「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:50
総数:730305
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

5年生の1学期  田植え   8月17日

 学校の田んぼで田植えをしました。
 土の感触に驚きながらも、全員が田植えをすることができました。
 今も学校の中庭ですくすくと育っています。
 どんな味になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の1学期 学校探検 8月17日

 生活科で学校の中を探検しました。
 見つけたことをたくさん書けたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の1学期  校歌の練習    8月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に1年生は、初めての校歌を一生懸命練習しました。そして、1学期に校歌を覚え、歌えるようになりました。

夏休みだ読書をしよう 8月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの後半となりました。夏休みは自由になる時間がたっぷりあります。ぜひいろいろな本を読み、心に栄養をつけましょう。

濃尾大花火大会  8月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、濃尾大橋付近の木曽川周辺で濃尾大花火がありました。天候が不安定で開催されるか心配でしたが、予定通り行われました。花火の大輪が夜空を彩りました。一宮市の夏の風物詩です。

4年生の1学期 ボランティア活動に初参加8月15日

 4年生からチンドン祭のボランティア活動に参加することができます。
 ごみの分別を呼び掛けたり、道路に落ちているごみを拾ったりしました。
 暑い日でしたが元気に活動しました。また、秋にもありますので、ボランティア活動に参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの1学期 野菜の収穫 8月15日

畑で育てた野菜を収穫した後、収穫数を記録しています。
ミニトマトは、収穫数が200個を超えました。たくさん収穫できて、みんな喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦没者を追悼し平和を祈念する日(8月15日)

画像1 画像1
 今日は、全国で「戦没者追悼式」が行われます。正午より1分間の黙祷を行い、戦没者を追悼するとともに平和を祈念します。本校では、半旗を掲揚しました。

学年の植物や生き物の様子  8月14日

学年の花壇の植物が、どんどん生長しています。夏休み中は、6年生の当番や日直の先生が水やりなどの世話をしています。廊下のメダカや保健室前の水槽の魚たちも元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文を書こう   8月14日

 夏休みに読んだ本やこれまでに読んだ本で読書感想文を書きましょう。書き方のコツが図書館に掲示してあります。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の1学期  内科検診     8月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に内科検診がありました。3年生の子どもたちは、自分の番がくるまで静かに待ち、校医さんにあいさつをして、しっかりとした態度で検診を受けていました。

久しぶりの雨 8月13日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりの雨です。毎日、暑い日が続いていますが、少し涼しく感じられます。
 校庭の草花も、元気を取り戻しています。
 

3年生の1学期   ヤゴ救出大作戦    8月13日

ヤゴ救出大作戦、大成功。
子どもたちはヤゴに興味を持ち自分で調べることができました。
教室で羽化してトンボになる様子も見ることができて、大満足でした。

画像1 画像1

6年生の1学期 避難訓練 8月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練をしました。急な放送にも落ち着いて机の下に入ることができました。頭を入れること、机の脚の持ち方など確認しました。

1年生の1学期 あさがお 8月12日

 生活科で朝顔を育てました。
小さな黒い種からどんな色の花が咲くのか
とっても楽しみでした。

つるもたくさん伸びて、きれいな花が咲いたね。

夏休みのお世話をしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校は、静かです・・・8月12日(水)

いよいよお盆が近づいてきましたね。萩っ子のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。学校は、みなさんがいないので、さみしいほど静かです。

アニマルハウスのうさぎさんや、廊下の金魚、中庭のひまわりが、20日の出校日を今か今かと、待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいの1学期 魚の世話 8月11日

保健室前の水槽の魚のお世話をしています。毎朝、日直がエサをあげています。
みんなでお世話をしているおかげで、魚たちは元気です。

画像1 画像1

5年生の1学期 調理実習 8月11日

初めての調理実習で、サラダを作りました。
家でも作って、家族に腕前を披露しました。
長い夏休み、昼食や夕食を自分1人で作ってみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みには・・・ 8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みには、多くの点検業者が、学校にある様々な装置の点検を行います。今日は、防犯通報装置と自動火災報知設備の点検がありました。学校に何かあった時、とても大切なものです。

8月10日

本日、工事のため校内停電でした。
職員室の窓を開けていたため、セミの鳴き声がよく聞こえる夏らしい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:50
総数:730305