最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:40
総数:777509
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月22日(金)先生と一緒に鬼ごっこ(昼放課)

 昼放課、担任の先生と一緒に鬼ごっこをして、とても嬉しそうな笑顔があちらこちらで見られました。

 明日は、学校公開日となっています。寒波の影響で、寒い中になると思いますが、ご参観よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)理科(3年生)

 今日の理科の授業では、電気を通すもの通さないものの実験をするためのテスターづくりをしました。身近なものが電気を通すか通さないか、次の時間が楽しみですね。
画像1 画像1

1月22日(金)社会(6年生)

 社会科の授業では、「震災復興の願いを実現する政治」の学習を進めています。東日本大震災から間もなく5年が経過しようとしていますが、復興までにはまだまだ時間がかかりそうです。子どもたちも、震災の被害を思い起こしながら真剣に学習していました。
画像1 画像1

1月22日(金)社会 一宮のまつり(3年生)

 社会科の授業では、一宮に昔から伝わるまつりについて勉強しました。芝馬祭りや甘酒祭り、桃花祭や臼台祭など、どこでどんな目的で行われてきたのか、副読本を調べてまとめました。
 地元の石刀祭については、実際に見たことがある子も多く、山車やからくり人形について発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)国語(1年生)

 国語の授業では、手紙の書き方を確認してから、「昔遊びを教わる会」でお世話になったおじいさんやおばあさんへのお礼の手紙の下書きをしました。おはじきやけん玉、めんこや独楽回し、お手玉など、昔遊びをしたときのことを思い出して、しっかりと書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(金)食育セミナー(5年生)

 今日は、5年生を対象に「食育セミナー」を行いました。名古屋療院の食育指導員さんから、子どものための心とからだの健康について、お話をしていただきました。
・一日の生活の基本・・・キーワードは「良く」食べる、勉強する、遊ぶ、睡眠
・「ねる子は育つ」はホント。十分な睡眠は、集中力や記憶力アップにもつながる。
・「早寝、早起き、朝ごはん」毎日続けていくことが大切。
 最後には、「夢の実現に向かって」しっかりと夢をもつこと、体の健康と継続する力、規則正しい生活をみにつけることを確認して、1時間の充実したセミナーは終わりました。講師の勝本先生、ありがとうございました。
 早速、今日から実践していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)不審者侵入対応訓練

 5時限目に、不審者侵入対応訓練を行いました。一宮警察署の生活安全課から3名の方に来校いただき、職員には、不審者への対応について、具体的にポイントを教えていただきました。
 また、屋内運動場では、不審者による被害防止に向けて、ロールプレイングをまじえて「いかのおすし」も確認していただきました。いざという時には、自分の身は自分で守れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)体育(2年生)

屋内運動場では、体育の授業でとび箱に挑戦しました。手をつく位置が良くなって、徐々に上手にとべるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木)すっかり雪もとけて(1年生)

 昨日の朝に積もった雪もすっかりとけて、体育の授業は運動場で「なわとび」を行いました。前とびや後ろとび、あやとびなど、上手にできるようになってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木)イタリア国際交流(6年生)

 昨日に続いて、国際交流員の方からイタリアについてお話をいただきました。今日は、6年生が対象でした。イタリアの食文化についての説明では、パスタやチーズの種類の多さに驚きの声が上がっていました。

 また、後半には、世界遺産についての話をしていただきました。世界には1039の世界遺産があること、イタリアには51もあって世界第1位であることなども教えていただきました。美しい写真もたくさん見せていただきました。ちなみに、日本には19の世界遺産があり、世界で第11位だそうです。いろいろと勉強になりました。イタリアへ行ってみたくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)雪が降って(3年生)

雪が降って、朝から大騒ぎの1日。楽しく遊んで、体と心はポカポカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水) 雪あそび楽しかったよ (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪が積もっているのを見て、みんな大はしゃぎ。雪合戦、雪だるま作りなどいろいろなことをして、みんなで一緒に雪遊びを楽しみました。

1月20日 (水) 雪あそび (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初雪。運動場に広がった雪野原の上で楽しく遊びました。

雪合戦、雪だるまづくり、かまくらづくりなど、時間を忘れるくらい夢中になっていました。

寒さを感じさせない笑顔が運動場いっぱいに広がりました。

1月20日 (水) イタリア交流 (2年生)

画像1 画像1
イタリア人の講師の先生を招いて、イタリアについての話を聞きました。

イタリアのお金や食べ物等について教えていただいたり、動物の鳴き声のクイズに答えたりと楽しい時間を過ごしました。

イタリアに行ってみたいと感じる子がたくさんいました。

1月20日(水)イタリア国際交流(4年生)

 3・4時限目、4年生は国際交流員さんから、イタリアの学校の紹介や子どもたちの生活について教えていただきました。子どもたちも質問をたくさんするなど、意欲的でした。また、イタリアの食生活についても教えていただきました。イタリアの人々は、1週間に4日〜6日間はパスタを食べていること、パスタの種類は約300種類あることなども教えていただき、イタリアという国への理解が少し深められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)算数(3年生)

 算数の授業では、ぼうグラフの読み取りをしました。グラフに表すと、一目で大きさの違いを読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)理科(5年生)

 今日は、理科室で「ホウ酸や食塩」のとけ方について観察しました。水でとかした時と温めてからとかした時では、とけ方が全然ちがっていましたね。
 めがねを使い、安全に気をつけて実験・観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)算数(6年生)

 算数の授業では、何倍になるかを関係図を利用して計算しました。運動場で雪遊びをしている後輩たちの声が聞こえてきましたが、みんな集中できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水)笑顔いっぱい登校

 今伊勢っ子が登校するころには急に雪が降りだしましたが、子どもたちは笑顔いっぱいに登校してきました。今シーズン初めての雪に嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(水) 元気に登校

 今伊勢っ子の通る校内の道ができました。雪かきをしてくださる先生方のおかげでした。ありがとうございました。
 今のところ,登校中のケガや事故の報告はありません。みなさん,安全に登校できたようです。
 明日は暦の上で 大寒 です。今週末まで厳しい寒さが続きますが,体調管理につとめ,元気に今伊勢小生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 卒業生を送る会
3/3 引率下校
通学団会
3/6 防犯の日
3/7 B日課

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★