最新更新日:2024/11/18 | |
本日:11
昨日:121 総数:781333 |
1月25日 風邪が流行し始めました。今朝の児童集会では、先生自らマスクをつけて「マスクを必ず学校に持ってきてくださいね。」と話をしました。 毎朝、お子様がマスクを持っているかどうかの確認をよろしくお願いします。 1月25日 安心してください。雪かきしてますよ!北方っ子が滑ってけがをしないように、先生たちは登校前に雪かきをしました。 それでも滑りやすいのには変わりません。気をつけて、登校してくださいね。 1年3組 ふゆを さがそう(1/22)
学年花壇や中庭などで、冬の植物の様子を観察したり、霜柱や氷など冬に特有の自然を探したりしました。
2年2組 あしたへ ジャンプ(1/22)
過去の自分自身や出来事を振り返り,現在の自分と比べてみました。できるようになったこと、成長して大きくなったことなどについて話し合いました。
3年2組 漢字テスト(1/22)
3学期に「詩を楽しもう」〜「ありの行列」で新たに学習した「野球・入力・電波」などの漢字の確認テストを行いました。
4年1組 熟語の意味(1/22)
国語辞典を引いて「明暗・白紙・岩石」などの熟語の意味を調べました。訓を手がかりにして熟語の意味を考えることができること、また、漢字の組み合わせを手がかりにして熟語を分類することができることが分かりました。
5年2組 みんなで安全を考えよう(1/22)
日常生活の中で起こる事故やけがを減らすためにKYT(危険予知トレーニング)授業を行っています。場面絵の中にある危険を子どもたちに考えさせ、危険を回避する習慣を身に付けさせるるようにしています。
下の写真は、自転車の安全な乗り方、正しい横断のしかたについて、話し合っている様子です。 6年3組 みらいへのつばさ(1/22)
身近な問題(災害時のために水や食料を備蓄する量など)について、単位量あたりの重さや体積など算数の既習事項を活用して、問題を解決していく練習をしました。
今日の給食(1/22)スパゲッティとパスタには違いがあります。一般的にスパゲッティは、パスタの一種です。スパゲッティとは、イタリア語でヒモを意味し、太さが1.8mm以上の麺をいいます。また、マカロニはショートパスタというパスタの仲間で、マカロニも形によって名前がついています。今日のマカロニはペン先のような形のペンネです。 なわとび集会(体育委員会)1/22
1・2年はくぐり抜け・3〜6年は長縄跳び、1〜3年の長縄はペア学級の代表児童が回します。1分間の練習の後に、前半は1〜3年生、後半は4〜6年生が3分間で、何回くぐり抜けるか、何回跳べるか記録に挑戦しました。
なわとび集会(体育委員会)1/22
体育委員会主催による“なわとび集会”を行いました。
下の写真のように、体育委員の児童が司会・進行をしたり、ルール説明をしたりしました。短縄を使って準備運動して体を温めた後、クラス対抗で競技を始めました。 学校保健委員会(1/21)
小中連携による学校保健委員会を本校において開催しました。講師として栄養士の鈴木先生をお招きし、「歯の健康と食生活」についてお話をしていただきました。北方中学校のPTA役員の皆さん方も参加されました。
講師の先生からは、「給食に毎日牛乳が出るのはなぜ?」「カルシウムが不足すると・・・」「よく噛んで食べていますか」などについて、いろいろな資料を提示していただきながらたいへん分かりやすくお話いただきました。お話を聞き、成長期における子どもたちの適度なカルシウム摂取の大切さや、よく噛んで食べることの効果などについて理解することができました。 1月21日 大丈夫 仲間がいるから 跳べるんだ失敗した仲間に向かって「ドンマイ!」「大丈夫!」と、みんなから声がかけられます。「ぼくが背中をポンと叩くで、その時に走り始めやあ。失敗してもいいで!」とアドバイスをする子がいます。 なかなか跳べなかった子が、みんなの励ましで跳べるようになった瞬間、本人の笑顔と仲間の笑顔がはじけます。 仲間を思い跳ぶことで、学級の絆が強くなります。 いよいよ、明日がなわとび集会当日です。 北方っ子なら、勝ち負けよりも大切なものを得ることができると信じています。 1年1組 かたかなのかたち(1/21)
「カ・か」「キ・き」「セ・せ」など、かたかなとひらがなの形の違いに気をつけながら、一文字ずつ丁寧に練習しました。
1月21日 次は「最後の」クラブ活動次のクラブ活動は2月18日(木)です。気づけば6年生は残すところあと1回、小学校生活最後のクラブ活動となります。 6年生はこれから「最後の」がつく行事ばかりです。よい思い出を胸に、中学校へ旅立てるように支えていきたいと思います。 2年3組 うつしてみると(1/21)
紙を切ったり貼り合わせたりして簡単な版をつくって、簡単な紙版画にして表わします。下の写真は、下絵を見ながら、色紙・毛糸・ダンボールなどを切ったり貼ったりして版づくりをしている様子です。
3年1組 いろいろなうごきつくり(1/21)
体つくり運動として、短なわを使って、今できそうな跳び方(両足とび前・両足とび後ろ・あやとびなど)の練習をしました。
4年3組 すがたをかえる水(1/21)
水を温めたり冷やしたりしたとき、水のすがたがどのように変化するかを調べています。下の写真は、水が沸騰しているときに出てくる泡や湯気が何かを調べている実験の様子です。
5年1組 体力を高める運動(1/21)
動きを持続する能力を高めるため、一定のペースで走りきることを目標に5分間走を行いました。この練習を始めてから約1か月、少しずつ長い距離を走れるようになってきましたか?
今日の給食(1/21)この地方では、昔すき焼きのことを「ひきずり」と言いました。鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことから「ひきずり」と呼ばれました。大晦日には「ひきずり」を食べて、年の終わりまでひきずってきたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年を迎える風習がありました。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|