「毎日の日記」最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:50
総数:730305
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ふれあいの1学期 8月22日

畑で育てた野菜を、毎日収穫しました。家へ持ち帰ったり、お世話になっている先生方にプレゼントしました。

「おいしかったよ。」
「いつも食べないのに、持ち帰った野菜は、おいしそうに食べていました。」

うれしい言葉を聞いて、みんな喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の1学期 ひらがな検定 8月21日

 定着タイムにひらがなスキルのテストしました。

みんな真剣に頑張り、全員が合格しました。

夏休みもしっかり復習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなってね…6年生 8月21日

画像1 画像1
 昨日、全校出校日でした。6年生は、菊の植え替えをしました。時間が少ない中でしたが、みんなで協力して全ての鉢に植え替えることができました。菊と共に、子どもたちもさらに成長していってくれたらと思います。

出校日、元気に登校しました・・・1年生(8月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの学校でしたが、みんな元気に登校してきました。
 宿題を出したり、日誌の答え合わせをしたりなどして過ごしました。

みんな、元気・・・2年生(8月20日)

 今日は、2回目の出校日。あいにくの雨天でしたが、教室は、子どもたちの明るく元気な声で、にぎやかです。

 先生、みんなに会えること、楽しみに待ってたよ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごくろうさまでした・・・ふれあい(8月20日)

 プール開放の時に使った長机とゴザを片付けました。ふれあいの子たちは、学校のために自分たちができることを探してがんばっています。
蒸し暑い中、こくろうさまでした。
画像1 画像1

台風時の下校 訓練     8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風時の下校の訓練を行いました。通学班ごとに集まり、下校する仕方を覚え、実際にやってみました。安全にげこうするため、いざというときに備えて行っています。

キクを育てる     8月20日

 6年生がキクを育てるために、今日は地域のボランティアの方が来てくださいました。子どもたちのためにいつもありがとうございます。
画像1 画像1

表彰(8月20日)

画像1 画像1
朝礼の中で1学期の写生大会で入賞した児童の表彰が行われました。

出校日その3 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また、これまでの夏休みの思い出を語り合ったり、友達と楽しく談笑したりしました。最後は、暴風警報発令時の下校方法の訓練をして、夏休み2回目の出校日を終えました。

出校日その2 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼が終わった後、学級に戻り、提出物の確認をしました。夏休み中にしっかり取り組んだ様子が伝わってきました。

出校日その1 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み2回目の出校日。全校児童が集まり、朝礼から始まりました。朝礼では、写生大会の表彰がありました。

6年生菊の栽培(8月20日)

画像1 画像1
今日は、地域の先生に来ていただき、春に植えた菊を大きな鉢に植え替えました。雨の中の作業で大変でしたが、みんなで協力して140鉢を植えることができました。講師の先生、ありがとうございました。

夏休みももうすこし      8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ夏休みもおしまいです。
今日は、日誌の答え合わせをしました。
みんながんばって宿題をしてきました。

全校出校日 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校出校日です。あいにくの雨天でしたが、子どもたちは久々に元気に登校してきました。

真剣…ミニバスケットボール部 8月19日

 本日は、ディフェンス練習、ドリブルでの切り替え練習に加え、1対1を行いました。オフェンスでは抜けたときの喜び、ディフェンスではボールをとれた喜びを味わいながら、バスケットボールを楽しんでできたらと思います。ボランティアの方にも協力していただき、家での体幹トレーニングの方法を教えていただきました。夏休みの練習は残りわずかですが、チームとしても個々でも成長できたと言えるような活動にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習試合(8月19日)

画像1 画像1
本日、サッカー部が大徳小学校と練習試合を行いました。夏休みの部活動で練習したことを確認しながらゲームを行いました。今日の試合で明らかになった課題を明日からの練習に生かしていきます。

3年生の1学期 遠足 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に3年生が頑張ったこと・・・遠足
一宮市役所や真清田神社の見学、本町アーケード街散策など社会で学んだ、一宮の色々な施設を自分たちで見ることができました。

6年生ががんばっています! 8月18日

夏休みでみんなが休んでいても,6年生が草花やうさぎのお世話をしています。忘れることなく来て,暑い中一生懸命行っています。生き物の命を責任もって守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 8月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨で、サッカー部は、室内で筋肉トレーニングをしています。
鼓笛部は、全員で音の合わせをしています。今日は、いつもより
過ごしやすく練習にも熱が入っています。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 中学校出前授業
3/11 引落日 〈避 黙とう〉
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:50
総数:730305