパン
 牛乳
 マカロニグラタン
 カレースープ
 黄桃
画像1 画像1

4年生 そばの刈り取り

 最後は、JAの方々と一緒に記念撮影!
画像1 画像1

4年生 そばの刈り取り

 写真 上:どんどん刈っていこう!
    中:刈ったぞー!
    下:みんな一生懸命
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの刈り取り

写真 上:束ねて、鎌を引いて・・・
   中:なかなかうまく刈れたよ
   下:これでいいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そばの刈り取り

11/17(火)
 9月にJA南駿富岡支店の方々のご指導を受けて種をまいたそばが、成長し、実をつけました。今日は、いよいよそばの刈り取りです。慣れない鎌を使いながら、慎重に刈り取っていました。

 写真 上:そばの畑に到着
    中:刈り方の注意を聞きます
    下:いよいよ始めます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 お話バイキング その6

 音楽室では、「もう ぬげない」
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 お話バイキング その5

 図書室では、「ひょうとくさま」
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 お話バイキング その4

 図工室では、「とらのゆめ」「しんでくれた」・・・気になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 お話バイキング その3

 ランチルームでは、「ふたりはともだち」
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 お話バイキング その2

 2年生の教室では、「へっこきよめどん」
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回 お話バイキング

11/16(月)
 11月の読書月間の企画として、今日はお話バイキングを読書タイムの時に行いました。今回は、各学年の担任の先生たちが選んだお話の読み聞かせです。

 まずは、1年生の教室。本は、「としょかんライオン」
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも?

 児童玄関から校舎に入ってすぐのところで、さつまいもがいろいろな姿に変身しています。学校にお越しの際は、ちらっとご覧になってみてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05 2年体重測定
3/11 朝運動 卒業式総練習 特別日課5時間(清掃なし) 児童下校14:05
3/14 音楽集会
3/15 地域あいさつの日 ALT来校 1年体重測定 図書館司書勤務日
3/16 給食最終日 図書館司書勤務日
裾野市立富岡第二小学校
〒410-1105
静岡県裾野市下和田890
TEL:055-997-1022
FAX:055-997-1092