最新更新日:2024/07/04
本日:count up246
昨日:249
総数:812232
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

第一回資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の授業参観・教育講演会に引き続き、午後は資源回収を行いました。梅雨の晴れ間で、気温が上がり、汗をいっぱいかきながらの作業となりました。
皆様にご協力いただけたおかげで無事終了できました。ありがとうございました。

みんなはひとりのために ひとりはみんなのために

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなはひとりのために ひとりはみんなのために
今日の教育講演会の最後に講師の奥村桂子先生が、まとめとして話されたことです。
「集団の中で人は育つ」が演題でした。「過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる」 人と上手に関わっていくためには、「私も幸せ 君も幸せ」を目指すことが大切であること。良い集団とはとか、相手の長所を探すこと。自分から声をかけること、自分の気持ちを伝えることで相手の気持ちも理解できるようになることなどを教えていたただきました。ありがとうございました。

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
6月14日 今日の給食

クロワッサン
牛乳
クリームシチュー
ひじきのマリネ
一口ゼリー


久しぶりの土曜日の給食。
ひじきは漢字で、『鹿尾菜』と書きます。
フランス語で三日月は、『クロワッサン』と言います。
洋食気取りのクリームシチューは、実は日本発祥の食べ物といわれています。
一口ゼリーは、一口で食べれそうな大きさのゼリーです。
お昼からの資源回収に向けて、今日も美味しくいただきます。

6月12日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月12日 今日の給食

きしめん
牛乳
なすとエビのかきあげ
カットパイン


今日のメインは『なすとエビのかきあげ』
かきあげは、1つ1つ手作りで揚げています。
約700食、1つ1つ手作りで揚げています。
猛暑のなか、1つ1つ手作りで揚げています。
かりっと揚がった、かきあげ美味しそうです。
いつも給食をありがとう。
すべての、人、食材に感謝して、いただきます。

2年生の英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室から、元気な声が聞こえてきます。NETのマイケル先生による英語の授業の真っ最中です。初めて会った人にあいさつする時の話し方です。
Hello!
My name is ~.
I like (好きな果物).
Nice to meet you.

果物のピクチャーカードを使って、好きな果物を発表する練習をしたら、友達とあいさつする練習をしました。二人ペアになって、じゃんけんぽん。勝った人から、話し始めます。これを何人かの友達と繰り返していました。

図書委員による紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はあじさい図書館まつりの最終日です。昨日と今日は図書委員が1年生から3年生までの教室に出向いて紙芝居をしてくれました。練習した成果を発揮し、上手に読み聞かせをしてくれましたので、低学年の子はお話しの世界に聞き入っていました。
お兄さん、お姉さんにお話しを読んでもらうのも、お話しボランティアの方のときとは違った良さがあります。
さて、この2週間で子どもたちはどんな本を読んだのでしょうか。

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
6月11日 今日の給食

白飯
牛乳
サバの銀紙焼き
野菜の塩こんぶ和え
しそ風味つくね汁


給食のサバの銀紙焼きを作っているのは、岩手県にある、津田商店さん。
津田商店さんは3年前の東日本大震災で会社が流されてしまいました。
それでも「下を向いていてはいけない、我々の魚を待っていてくれる人が全国にみえる」
とみんなで会社を復興させられたのです。
震災から1年はサバの銀紙焼きを食べることができませんでした。1年後、みごとこの給食に戻ってきました。

頑張ろう、日本!

算数と図工

画像1 画像1 画像2 画像2
箱を使った学習が算数と図工にあります。
算数で,箱の形を学習します。積みやすい箱や転がりやすい箱の形を学習しました。左の写真は,積みやすい箱をどんどん積んでいっているところです。どこまで積めるかチャレンジしています。とても盛り上がっていました。もう一つの写真は,算数の学習で使った箱を組み合わせて,ロケットや動物の作品を思い思いに作りました。作ったあとはお互いの作品を見合って,その良さを見つけていました。

給食室の様子

画像1 画像1
美味しくいただいた、給食はこのように作られています。
大きい鍋ですね。
いつも、美味しい給食をありがとうございます。
そして、明日からもよろしくお願いします。

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
6月10日 今日の給食

牛乳
白飯
ぶた汁
手巻きごはん


今日はみんな大好き、手巻きごはん。
豚汁って『とんじる』『ぶたじる』どっち派ですか?
ぶたまんとは言うが、とんまんとは言わない。
とんとろとは言うが、ぶたとろとは言わない。
読み方に疑問を抱きながら、いただきます。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の児童は、6月9日(火)2時間目にリコーダー講習会に参加しました。講師の柴田先生の指導を受けました。リコーダーが上達するための4つのコツを教えていただきました。一つ目は、背筋を伸ばして卵を両脇に挟んだつもりでリコーダーを斜めに構えること。2つ目は、腹式呼吸で柔らかく息を吐くこと。3つ目は、舌の使い方(タンギング)。4つ目は、耳の近くで指を丸めて指拍手をするように指を使うことでした。会の最後には、いろいろなリコーダーの演奏を聞いて終わりました。子供たちは、目を輝かせて話や演奏を聞いたり、リコーダーを吹いたりしていました。きっと今後のリコーダーの学習に生きることと思います。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1
6月9日 今日の給食

白飯
牛乳
愛知県産ぶたしゅうまい
八宝菜
きゅうりの中華和え

今日は中華。
『しゅうまい』は漢字で、『焼売』と書きます。
焼いて売る?? しゅうまい以外にも、たくさんあるのになー。
疑問をいだきながら、いただきます。

6月8日 今日の給食

画像1 画像1
6月8日 今日の給食

牛乳
ツイストロール
ハムカツ
ミネストローネ
ゆでキャベツ
オレンジ

今日は、パンがツイストしています。
そして、ミネストローネの中にアルファベットも入っています。
机の上で、アルファベットを並べないよう祈りながら、いただきます。


図書館ボランティアによる読み聞かせ3

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせは今日で3日目です。今日は1年生の番でした。1年生は小学校にあがって初めての体験です。どの子も期待に目が輝いています。ボランティアの方のお話しが始まると、からだが自然と前に。お話しの世界にどんどん引き込まれていくようでした。

犬山中学校生のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から中学校は試験週間だそうです。この機会に、中学校のお兄さん・お姉さんが校門や交差点に立ってあいさつ運動をしてくれています。今日で三日目です。登校する子どもたちは、見知った顔を見つけるとうれしそうな表情でいつも以上に元気な声であいさつしていました。犬山中学校の皆さん、ありがとうございました

4年 犬山市都市美化センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習の一環として、前半グループの子どもたちが犬山市都市美化センター見学へ行きました。(後半グループは明日見学予定です。)
 ごみの分別の仕方についてお話を聞かせていただいたり、焼却施設、破砕施設などのごみ処理施設を見学したりしました。犬山市全体のごみが集められた場所を実際に見て、子どもたちからは驚きの声が聞こえてくるという場面もありました。自分の目で見て、これまで学習してきたことの理解がより深まったのではないかと思います。
 総合的な学習とも関連づけながら、今後、自分たちの生活と環境について考える活動を行っていこうと思います。

2年生の町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の町たんけんです。五つの方角に分かれて出かけます。訪問するところは各グループそれぞれ2か所です。今日のねらいは、校区にある店や施設について、今まで知らなかった秘密を調べてくることです。
 コンビニエンスストアでは、新商品は毎週火曜日に発売されることや、お客さんが気づきやすい場所に並べることを聞きました。また、ドラッグストアでは、かぜ薬が30種類ぐらいおいてあることや、一番よく売れるのはトイレットペーパーであることを教えてもらいました。どのグループも熱心に質問したり、教えていただいたことをメモしたりしていました。今まで知らなかった秘密をいっぱい見つけることができたと思います。
ご協力いただけましたお店・施設の皆様、ありがとうございました。

図書館ボランティアによる読み聞かせ2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も読み聞かせをしていただきした。スタート前に図書館に集合して、簡単な打ち合わせ、その後各教室に向かいます。今日は2年生全学級と3年4組でした。紙芝居あり、絵本ありと工夫して読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

交通安全教室(高学年) 正しい自転車の乗り方

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日より道路交通法が変わり、自転車の交通違反に対して厳しく罰せられるようになりました。また、自転車が加害者になる交通事故もこのところ増えているそうです。そこで、高学年の交通安全教室は正しい自転車の乗り方について勉強しました。
ビデオでは、プロのスタントマンが自転車の危険な乗り方をしたときに起きる事故を再現していました。道路の逆走、歩道でスピードを出して走る、傘差し運転、二人乗り、ヘッドホンで音楽を聴きながらなどがいかに危険かを指摘していました。また、トラックの内輪差による巻き込み事故や自動車のピラーが死角になって、自転車が見えなかったときの事故も紹介されました。
自転車の自動車やオートバイと同じ車両です。交通法規を正しく守って走らなければなりません。加害者にも被害者にもならないためにも。今日の交通安全教室はとてもタイミングが良かったと思います。

はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、体育館で鍵盤ハーモニカの使い方の勉強です。講師の先生をお招きして授業をしていただきました。鍵盤ハーモニカってこんなにいい音が出るの。すごく豊かな音色。思わず感動する演奏からスタートです。
音を出すのに指は今動いていた? 内緒話をするように息をはいてね。声は出ないよ。右手の指は猫の手にしてね。テンポ良く実演しながら、説明が続きます。子どもたちは、講師の先生のお話に引き込まれながら、動作をまねしていました。
この勉強で、正しい扱い方や息づかい、指使いが分かると、きれいな音が早く出せるようになりますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業生を送る会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288