令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.30 春への準備

 ここ数日,寒い日が続いています。校門の桜の木には,小さなつぼみがついていました。まだとても小さく硬いです。でも,寒さにじっと耐えるからこそ,春にきれいな花を咲かせることができるのだと思います。桜を見習い,苦しい時があっても目標を持ち我慢し,自分だけの花を咲かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.29 今年の思い出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も残りわずかとなりました。2学期の思い出を振り返ります。9月の校外学習・10月の修学旅行・11月の学習発表会・12月のRUNラン大会等、たくさんの行事がありました。いろいろなことを体験し学習しました。中でも楽しかった4・5年生の校外学習と6年生の修学旅行を紹介します。
 今年を思い出しながら、新しい気持ちで2016年を迎えられるようにしたいです。それでは、児童のみなさん!安全には十分気を付け、よい年を迎えてください。

12.28 寒さに耐え成長!

画像1 画像1
 卒業式に参加できない1年生から3年生までの子どもたちは、式に飾る花を2学期に植えました。パンジーは寒さに耐え、少しずつ葉を成長させています。春には立派な花が咲きますように!

12.27 仲よく寄り添う姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒い日です。飼育小屋をのぞくと、うさぎや鶏が仲よく寄り添って暖をとっていました。その姿にとても心が清らかになりました。
 今年も残り少なくなりました。丹陽小学校のみなさんは元気に過ごしていますか。体調管理をして充実した日々を送ってください。がんばれ!丹陽小の子どもたち。

12.26 寒さに負けず

12月最後の土曜日,午後からは普段の土曜日と同じようにサッカースクールの児童たちがボールを追いかけていました。風があり昨日よりは寒いですが,頑張っていました。
画像1 画像1

12.25 クリスマスの親子英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師のジェニファー先生に来ていただき、親子英会話教室を開催しました。今日はクリスマスなので、クリスマスにちなんだ言葉を使ってゲームをしました。“What do you want?”,“Presents,please!”,“Snowman,please!”,“Here you are.”,“Thank you!”と言いながら、カードを使ってクリスマスツリーを完成させたり、フルーツバスケットならぬクリスマスバスケットをしたりしました。とても盛り上がり、みんなとっても楽しそうでした^^
 最後はクリスマスカードにメッセージを書いて、大切な人に渡しました。気持ちのこもったカードを作れたかな?

 では、教えてもらったクリスマスのごあいさつで今日はこのへんでお別れです。

 “Merry Christmas and Happy new year!!”


12.24 蛇口の交換

画像1 画像1
 冬休み初日、みなさんはどのように過ごしていますか?友だちと遊んだり勉強したりしてきっと有意義な冬休み生活を送っているでしょう。
 本日、一部の水道の蛇口を業者の方に交換していただきました。汚れたり錆がついていたりした蛇口もピカピカになり、水も出やすくなりました。今後、少しずつ交換を進めていく予定です。

12.23 今年の漢字を書きました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の締めくくりとして、自分にとっての「今年の漢字」を1文字で表しました。
今年1年間を振り返ったときの思いをみんな一生懸命考えて書きました。
 冬休みには、計画的に学習をして3学期1月7日に元気で明るく登校してほしいです。安全には、くれぐれも気をつけて良いお年を迎えてください。
来年も 笑顔いっぱい・心をひとつに がんばろう!丹陽の子どもたち。

12.22 街頭啓発活動

 本日の午後,PTAの役員の方々と先生とで街頭啓発活動を行いました。地域のお店や郵便局の前で,青少年の健全育成や万引き防止を呼びかけティッシュとチラシを配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.22 いろいろなものの重さをはかったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「重さ」の学習で2kgのはかりにいろいろなものを乗せて重さをはかってみたよ。みんな楽しみながら、はかりのめもりを読む練習をしました。

12.21 みんなの出し物おもしろかったよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のお楽しみ会を行いました。係が中心になって出し物の順番や会の進行を行いました。歌やリコーダー・けん盤楽器の演奏、ダンス、クイズ、手品など友達の出し物を見たり、参加したりして楽しいひとときを過ごしました。

12.21 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は掃除の時間に大掃除を行いました。
いつもはできないような細かいところまで、しっかりときれいにすることができました。
みんなが力をあわせて努力したので学校全体が美しくなりました。
これでとってもすっきりとした気持ちで、2学期最後の日、そして冬休みをを迎えられます。
学校もみんなの心もさわやかになった大掃除になりました。

12.20 出版講演会に参加しました

 愛知教育大学で行われた,出版記念講演会に本校からも6人が参加しました。
 志水廣が発刊された「どの子もできる10分間プリント」について,その特徴と使い方を説明されました。本校も全学年でこの問題集に取り組んでいます。
 また,京都府の中村先生が書かれた「算数3分間トレーニング」の講演もありました。算数授業で使えるフラッシュカードの活用方法について,説明を聞いた後で実技演習を行いました。たいへん勉強になりました。
画像1 画像1

12.20 明日はあいさつでー

明日は,2学期最後のあいさつデーです。
ここのところ朝は寒い日が続いていますが,寒さに負けず大きな声で元気よくあいさつをして1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1

12.20 辞書引きって楽しいな(1年生)

1組に続き、2組でも辞書引きの授業を行いました。調べたい言葉がいっぱいで、放課中も自主的に辞書引きに取り組んでいました。たくさんならんだ付箋を満足そうに見つめながら辞書を持ち帰る様子も見られました。ご家庭でもぜひ、取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.19 年賀状を出しました(あじさい)

 学校の授業で書いた年賀状を、丹陽郵便局のポストへ入れに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 みんなで楽しく!(5年生)

 2学期も残すところ、来週の月曜日と火曜日の2日間になりました。
 今日は、2学期のお楽しみ会として、体育館で学年でレクリエーションを行いました。クラスに関係なく、みんなで協力して楽しく取り組むことができました。次回も、みんなで考えながら楽しく行いましょう。
 寒い日が続いていますが、体調管理に気をつけて月曜日に元気に登校してください。寒さに負けるな、丹陽の子どもたち!

画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 クリスマスリース(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、11月に収穫したサツマイモのつるを使ってリースを作り、乾燥させていました。今週、そのリースに拾ってきた松ぼっくりやどんぐり、モールやリボンを使って、飾り付けをしました。接着させるのが難しかったようですが、思い思いにリースを作り、とてもかわいらしいリースが完成しました。クリスマスの気分が一気に高まりそうです。

12.17 おいもパーティー(4年生)

 学年園で育てていたサツマイモを使って、茶きんしぼりを作りました。サツマイモをゆでた後、ジップロップの中に入れ、手で細かくして、丸く形を整えましました。とてもおいしそうにでき、どの子も楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 辞書引き学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は初めて辞書を使い、辞書引き学習の方法を教えてもらいました。辞書引き学習の方法は、
 1 付箋に番号をつける
 2 調べたい言葉をメモする
 3 辞書を引く
 4 意味を音読する
 5 付箋をはる
の5つのステップがあります。子ども達は、学習方法を理解し、どんどん調べていきました。
 休み時間にも、「先生、辞書引きをしてもいいですか?」と辞書引き学習の楽しさを理解し始めているようでした。どんどん、いろんな言葉を調べて、語彙を増やしていってもらいたいです。
最新更新日:2024/06/28
本日:count up62
昨日:90
総数:560783
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 ALT
3/7 学校運営協議会 6年生を送る会 
3/8 丹陽中先生による出前授業
3/9 丹陽中入学説明会参加(6年生)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp