最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月29日(月) 図書館にて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館で本を借りることができるのも,残りわずかとなりました。

 この1年で読める文字が増えたことで,たくさんの本を読むことができる2年生がとても増えてきました。

 学年目標の60冊以上の本を読んだ子もいました。

  一番お気に入りの本はどれですか?

  読んで勉強になった本はどれですか?

 どんな本を読んだのか,思い出してみるのもいいですね。

2月29日(月)卒業生を送る会に向けて(5年生)

 5限目、5年生全員が屋内運動場へ入り、卒業生を送る会に向けて歌の練習をしっかりと行いました。気持ちを込めた大きな歌声は、聴いている人の心を動かしますね。
 本番では、6年生の先輩に感動してもらえるように、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(月)国語(3年生)

 国語の授業では、音読みと訓読みの勉強をしました。5・7・5のリズムの歌をノートに書いたり、声に出して読んだりしました。その後で、実際に自分たちで歌を作って発表し合いました。ちょっと難しかったのか、時間がかかりました。
画像1 画像1

2月29日(月)英語活動(1年生)

 今日の英語活動の時間は、いろいろな食べ物の言い方を勉強しました。そして、ALTのスーサン先生からの「好きな食べ物は何ですか」という質問に、子どもたちは次々に答えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(月)朝のボランティア(6年生)

 早いもので2月も今日で終わり、卒業まで3週間となりました。6年生の児童たちは、今週は外回りの環境整備に取り組みます。今朝は、1・2年生が使用する西体育公園の石拾いをしました。みんなの力は大きいでもので、短時間で随分石がなくなりました。
 1・2年生が、けがをしないように西体育公園で楽しく遊んでくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金)卒業生を送る会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生全体で、卒業生を送る会の練習をしました。
いろいろな面でお世話になった6年生にありがとうの気持ちを伝えるために、みんな一生懸命練習していました。

2月26日(金) 歌の練習 (2年生)

画像1 画像1
学年で歌の練習を行いました。

歌い始めた頃と比べ、ブレスや強弱を意識しながら歌えるようになってきました。

また、歌で伝える真心の大切さも学び、合唱に重みが出てきました。

2月26日(金)体育(6年生)

 体育の授業では、冷たい風が吹く中でしたが、サッカーのゲームを楽しみました。女子も男子もコートを走り回り、寒さも忘れるほどでした。
 みんなと一緒に勉強したり運動できるのも、あと3週間となりました。一日一日を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)国語(2年生)

 国語の授業で学習している「スーホの白い馬」、今日は、「馬頭琴という楽器がいったいどうしてつくられたのか・・・」このお話のはじめに書かれていたことについて、主人公のスーホの気持ちを想像しながら、みんなで考えました。
 そろそろ、みんなに伝えたいことは決まりましたか。この後、長いお話を短くまとめます。大変ですが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)体育(4年生)

 今日は、風が冷たい日となりました。運動場では、サッカーのゲームを特別ルールで行いました。外野にパスをするとワープができるルールで、みんな一生懸命走り回り、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)児童集会(環境委員会)

 今朝の児童集会では、環境委員会のみなさんの発表がありました。事前に収録したビデオメッセージという形で、ごみの出し方や分別の確認、そうじ道具の交換についてなど、「きれいな学校をみんなの手で作っていきましょう」という願いが込められた発表でした。ぜひ、実現していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)表彰しました

 今朝は、本年度最後の児童集会がありました。その前に、全国教育美術展や読書感想文・読書感想画コンクールに入賞した児童の表彰を行いました。入賞したみなさん、おめでとうございます。これからも読書や絵画を通して、豊かな心を育んでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(金)朝のボランティア(6年生)

 卒業を間近に控え、昨日から登校後にボランティア活動を始めました。約3週間にわたり、6年間お世話になった学校に恩返しをする気持ちを込めて、取り組んでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(木)音楽(1年生)

 今日は、けんばんハーモニカのテストをしました。リズムとゆびづかいに注意して、がんばってくれました。「完璧」「合格」という担任の先生の声が次々に聞こえました。みんな、しっかり練習しましたね。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)算数(4年生)

 今日の算数の授業では、直方体の面と辺の関係について調べました。平行・垂直の関係について学んだ後には、確かめをしました。また、身の回りのものにも目を向けて、平行・垂直について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、筆算のしかたを確かめた後、練習問題をたくさん解きました。教科書が双六のように工夫してあり、楽しみながら解いていく子どもたちが多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)国語(2年生)

 国語の授業では、どのクラスも「スーホの白い馬」の学習をすすめています。今日は、3の場面や4の場面の読み取りを行いました。スーホと白い馬役になり動作化して、スーホの気持ちを考える方法をとったことで、子どもたちの意欲はとても高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)公民館祭りに向けて(器楽・合唱部)

 公民館祭りが、3月6日(日)に今伊勢小学校で行われます。本校からは、器楽部と合唱部も出演します。本番まで練習できる日は、数えるほどしかありません。両部とも、みんな真剣に練習に励みました。当日の演奏が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)図工 卒業記念(6年生)

 図工の時間には、卒業記念として小物入れづくりに取り組んでいます。自分だけのお気に入りのデザインを、彫刻刀で丁寧に掘っています。けがの無いように、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)家庭科(5年生)

 家庭科の授業で取り組んでいるエプロンづくり。完成まであとわずかとなり、みんなミシンの扱いにも慣れてきました。中には、完成して実際に試着してみる子たちも出てきました。大切に活用していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 引率下校
通学団会
3/6 防犯の日
3/7 B日課

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★