最新更新日:2024/11/21 | |
本日:24
昨日:56 総数:956041 |
4年生 総合学習発表会1年間かけて学習してきた『環境』に関することを、寸劇やクイズなどを交えながら、分かりやすく伝えられるように頑張ってきました。 地域の企業が行っている環境問題対策や、身近なエコ活動など、3年生に伝えられたと思います。 4年生 語りライブがありました!学年の代表として、練習してきた「マイ詩」を心をこめて語ってくれました。 代表者の語りの良いところを覚えておいて、来年度につなげていけるとよいですね。 3年5年ペア読書廊下ピカピカボランティア活動
2月24日の昼放課,ボランティア委員会の呼びかけにより,「廊下ピカピカボランティア活動」を行いました。
たくさんの児童がボランティアに参加してくれ,廊下の床や壁の汚れを一生けん命こすってくれました。 参加してくれた児童のみなさん,ありがとう。これからも,学校のためになることを進んでやっていきましょう。 4年生 ペア読書〜一年間ありがとう〜
今年度最後のペア読書の日でした。
ペアの子が選んできてくれた本を、今まで何冊も読んできました。 最後の読み聞かせが終わって、2年生からお礼のことばを言ってもらい、4年生は照れくさそうにしていましたね。 4年生 総合発表会に向けて
総合的な学習の時間には、一年を通して『環境』について学んできました。
来週には、3年生に向けて学習の成果を発表します。 B紙や画用紙にまとめたり、発表の練習をしたりと準備を進めています。 分かりやすく伝えられるように、練習していきましょう! 2/24〜2/25 1年1組学級閉鎖のお知らせ
柏森小1年1組では、インフルエンザ・かぜ等による欠席者が多いので、学校医の指導により明日より2日間(2/24〜2/25)学級閉鎖をします。
1年1組の次の登校は、2月26日(金)です。 【学級閉鎖期間】 2月24日(水)〜2月25日(木) 6年生 最後の語りに向けて&栄養教諭の先生の授業語りの集大成を披露できれば・・・と思います。 2月22日(月)2組で栄養教諭の先生の授業がありました。(写真下) 骨の発達のために、成長期にカルシウムやビタミンDをしっかりと摂取する必要があることを教えていただきました。 3年生 総合学習発表会5年生 「平家物語」弾き語りクラブ発表会 代表委員会代表委員会で司会・進行を行い、全校で楽しめたクラブ発表会になりました。 クラブ長による活動報告では、スライドに合わせながら、クラブについて発表しました。 他のクラブの様子がよく分かり、楽しいクラブ活動を紹介することができました。 カラーガードクラブ 発表会、大成功!クラブの時間や休み時間に練習をしてきた成果を発表しました。 嵐のGUTSのメロディーに合わせて踊りました。 たくさんの拍手をありがとうございました。 4年生 粕漬体験をしました!第2弾10月に漬け込んだ守口大根を取り出し、酒粕をぬぐってから新しい樽の中に入れ替えていきます。 慣れない作業でしたが、一生懸命取り組めました。 前回の酒粕と今回の酒粕の味見もさせていただいたので、味の違いもよく分かりましたね。 今後は、どんな風に変化していくのか…来年度が楽しみです! 2年3組 研究授業!!
2限に2年3組で研究授業が行われました。
国語の『スーホの白い馬』で 『おおかみとたたかっているときの白馬と白馬をなでているときの スーホの気もちを読み取ろう』がめあてでした。 ペア交流や全体交流で3組のみんなが一生懸命がんばる姿が多く見られました! 1年間の学習の積み重ねがよく伝わってくる授業でした!! 5年生 守口漬け大根の完成3年生から大切に何度も漬け直しをしてきた守口漬け大根の完成です。 何度も体験してきたので袋詰めも慣れた手つきで行うことができていました。 いい色に染まり、においがしっかりついた守口漬け大根はとてもおいしそうでした。 一人一本いただくことができたので、家で味わって食べましょうね。 4年生 絵本の世界へ3組では、「あらしのよるに」の作者:きむらゆういちさんの絵本を読んでいただきました。 「オオカミのはつこい」を感情豊かに読み聞かせしてくださいました。 ありがとうございました。 1年2組 2/17〜2/19 学級閉鎖
本日(2/16)、1年2組では、在籍28名中7名がかぜ等で欠席しました。そのうち5名がインフルエンザを発症しています。感染防止のため、明日から3日間(2/17〜2/19)、学級閉鎖をします。
1年2組の次回の登校日は、2月22日(月)です。 4年生 水を温めつづけると…水を温め続けると、温度はどのように変わっていくのかを1分ごとに記録しました。 100度に近づくと温度があまり変化しなくなること、100度になると沸騰することが分かりました。 実験中の温度計を見つめる表情は真剣でした。 4年生 「時」「場所」「人物」を読み取ろう
3組で、研究授業が行われました。
物語文「プラタナスの木」の第一・二場面に書かれている、時・場所・人物について読み取りました。 登場人物に関わる記述を、本文からノートにたくさん書き出し、人物像を考えることができました。 4年生 パソコンを使って…
第四回目のパソコンを使った授業は、自分史の1ページを作りました。
将来の夢や1〜4年生の頃の担任の名前を入力したり、イラストを入れたりしました。 完成した作品は印刷して、自分史に入れます。 レイアウトを工夫して、ステキな作品ができてきました。 |
|