★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

リス撮影

画像1 画像1
 今朝校門の桜の木にリスがいました。

プールに入ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目は、プールに入りました。プールの入り方や準備運動の仕方など、細かい点について確認をしながら入水しました。水を怖がったり嫌がったりする児童もなく、楽しみながら学習することができました。水温も高く、最後はプールから上がりたくないという児童もいました。

あさがおがぐんぐん育っているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の生活科の授業で、あさがおの観察をしました。一週間しか経っていないのに、葉の数も増えてツルが支柱に巻き付いていました。葉っぱも手のひらくらい大きく育っているものもあり、これからの成長がさらに楽しみになりました。

校内授業研究会

画像1 画像1
 本日5年生が、「小数のわり算」を教育研修センターの角井指導主事をお呼びして、授業研究を行いました。「小数÷小数の計算は、どうしたらできるかな?」の課題に6人の子どもたちが、チャレンジしました。「10倍にしたらできるかな?」「0.1に置き換えると・・・・」思考を巡らせみごと回答がでました。今年も子どもたちの「学ぶ姿勢、意欲」を大切に日々研鑽して行きます。
画像2 画像2

今日も元気に登校

画像1 画像1
 通学路に区長さん方が、たくさんの花を植えてくれました。田んぼの苗も、順調に育っています。今日も48人、元気に登校し学習に運動に励んでいます。
 全校集会では、2・3年担任の白岩先生から、「命の大切さ」についてお話をいただきます。心優しい「たかのっこ」お互いを思いやりながら成長していきます。
画像2 画像2

施設・遊具の臨時点検

画像1 画像1
 子どもたちが毎日楽しく遊んでいる遊具につきまして、再度点検を行いました。
 先生方全員でペアになり点検をしました。遊具にさびや腐食はなく、安全に遊ぶことができます。今後も、定期的、臨時的に随時安全を確認していきます。
 

学校探検をしたよ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に案内してもらいながら、学校探検をしました。職員室や校長室、線量を計る部屋などを探検し、色々説明してもらうことができました。学校には、たくさんの部屋がありいろいろな用具があることに子どもたちも驚いていました。

学校探検をしたよ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検では、職員室への入り方や質問の仕方を2年生に教えてもらいました。丁寧な言葉を遣って上手に話をしている姿は、さすが2年生でした。1年生も1年後には、そうなれるよう今から「です」「ます」をしっかり遣えるようになりたいねと話をしました。

2年生に教えてもらったよ!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生に廊下の正しい歩き方を教えてもらいました。1年生も廊下の右側を歩くことや、走ったりスキップをしたりしないことは知っていました。しかし、実際に歩いてみると意外と廊下の真ん中を歩いていることに気づかされました。

2年生に教えてもらったよ!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は、2年生に雑巾の絞り方やトイレの使い方、手の洗い方などを教えてもらいました。2年生とペアになり、1対1で丁寧に教えてもらいました。おかげで、以前よりも力を入れて雑巾絞りができるようになりました。

学級討論会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級討論会をしました。残念ながら先日亡くなってしまった「金魚をもう一度飼うかどうか」を話題に、肯定・否定グループに分かれてのディベートを行いました。主張をたたかわせた後、聞くグループが、どちらの主張がより説得力があったかを判断しました。結果は肯定派に軍配が・・・丈夫な金魚の種類や、飼い方を調べて、「これなら飼える」とみんなが判断したらもう一度飼おうということでまとまりました。

学校管理訪問

 「子どもたちの表情が生き生きとして、担任の先生を信頼しながら真剣に学んでいますね。」
 昨日、郡山市教育委員会、県中教育事務所合同の学校管理訪問がありました。施設設備の安全性や関係帳簿類を見ていただきました。
 授業参観では、「めあてをしっかりと確認しながら児童に寄り添った質の高い授業がおこなわれています。」とお話がありました。教育環境に恵まれ、やるき満々の高野っ子をさらにのばしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然がいっぱい

画像1 画像1
 校庭南側にある「青空教室」その脇にサクラの大木があります。
 静かに近づいてみると、なんとリスが居ました。クルミの殻がたくさんあるのを子ともたちが発見していましたが、実際にリスを見たのは初めてでした。

美文・名文、聞いていただきました

画像1 画像1
初級、中級、上級、達人とレベルがある「美文・名文暗唱スキル」。
上級になると、校長先生に聞いていただき、合格シールをもらいます。
6月10日、2年生2名が上級『スイミー』を聞いてもらい、見事合格をいただきました。達人まであと一息。頑張れ!

電動糸のこぎりを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(木)2・3校時、図画工作科の学習で、電動糸のこぎりを使って板を切る学習を行いました。まずDVDを用いて映像で使い方を確認しました。それから実際にやってみました。最初はやや恐怖心があった子もいましたが、いざやってみるととても楽しく活動できました。曲線に切れたり力を入れずに切れたりする便利さに気づき、安全にできました。

ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みに、音楽係が作った「ダンスの披露」がありました。
みんなで楽しい時間を共有しました。

20メートルシャトルラン測定

 6月10日(水)のなかよしタイムは、20メートルシャトルランの測定を全校生で行いました。下学年の記録を上学年の児童が数えてあげる形で行いました。全校生で行ったことで、他の学年の児童から応援をもらって、いつも以上にがんばれた児童がたくさんいました。下の学年の児童はいい意味で、上の学年の児童の記録にとてもびっくりしていました。本校の児童の体力が向上してきていることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ観察

 6月10日(水)理科の学習で、メダカの観察を行いました。2人1組で教科書を確認しながら、オスかメスかを調べました。実際に本物を見て確かめることで、オスとメスの区別について学習することができました。これから卵を産んでくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンの苗もぐんぐん育っているよ!

 ポップコーンの苗が、ぐんぐん育っています。子どもたちの膝上まで成長しました。これからも、水やりをしっかりしておいしいポップコーンになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブラットリー先生と初めての授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ブラットリー先生と初めての授業をしました。英語での挨拶やちょっとした英単語、じゃんけんの仕方などを学習しました。ブラットリー先生の発音をマネながら、上手に会話をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 B5日程 卒業式練習(2)<全:学1> 安全の日 安全点検 職員会議(16)
3/2 全校朝の会(東日本大震災を振り返る) 卒業生を送る会・移杖式(3・4)<全:児2>
3/3 児童会後期反省(6)<4〜6年:児1>
3/4 集金日 学年末事務整理 B5(13:50 一斉下校)
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132