郷土を学ぶ体験学習

 11月20日(金)1年生は「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。
まず、市役所西庁舎内の市議会議場に向かい、郡山市議会の役割を学んだり、実際に議席に座り電子採決を体験したりしました。次に、スペースパークでは体験やプラネタリウム見学を行いました。最後に美術館を訪れ、学芸員さんから説明を受けながら、作品鑑賞をしました。郡山出身の芸術家が数多くいることを知りました。
 より深く郡山市について学ぶことができ、大変充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・牛乳・焼きいも・ほうれん草のナムルでした。(821kcal)

11月18日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鶏ささみレモンじょうゆかけ・白菜と大根の浅漬・根菜汁・のりたまふりかけでした。(794Kcal)

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さばの三味焼き・小松菜ともやしのあえもの・南蛮汁でした。(859kcal)

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(金)秋晴れの下、持久走記録会が行われました。
今年は、小学校をスタート・ゴールにするなどコースを変更したり、スタートを男女同時にしたり、多少の変更点もありましたがスムーズに行うことができました。
 どの生徒も精一杯取り組んでいる姿はとても立派でした。

第6回 美しい日本語表現コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月11日(水)に市民文化センターで、美しい日本語コンテストが行われました。本校からは、3年生の伊藤達哉くん、白石達也くん、吉田雪乃さんが出場しました。
 3人は練習の成果を発揮し、見事優良賞に輝きました。市内29校の中で入賞することは難しいことで、とても素晴らしいと思います。

11月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・納豆・千草和え・里芋と大根のみそ汁でした。(796kcal)

音楽学習発表会

画像1 画像1
 11月12日(木)に市民文化センターで、郡山市中学校音楽学習発表会が行われました。本校からは3年生が出場しました。
 みたて祭の時よりも上手な歌声を響かせました。

11月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・中華すいとん・中華サラダ・みかん・レーズンクリームでした。(817kcal)

11月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん・牛乳・あじフライ・うの花いり・さつまいものみそ汁でした。(835kcal)

11月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、セルフサンド・牛乳・スライスチーズ・ポテトサラダ・ワンタンスープ・りんごでした。(831kcal)

バレー部県大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月7日(土)に泉崎中学校で、県バレーボール選手権大会が行われました。本校は、1回戦で内郷一中と対戦しました。残念ながら、県大会の壁は厚く、セットを取ることはできませんでした。
 しかし、内郷一中が優勝しましたので、優勝チームと戦うことができたのはとても良い経験になったと思います。
 今大会の反省を生かし、来年度に向けてさらに練習に励み、県大会で勝てるようなチームに成長してほしいと思います。

第2回 中田祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(土)・8日(日)と第2回中田地区市民中田祭が行われました。各団体から素晴らしい作品が数多く出品されていました。本校からは書写と美術の作品を出品しました。
 また、7日には少年の主張発表大会が行われました。1年生の横田大樹くんが「未来へつなげ、日本の米作り」、2年生の橋詰そらさんが「責任と誇りを持って」という内容で発表を行いました。2人とも堂々と立派に発表することができました。

11月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・かにシューマイ・豚肉と野菜のみそ炒め・かきたま汁でした。(874kcal)

学校へ行こう週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すでにご案内の通り、今週は「学校へ行こう週間」です。保護者の皆様には、三者面談の際にご来校いただいていますが、今日は「民生児童委員協議会」の皆様においでいただきました。
 「民生児童委員協議会」とは、地域福祉の向上のため、子どもたちや住民の生活上のさまざまな相談に応じ、元気に安心して暮らせるように支援等を行っている方々です。
 御舘中学校の実態を知っていただき、地域と連携した教育を推進していくためにも授業や給食にも参加いただきました。
 子どもたちが、いい環境の中で学んでいるという感想をいただきました。

11月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目うどん・牛乳・きつねもち・ごまあえ・柿でした。(844kcal)

11月4日(水)

画像1 画像1
今日の給食は、きのことひき肉のカレーライス・牛乳・ブロッコリーサラダ・りんごでした。(851kcal)

11月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・豚肉のアップルソース焼き・白菜と塩昆布のあえもの・けんちん汁でした。(808kcal)

新聞掲載

 本日(10/30)の「福島民報」と「福島民友」の郡山版に、先日行われた「みたて祭」の記事が掲載されました。
 すでにご覧になった方も多いと思いますが、大きく扱われており今後の励みになります。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・鮭のちゃんちゃん焼き・青菜のからしあえ・油揚げとわかめのみそ汁でした。(777ckal)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 (県立2期)
3/11 第69回卒業証書授与式
3/14 (県立2期発表)
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311