最新更新日:2019/03/22
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職場体験2日目 その4 2年 (10/22)

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 学校の先生体験をした生徒が、疲れて帰ってきて一言。
 「先生って、この後まだ仕事するんでしょ。大変だね。」

 自分の経験した事だけでなく、関わる周りのことや、同じ事をしている人々の事にまで思いをはせた言葉でした。

 どんな仕事でも、自分一人でしているようで、実は多くの人が関わっています。そういう周りのことに目を向けられるようになったのはすばらしいですね。

職場体験2日目 その3 2年 (10/22)

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 職場体験では、普通の人が入れない場所へ入ったり、経験できないことをさせてもらったりすることもあります。この経験は、将来その仕事を目指すモチベーションになるかもしれません。
 逆に、その仕事に就かないにしても、そういう経験をしたことは大きな思い出になるでしょうね。

職場体験2日目 その2 2年 (10/22)

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 職場体験2日目です。お客さんの前に立つのも少しは自信が出てきたでしょうか。みんなの様子を先生たちは、どきどきしながら見に行っています。まるで親の立場ですね。
 もしかしたら、本当に保護者のみなさんも、木の上のに立って見ているかも・・・

職場体験 2日目 2年 (10/22)

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昨日の職場体験の終わりには、「疲れた〜」と言う者、「楽しかった」という者などさまざまでしたが、今朝、声をかけると

「元気です!!」

とこたえてくれました。

 今日は職場体験2日目です。昨日できなかったことを体験させてもらえるのか、昨日やったことをより上手にできるように繰り返すのか、ところによって違うでしょう。また、今日、体験を始める事業所もあります。
 どこで何を体験するにしても、藤浪中学校の生徒として、自信を持って堂々と活動し、失敗も成功も全て体験してきてください。

韓国風味噌ハンバーグ (10/22)

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 ごはん、牛乳、韓国風味噌ハンバーグ、だいこんナムル、わかめスープ。

 今日のハンバーグは、豆板醤、にんにく、ごまが入った韓国風の味噌ダレをかけました。みなさんがおいしく食べられるようにとハンバーグにかける「たれ」や「ソース」を栄養士さんたちは、工夫しています。
 デミグラスソース、ケチャップソース、和風のたれ、だいこんおろしだれ、味噌だれなどたくさんの種類があります。
 おうちでは、どんな味の「たれ」や「ソース」をハンバーグにかけますか。

職場体験1日目 その4 2年 (10/21)

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 本日の職場体験は、事業所が休業日のため、中学校待機の生徒が20名ほどいました。
その生徒たちは、藤浪中学校体験として、校内保全作業などをしてもらいました。明日からが本番です。初めてで緊張するかもしれませんが、しっかりがんばりましょう。

職場体験1日目 その3 2年 (10/21)

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 作業の内容は、事業所によって全く違います。清掃、片付け、洗い物であったり、整理、小物作り、軽作業であったり、人を相手にしたりなど、どんな作業であってもそれぞれの事業所の大切な仕事の一部です。きついなあと思うなら、日頃は誰かがきつい思いをしていることを想像しましょう。めんどくさいなあと思ったら、日頃は誰かがそういう思いをしているんだと思いを巡らしてください。
 そして、そういう思いをして初めて、終わったときの達成感や充実感を感じられることを実感してください。

職場体験1日目 その2 2年 (10/21)

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 それぞれの事業所で、みんな真剣に取り組んでいるようです。どこで話を聞いても「がんばっていますよ」と褒められました。ただ、まだ1日目。緊張していると思います。明日2日目、少し慣れてきたところが要注意です。ほどよい緊張感で仕事を楽しむという気持ちを忘れずに。

肉じゃが    (10/21)

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 ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼きたまご、小松菜ともやしのお浸し

 明治時代イギリスに留学していた日本海軍の東郷平八郎は、ビーフシチューをとても気に入り、日本に帰った後、海軍の食事として取り入れようとしました。しかし、そこでビーフシチューを作るよう命じられた料理長は、ビーフシチューを知らなかったので、東郷の話からイメージしてしょうゆとさとうで味つけしたものをつくりました。
 それが肉じゃがのはじまりといわれています。

職場体験1日目 2年 (10/21)

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 本日から2年生は、総合的な学習の一環として職場体験に出発しました。制服で行くところ、ジャージで行くところ、私服という指定があるところなどさまざまですが、みんな、緊張の中にもワクワク期待する気持ちにあふれ、笑顔で出発しました。
 苦労すること、しかられることもあるでしょうし、ほめられること、お礼を言われること、お客さんに激励されることもあるかもしれません。すべてが貴重な経験です。充実した体験をしてきて下さい。

 58の事業所の皆様、3日間お世話になります。よろしくお願いします。

れんこんの調理方法 (10/20)

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 フレークごはん、牛乳、関東煮、れんこんサラダ

 れんこんの切り口は、空気に触れると茶色く変色してしまうので切ったらすぐに酢水につけてアクをぬきます。その際、あまり長時間水につけるとビタミンCが溶け出してしまうので2〜3分を目安につけておくとよいです。茹でるときも酢を少量加えると、白くゆであがります。今日のれんこんを茹でたときも少量の酢を入れて茹でました。れんこんは、さっと火を通すとシャキっとした食感が楽しめます。れんこんサラダのシャキシャキ感を味わって、よく噛んで食べましょう。

和楽器体験教室 1年 (10/20)

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 音楽の授業の一環として、日本の伝統音楽、楽器に触れる機会としています。文化庁の文化芸術による子どもの育成事業(芸術家の派遣事業)として、開催されました。
大鼓(おおつづみ)、小鼓(こつづみ)、笛、太鼓(たいこ)、謡い(うたい)、舞の6種類を全員が順番に学びました。
 芸術家の6人の講師の方から、手ほどきを受けました。和楽器に始めて触れる生徒ばかりで、未知の体験でした。我が国独特の音色を感じ、楽しみました。

あいさつ運動 (10/20)

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 今日は、0の日です。生徒会役員や学級議員が校門周辺に立ち、あいさつ運動を行いました。職員は、交差点付近で登校指導を行っています。
 朝夕は、めっきり肌寒くなりました。 時間ぎりぎりに駆け込んでくる生徒がいます。時間の余裕をもって登校をしてくださいね。

食育の日 (10/19)

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 ごはん、牛乳、揚げなすのそぼろがけ、三つ葉の昆布和え、おいものみそ汁、りんご

 10月の地産地消野菜は、なすと三つ葉です。
 なすの旬は夏ですが、愛知県では露地栽培とハウス栽培を組み合わせることで一年中出荷しています。なすは品種によって大きさ・形・色・肉質などに特徴があります。愛知県では「千両なす」が多く作られ、皮、果肉ともに柔らかく、調理しやすいのが特徴です。
 三つ葉はもともと野生だったものを栽培用に改良したものです。今では水と肥料だけで育てる水耕栽培が盛んで、愛知県は全国2位の産出額をほこります。

思考は現実化する (10/19)

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 先週は、3者懇談会がありました。前期を振り返り、後期への取り組み方を考える機会ですね。3年生にとっては、具体的な進路を考える時期となりました。
 自分の夢や目標に向けて、あきらめず日々の努力を怠らずに励んでいきましょう。
あきらめたら、そこで終わりです。
 今日は、一冊の本を紹介します。「思考は現実化する」ナポレオン・ヒル著 きこ書房
この本には、アメリカの各界で成功した500名に及ぶ方たちの成功哲学が語られています。貧しく、恵まれない環境の中から、どのように生き考えて、成功を収めるまでになったかがまとめられています。
 その中から、いくつかの言葉を紹介します。
・・・
・成功をひきつけるのは、こころの力である。あなたを成功させるエネルギーは、あなたの心の中にあるのだ。望みどおりに人生を生きるかぎはここにある。

・まず、明確な願望をもとう。燃えるような願望や目標が、断固たる行動に転化したとき、あなたの夢は実現する。あなたの欲しいものは、自ら求め、手に入れよ。

・揺るぎない信念をもとう。その信念が、あなたの思考を力に変えるのだ。信念が願望や目標と結びついたとき、あなたの望みは実現する。
・・・
「思考は、現実化する」・・・日々の生活の積み重ねが、未来を変えられるのです。自分を信じ、自分らしさを大切にして、行動に移していくことが大切ですね。プラス思考で行きましょう。自分なりに頑張る、自分ならできる!!

(校長)

花ごよみ (10/17)

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 津島市観光協会が主催の「花ごよみ in TUSHIMA」が、天王川公園で行われました。天王川公園を、四季折々の花が咲く美しく親しみのある公園にしようという活動です。
 藤浪中から、美術部と文芸部が参加しました。割り当てられたプランターの花壇に花の苗を植えました。ビオラ・パンジー・ストック・ノースポール・金魚草などです。
 天王川公園に行かれた時には、藤浪中の花壇を探してみてくださいね。

委員長選挙 (10/16)

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 3限に後期委員長選挙がありました。
 演説会では、各候補者から藤浪中をよりよくするための意気込みが語られました。
・残さいを減らし、残さいゼロの学校にしたい。
・身だしなみの整っている学校にしたい。3分前入室、1分前着席などの呼びかけをしたい。
・各学年の昇降口などにも掲示物を飾って、歩いていて楽しいと思える学校にしたい。
・図書室を今以上に過ごしやすい、本を読みやすい場所にしたい。
・リクエスト曲を増やすなど、みなさんが満足する給食放送をめざします。
・ペットボトルキャップの回収もさらに促進していきたい。
・体育倉庫の掃除や整理整頓、グランドの整備を行いたい。
・けがの少ない学校にしたい。
・きれいで清潔感のある学校にしたい。

 みなさんの一人ひとりの気持ちや行動が、自分の学校を形作っていきます。

美術に親しもう 2年 美術科 (10/16)

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 教科書に載っている名画を、模写します。色鉛筆で細部まで忠実に描いていきます。そして作家の技法や構成などを学びながら、絵を描く楽しさや絵を鑑賞する目を養っていきます。
 集中して、作業に取り組んでいました。

大学芋 (10/15)

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 五目ラーメン(中華麺)、牛乳、大学芋、海藻サラダ

 「大学芋」という名は、大正時代に東京の大学生が好んで食べていたためついたといわれています。ほかにも、東京大学の学生が学費を出すために、これを売っていたのが由来という説もあります。
 大学芋のはじまりは、明治45年に出版された中国の料理書に「ミーチェンホンユイ」という、大学芋によく似たレシピが紹介されていたことから中華料理だった可能性があります。
 今日の給食には、外はカリッとして中はホクホクの食感の大学芋が登場します。これからの時期は、おやつとして食べるのもいいですね。

給食クイズ★わたしは誰でしょう (10/13)

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 ごはん、牛乳、ひじきの炒め煮、さんまのかば焼き、
水菜のお浸し

 給食クイズ★わたしはだれでしょう。
ヒント1 細長いからだでキラキラ輝く姿が、まるで刀のようです。

ヒント2 秋を代表する魚です。
 
ヒント3 塩焼きにして食べるとおいしいです。

 答えは、さんまです。
 秋刀魚は秋にとれる代表的な青魚で、形が刀を連想させることから漢字では、「秋」・「刀」・「魚」と書いて「秋刀魚(さんま)」と読みます。このほかに秋においしい魚には、どんな魚があるか知っていますか。
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