ようこそ桜小学校HPへ

1年生を迎える会 大成功!!

 4月24日(金)1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生まで、元気いっぱいの演技を見せてくれました。6年生は、実行委員を中心に準備を進めてきました。
鼓笛では初めて「Let it go」を披露しました。複雑な隊形移動を展開しながら、堂々と演奏することができました。子どもたちの「やったぞ!」という達成感に満ちた表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 大成功!!(続き)

 最後に実行委員のみなさんです。本当によくがんばってくれました。
 次の目標は運動会です。今度も6年生の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしキャラバンカーがやってきた!(低学年)

 4月21日(火),桜小学校におはなしキャラバンカーがやってきました。子どもたちは,キャラバン隊の皆さんの楽しい読み聞かせを聞いたり,キャラバンカーのたくさんの本に目を輝かせながら読書をしたりして大満足の時間を過ごすことができました。今後も,子どもたちが多くの本に親しみ,心を豊かにできるように,学校での読書活動を進めていきたいと思います。
 おはなしキャラバン隊の皆様,楽しい時間をありがとうございました。(文責鈴木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「交通安全教室」

 4月20日(月)交通安全指導員の方をお招きして交通安全教室が開かれました。あいにくの雨のため、路上での実地訓練はできませんでしたが、その分、自転車の点検の仕方「ぶたはしゃべる」など、詳しく教えていただきました。「ぶ」はブレーキ、「た」はタイヤの空気、「しゃ」は車体やサドルの状態、「べる」はベルが鳴るかどうか、ということです。
また、DVDを視聴しながら、路上で起こりうる危険についても学びました。自転車からどう見えるかだけでなく、車から見た視点を知ることで、「自分は車からするとこういうふうに見えているんだ」ということがわかり、子どもたちも真剣に話に聞き入っていました。
 また、学習に先立ち、「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式も行われ、代表で、熊谷惇乃さんが誓いの言葉を述べました。6年生のみなさん、桜小学校の交通安全のよいお手本としてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年開きをしたよ

画像1 画像1
4月9日(木)、今年度初めて3年生全員で顔合わせをしました。3年生は中学年として、低学年のお兄さん・お姉さんとなります。そこで、生活の約束について確認しました。
1、自分の力でできることをやる!
2、下校する時は、なるべく同じ方部のお友だちと一緒に帰る。
3、交通安全教室終了後、自転車で方部内を乗ることができる。(ヘルメットは必ずかぶる)
4、低学年のお手本となるように生活する。
の4つです。また、各クラス2名ずつ「こんな3年生になりたい」「そのために○○をがんばる」ということを発表しました。みんな、新学年になった意気込みが感じられる発表でした。

交通ルールを守って安全に歩こう(低学年)

 4月13日,交通安全指導員の方を講師に迎え,低学年の交通安全教室が行われました。お話の際には,動物村のおまわりさんとウシくんが登場し,道路の安全な歩き方を分かりやすく教えてくれました。
 道路を歩くときの合言葉「は(走らない)・ひ(広がらない)・ふ(ふざけない)・へ(塀の陰に気をつける)・ほ(歩道を歩く)・止まれ(横断歩道ではきちんと止まる)」も教えていただき,実際に学校の周りを実際に歩く活動もしました。子どもたちは,教えていただいたことに気をつけながら歩くことができました。
 今日の学習を忘れずに毎日の登下校が安全にできるよう学校でも指導を続けていきます。学区内には見通しの悪い所や交通量の多い所もあります。ぜひ,ご家庭でも交通安全について話をしていただきたいと思います。
 お忙しい中,ご指導をしてくださった交通安全指導員の皆様,ありがとうございました。(文責鈴木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が入学式に参加しました。

 4月6日(月)本年度の入学式が行われました。五百渕公園の桜も咲き始め、ぽかぽか陽気のなか行われた入学式。かわいらしい77名の1年生を前にして、思わず笑顔がこぼれました。歓迎の言葉では、6年生の代表児童2名が1年生にもわかりやすい言葉で上手に作文を発表することができました。1年生のみなさん、これから一緒に楽しくすごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立桜小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2014年度(平成26年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2014年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/4 学年事務整理 B4
3/7 学年末事務整理 B4
3/8 学年末事務整理 B4
郡山市立桜小学校
〒963-8841
福島県郡山市字山崎5番地
TEL:024-932-5290
FAX:024-933-6405