最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

11月30日(月) 自然観察 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
季節は寒くなり冬の訪れを感じさせるなか、校内の自然を観察しました。

赤く色づいた葉や木蓮の冬芽を見つけました。

美しさの中にある、自然の力強さを感じることができました。

11月30日(月)算数(5年生)

 算数の授業では、平均の求め方を勉強しています。教科書の問題を電卓で計算し、平均を出すことに取り組みました。また、他の学級では、廊下にメジャーを伸ばし自分の10歩分の距離を測り、一歩の平均を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)算数 ひきざん(1年生)

 算数の授業では、ひきざんの勉強をしています。数図ブロックを使って、考えました。「できた」と元気に手をあげる姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)国語(4年生)

 国語の授業では、働く人の仕事を写真と文章で説明する「仕事リーフレット」を作りました。今日は、みんなの前で発表し、友だちに伝え合いました。聞いている時には、一人一人の発表に対する感想をしっかりとノートに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)英語活動(5年生)

 今日の英語活動の時間には、「What time do you ・・・」の構文に合わせて、一日の生活を紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)算数 重さくらべ(3年生)

 算数の授業では、重さの勉強に入りました。今日は、文房具などの重さをくらべるために、まずてんびんを作ってから、定規や鉛筆などをてんびんにのせて重さをくらべてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(月)街頭監視活動に参加

 今朝早く一宮警察署の方に来校いただき、代表児童2名がパトカーに同乗し、交通事故防止を呼びかける街頭監視活動に参加しました。明日12月1日から12月10日までの期間は、年末の交通安全市民運動も展開されます。
 交差点では、「飛び出しをしない」・・・必ず止まって左右の安全を自分の目で確認すること、自転車に乗る時は必ずヘルメットをかぶることなど、交通事故にあわないように十分注意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金) 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、おはなし広場「たんぽぽ」さんに来ていただき、読み聞かせをしていただきました。かぞえうたになっている本や紙芝居など、楽しい本を読んでいただきました。子どもたちは、読み聞かせの方の問いかけに元気よく応えていました。

11月27日(金) 九九100問テスト・掃除の時間 (2年生)

各クラスで九九100問テストに取り組んでいます。

何回も挑戦しながら、いつでも満点になれるようにしましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒い季節になり水も冷たくなりましたが、掃除の時間には一生懸命頑張る姿がたくさん見られました。






画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(金)万引き防止講話

 今日の集会では、一宮警察の方に「万引き防止講話」をしていただきました。
 「万引きとは何か。万引きをするとどうなるか。万引きはみんなが思っている以上に重い犯罪であり、絶対に行わないでほしい。」といったお話を聞きました。
 また、「今はお店に設置されている防犯カメラでくっきりと誰?というのが判別できるので、すぐに警察でわかります。」と、20歳以下の少年犯罪の中で、万引きで補導される中学生の事例を出しながら、「万引きをしようと思っている子がいたら止めてほしい。」と、万引きを防止する気持ちを持つことの大切さについても学ぶ機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)音楽(4年生)

音楽室からは美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。みんな真剣な表情で吹いていました。また、人権集会で歌う「世界をしあわせに」という歌の練習もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)算数(6年生)

 算数の授業では、資料の調べ方についての学習に入りました。今日は、ソフトボール投げの結果を記録した表を見て、平均を求めたり、散らばりの様子を読み取ったりしました。これから、資料のいろいろな調べ方について、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)理科(4年生)

 理科の授業では、空気、水、金ぞくをあたためたりひやしたりした時の温度と体積の変わり方についてまとめをしました。
 最後に、動画にまとめてある映像を見て確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)家庭科(6年生)

 ナップザックづくりも大詰めです。ひもを通してほぼ完成という人も出てきました。男子のみなさん、もうひと頑張りしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)家庭科(5年生)

 家庭科の授業では、「物を生かして住みやすく」という新しい学習に入りました。快適な住まい方について、考えていきます。今日は、物を散らかしていると困ること、散らかしてしまう理由について考えて、みんなで意見を出し合いました。早速、身の回りを片付けている姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(木)理科(3年生)

 理科の授業では、「光のはたらき」のまとめをしました。温度計やかがみ、虫めがねなどを使った実験を振り返ることができましたね。
画像1 画像1

11月25日(水) おもちゃづくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃづくりでは、いろいろなおもちゃ作りに挑戦中です。

ビニールロケットや紙コップロケットなど、楽しいおもちゃの作り方を知り、子どもたちは夢中になって遊んでいます。

工夫も増えてきて、お互いに教え合う姿も見られました。

11月25日(水)面接相談期間中です

 11月24日(火)から11月30(月)までの1週間は、面接相談の期間として毎日35分間の面接相談時間を確保しています。各学級では、事前に行った「友だちアンケート」などをもとに、担任の先生が子どもたちから学校生活などについて話を聞いています。アンケートに書いていないことでも、辛いことや嫌なことなどがあれば、遠慮なく話してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)算数(2年生)

 算数の授業では、三角形と四角形を見つける勉強をしました。また、点と点を結び、いろいろな三角形や四角形をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(水)生活科(1年生)

 秋みつけで集めた、落ち葉やどんぐりを使い、好きな動物などを画用紙に表現しました。とてもよいできばえですね。また、おもちゃづくりにも挑戦し、間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 委員会
3/2 卒業生を送る会
3/3 引率下校
通学団会

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★