最新更新日:2024/11/19 | |
本日:22
昨日:121 総数:781344 |
「わ」を広げよう(11/7)
6年生の総合的な学習の時間のテーマは「国際理解」です。外国のことを学習するだけでなく、日本のことを知ることも大切です。その学習のひとつとして、筝の体験をしました。講師の先生方から教えてもらったことを思い出しながら練習をくり返し、『とんぼのめがね』『赤とんぼ』の演奏を披露することができました。
4年生 学習発表会に向けて(11/6)
4年生は学習発表会で「守ろう 救おう ぼくらの地球」というテーマで、調べ学習の発表を行います。ごみ・地球温暖化・水質汚濁など、環境について調べたり体験したりしたことを発表する練習を行いました。
下の写真は、4年1組の練習の様子です。 今日の給食(11/6)切り干しだいこんは、天日に干すことにより、生のだいこんとは違う独特の風味や甘み・噛みごたえが生まれ、食物繊維やカルシウムなどの栄養素が増します。今日の給食に出てくる切り干しだいこん以外にも、丸ごと干した「丸干し」や、縦割りにした「割り干し」、小口に切った「花切り干し」など、いろいろな形があります。 3年2組 漢字の練習(11/6)
朝のスキルタイムの時間に、3年2組の児童は「漢字ドリルプリント11・12」を使って、「歩く」「教わる」「作業」「皮」などの練習に取り組んでいました。
6年3組 漢字の練習(11/6)
毎週金曜日の朝はスキルタイム(基礎・基本の習熟をはかる学習時間)です。6年3組の児童は「伝統文化を楽しもう」で新しく学習する「俳・己・届・困」などの漢字の練習を、漢字ドリルで行いました。
2年生 学習発表会に向けて(11/5)
学習発表会では、屋内運動場でボディーパーカッション・群読を披露するとともに、それぞれの教室で「おもちゃであそぼう」を行います。下の写真のように、各グループで考えた「魚つり・ボウリング・輪投げ」などで、家族や1年生といっしょに遊びます。
PTA研修部の活動(11/5)
会議室では、PTA研修部の皆さんと保護者ボランティア(一般会員)2名の皆さんが、ベルマークのまわりを鋏(ハサミ)で切りそろえたり、協賛会社ごと容器に分けたりする作業を行ってみえます。ありがとうございます。
これからもベルマーク回収運動にご協力いただきますようお願いいたします。 今日の給食(11/5)五目うどんの五目とは、いろいろ入っているという意味で、必ず五品目入っているわけではありません。今日の給食のうどんは、肉や野菜など八つの食材が入っていて、栄養満点です。秋をイメージした紅葉型と銀杏型のかまぼこも入っているので探してみてください。また、具のことを関東では「たねもの」、関西では「かやく」と言います。 おめでとうございます(11/5)
11月3日に行われた第2回愛知県知事賞争奪金鯱こども将棋大会小学3・4年生の部で準優勝した4年生Mくんの表彰を行いました。
これからも頑張ってください。 ボランティアの皆さんによる読み聞かせ(11/5)
今日の読書タイムは、読み聞かせボランティア「♪わおん♪」の皆さんによる読み聞かせでした。子供たちはいつも読み聞かせを楽しみにしています。読み聞かせが始まると、子どもたちはすぐ「へっこきよめ」「みんな ねんね」などのお話の世界に入り込んでいました。
朝読書(11/5)
火〜木の北方タイムは、朝読書を行っています。今日は、読み聞かせボランティア「♪わおん♪」の皆さんに読み聞かせを行っていただきました。
下の写真は、3・4年生の各教室で「いとしの犬 ハチ」「ふまんが あります」などを読んでいただいている様子です。 ♪わおん♪の皆さんによる読み聞かせ(11/5)
毎月第2木曜日の北方タイムは「♪わおん♪」のみなさんによる読み聞かせです。
毎回、楽しいお話・おもしろいお話・感動するお話などを用意してくださって子どもたちに読み聞かせをしていただいています。本当にありがとうございます。 1年生 学習発表会に向けて(11/4)
3・4時間目の屋内運動場では、1年生が歌「わくわくきっちん」と音楽物語「くじらぐも」の練習をしていました。屋運いっぱいに元気な声が響いていました。
2年生 学習発表会に向けて(11/4)
1・2時間目の屋内運動場では、元気いっぱいの2年生が「きらきら☆2年生」の練習をしていました。太鼓に合わせながら、リズムよく群読に取り組んでいました。
3年生 学習発表会に向けて(11/4)
5・6時間目の屋内運動場では、3年生が「ばしょう踊り」の練習をしていました。踊りや笛・太鼓・鉦・口太鼓などが、発表会で上手に披露できるように、班ごとに順に練習を繰り返しました。
4年生 学習発表会に向けて(11/4)
4年生は学習発表会で「守ろう 救おう ぼくらの地球」というテーマで、調べ学習の発表を行います。
4年2組では、下の写真のように、実物投影機の使い方を確かめたり、発表原稿の点検をしたりしていました。 5年生 学習発表会に向けて(11/4)
白杖・車いす・点字など、福祉について調べたり体験したりしたことを発表する練習を行いました。スクリーンに映し出す文字の大きさ・発表原稿の内容・声の大きさなど、気になる点を互いに指摘し合いながら練習を繰り返していました。
下の写真は、5年1組の練習の様子です。 今日の給食(11/4)今日のスタミナ揚げは、豚肉に、にんにくやしょうが・七味唐辛子で味をつけて揚げています。にんにくは、疲労回復に効果があるアリシンという栄養素を含んでいます。しょうがや七味唐辛子も冷えた体を温め、元気にしてくれる効果があります。これから寒くなっていくので、しっかり食べてスタミナをつけましょう。 6年生 学習発表会に向けて(11/4)
学習発表会で披露する筝の練習を、音楽室で行いました。多くの児童が難しいと感じている「赤とんぼ」の練習を中心に行いました。
下の写真は、6年1組の児童が練習している様子です。 11月2日 優しさプレゼント。全国にはさまざまな原因により、手足の不自由な子どもたちが約80000人生活しています。日本肢体不自由児協会は、このような子どもたちに対して支援するともに、幅広い方々に療育思想の普及を図ることを目的とし、さまざまな事業を行っています。その資金は、絵はがき・クリアファイル等の募金を中心とした寄付金により支えられています。 本日、「友情の絵はがき(2枚1組100円)」「愛の絵はがき(2枚1組100円)」「クリアファイル(1枚150円)」「3Dクリアファイル(1枚300円)」の申込書を配布しました。 今年で63回目を迎える「手足の不自由な子どもを育てる運動」に、皆様方のあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。 |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|