御代田小学校のホームページへようこそ!

ありがとうの花

6年生から下級生に対してプレゼントがありました。6年生を送る会、委員会での4・5年生からの感謝状などがあって、6年生から感謝の気持ちを込めたありがとうの花が階段に咲きました。下級生が驚いている見ている様子を、6年生は嬉しそうに見ていました。
画像1 画像1

タブレットを活用しています

今年度配備されましたタブレットを活用して授業を行っています。従来通り、インターネットで調べ学習をしたり、文字を打ったりすることはもちろん、写真や動画を互いに撮影し合って、自分で自分の姿を確認できます。発表の様子など自分で確認して修正するなど、大きな効果が望めると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食!

今日の給食は、子どもたちが大好きなピザパンでした。調理員さんが一枚一枚手作りしてくれたピザパンは最高です。子どもたちは給食が大好き。ほとんど毎日残菜がありません。明日の給食は何でしょうか。楽しみです。
画像1 画像1

PTA奉仕作業

5日(土)には早朝から多くの保護者の方々にご参加いただき、校舎の窓ガラスや体育館のギャラリー、窓ガラスをきれいにしていただきました。4・5・6年生も参加して窓磨きを手伝ったり、6年生は体育館の水拭きをしたりしました。おかげで窓がぴかぴかになりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のAET授業

7日(月)はリディア先生による今年度最後のAET授業になりました。いつも優しく英語を教えていただき、みんな英語の授業が大好きでした。今回は6年生がリディア先生と一緒に給食を食べました。自分たちが今関心のあることを伝えたり、質問したりと楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リディア先生ありがとうの会

今年度でリディア先生とお別れになるので、集会を開き、ありがとうという気持ちを全校生で伝えました。各学年やブロックごとに寄せ書きをプレゼントし、児童代表が花束を渡しました。みんなリディア先生のことが大好きで、リディア先生に教えてもらう英語が大好きでした。お別れするのは寂しいですが、これからのご活躍を祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の委員会活動

7日(月)は最後の委員会活動がありました。一年間の反省の後、4・5年生が感謝状やメダルを6年生に渡しました。メダルや感謝状は、今までお世話になった感謝の気持ちを込めて手作りしていたものです。真心のこもったプレゼントに6年生は感激していましたよ。6年生からは4・5年生に対して、新学期から学校の中心となってがんばって欲しいというメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除

4日(金)と7日(月)は全校生で大掃除をして、床の水拭きをしました。その後は床をワックスがけして、ぴかぴかになりました。体育館は6年生がワックスがけをしました。6年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込めて床をきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの流行

3月3日(木)朝の段階でインフルエンザに3名かかっています。これから増えることが予想されます。うがい手洗いを行ったり、マスクを着用したりなど、予防してほしいと思います。また体調が悪かったり、熱が出たりした場合には、すぐに診察を受け、早く回復できるようにさせてください。
画像1 画像1

校歌を録音しました

6年生が歌う校歌と6年生が演奏する鼓笛を録音しました。録音したものはDVDにして、6年生にプレゼントされる予定です。子どもたちは納得するまで何度もやり直しをしました。草野写真館の草野さんには、大変お世話になりました。
画像1 画像1

フレンド給食

 本日フレンド給食がありました。今まで協力し合ってきたみよた家族班も、もうすぐ終わり、新年度にはメンバーが変わってしまいます。また、今までお世話になた6年生も卒業してしまいます。みんなで活動できる機会は残りわずかとなってしまいました。
 今日もみんなで楽しくお話をしながら給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンド給食後に・・・

フレンド給食の後には、6年生が下級生にしおりのプレゼントを贈りました。しおりは6年生が手作りしたものです。このプレゼントも毎年恒例で、6年生から今までの感謝の気持ちを込めて贈られます。贈る側も、贈られる側もみんな喜びの笑顔いっぱいでした。御代田小学校の子どもたちの優しさを改めて感じさせられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フレンドタイム

外は雪が舞い、冷たい風が吹いていましたが、子どもたちの元気は寒さに負けません。1年生から6年生まで、仲良く鬼ごっこやドッジボールで遊びました。上級生は下級生に気遣いながら仲良く遊んできましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食

6年生は毎年卒業前のこの時期に校長先生と給食を一緒に食べることになっています。今日から2人ずつ校長室で校長先生と給食を食べます。6年生は少し緊張しながらも、校長先生と楽しく会食しました。
画像1 画像1

6年生を送る会

 2月26日(金)に6年生を送る会が開かれました。下級生からの6年生に対するメッセージや似顔絵が掲示してあったり、4・5年生が体育館をきれいに飾り付けをしたりと、6年生に対するあたたかい気持ちが伝わってきました。全校生でゲームをしたり、色紙に寄せ書きしたものをプレゼントしたりと、6年生も下級生も思い出に残る楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

きれいに飾り付けられた体育館です。少ない人数で精一杯がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

26日、6年生を送る会終了後、鼓笛移杖式を行いました。現鼓笛隊から新鼓笛隊に楽器が引き継がれました。楽器だけでなく、伝統というバトンも引き継がれました。4・5年生の顔つきも変わったように感じました。これからの鼓笛隊の活躍に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は大感激!

6年生を送る会でもらった寄せ書きとマスコットに感動していた6年生!みんな大事そうに抱えて帰りましたよ。
画像1 画像1

今年度最後の授業参観!

 2月25日(木)に今年度最後の授業参観が行われました。各学年、今までの学習の成果を発表したり、お家の方に感謝の気持ちを伝えたりするなど、工夫を懲らした内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった!思い出いっぱい!6年の学年活動

 2月25日(木)の4校時に6年の学年活動が行われました。親子対抗運動会を行い、風船バトル、スリッパリレー、オセロでGO!、追いかけ玉入れ、しっぽとりゲームで競い合いました。大接戦で盛り上がり、子どもチームが勝利しました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 運動会の後は、親子で仲良くお弁当を食べました。お母さんの分もお弁当を作った感心な子、いつも通りお母さんに作ってもらった子と様々でしたが、お話をしながら楽しくいただきました。たくさんの思い出をつくることができました。参加いただいた保護者の方々、ここまで準備し、運営していただいた卒業対策委員の方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 学年末短縮 B5
3/9 学年末短縮 B5
3/10 学年末短縮 B5
3/11 中学校卒業式
3/12 週休日
3/13 週休日
3/14 卒業式練習(2) 学年末短縮B5
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100