最新更新日:2024/06/16
本日:count up1
昨日:41
総数:751364
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/2 6年 おにぎりをもらったよ!

去年の今ごろ。おにぎりを送る側だった自分たちが、今度はもらう側になりました。みんな美味しそうに頬張りながら、1年という月日の流れの速さに驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 2年生 「学校生活の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校生活の様子を絵で表しました。
残りの2年生の学校生活も頑張りましょうね。

3/1 2年生 「ふくろちゃん」

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に、ふくろちゃんの鑑賞をしました。
友達の作品の良いところをたくさん見つけて、カードにまとめました。

3/1 5年情報 「ストーブの片づけ」

画像1 画像1
 これは、ストーブの片づけをしている写真です。
重そうなストーブとあみをもっています。がんばっていますね!!

3/1 6年情報 「すてきなプレゼント」

画像1 画像1
 今日、6年生の教室にすてきなプレゼントとお手紙が届きました。
そのプレゼントは、5年生が愛情をこめてつくってくれたおにぎりです。
お手紙も丁寧に書いてあって、6年生は大喜びです。

2/29 1年生 モニカ先生と英語授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はモニカ先生の最後の授業がありました。
英語で1〜10まで数えました。
そしてたくさんのゲームをしました。
いつも楽しくてみんなの笑顔があふれる時間です。
2年生の英語の授業も楽しみですね。
モニカ先生ありがとうございました。

2/26 5年情報 「選挙!!」

画像1 画像1
 これは、児童会役員選挙の立会演説の様子です。
新6年会長・副会長、新5年会長・副会長、書記に立候補する人たちが集まっています。

2/26 5年生 「児童会役員選挙・送る会練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、前期児童会役員選挙がありました。
立候補者の子たちは、堂々とみんなの前で演説することができました。
ほかの皆さんも、一生懸命応援したり手伝ったりする様子が見られ、気持ちの良い選挙活動になりました。
 また、卒業生を送る会に向けて歌の練習も行いました。
本番は来週です!しっかりと練習をして、6年生に想いを届けよう!!

2/25 2年生 「卒業生を送る会の練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、卒業生を送る会の練習をしました。
2年生の感謝の気持ちを6年生へ届けようね。

2/25 1年生 にているかん字

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の時間です。
今日は1年生で習った漢字の中で似ている形の漢字を見つけて文を作りました。
作った文をグループの中で発表しました。
みんなで勉強すると自分では気づかなかったことに気づけますね。

2/25 5年情報 「ピカピカにしよう!」

画像1 画像1
 これは、そうじの時間の様子です。
各教室をピカピカにして、学校全体をピカピカにしよう!

2/24 6年情報 「ハードル走で競走!」

画像1 画像1
 本日の2時間目、6年1組では体育の授業でハードル走をしました。
みんな上手に跳び、友達同士でタイムを競っていました。

2/24(水) 6年生送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6年生は初めて学年全員で送る会の練習を行いました。
呼びかけの声を合わせたり、ピアノの伴奏に合わせて歌ったりしました。練習を重ねるたびうまくなっていくので、本番がとても楽しみになりました。

2/24 4年生 なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3.4年生ペアでなかよし集会がありました。ペアでなわとび検定に挑戦しました。また、大放課には、なかよし遊びがあり、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

2月24日 3年 なかよし集会

 3・4年のペア学年で「なかよし集会」を行いました。委員会のお兄さんお姉さんのお手本を参考になわとび検定に挑戦しました。多くの子が級を上げて嬉しそうです。お互いに頑張りを讃えました。大放課はペアでなかよし遊びです。1年をかけて親しさが増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 6年生スポーツ大会の様子

2/12(金)の5,6時間目に6年生のスポーツ大会が行われました。
6年生の種目は「綱引き」でした。1年間のクラスの絆を確かめるとともに、卒業に向けてクラスの絆がより一層深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 6年生 新聞記事を使って

 社会科の学習で政治の勉強をしました。新聞記事から政治に関する記事を探して、記事の内容とそれに対する自分の考えをまとめました。政治に関する記事は、内容の理解が難しいのですが、2年間新聞スピーチを続けてきた子供たちは、一人一人が自分の考えをしっかり持つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/23 5年生 「なかよし集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2年生と5年生のなかよし集会がありました。
みんなでなわとび検定にチャレンジしています。
2年生も5年生もとても上手に跳べていました。
また、大放課にはなかよし遊びも行いました。
もっともっと仲を深めていきましょう!!

2/23 4年生 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者のボランティアの方による本の読み聞かせがありました。
 子どもたちは、お話を聞くのが大好きです。毎回、読み聞かせを楽しみにしています。本の世界に引き込まれ、真剣に聞く姿が見られました。

2/23 2年生 「なかよし集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、なかよし集会がありました。
ペアのお兄さんやお姉さんになわとびを披露してもらったり、教えてもらったりしました。休み時間もペアで元気よく遊びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252