宮中生の輝いている学校生活の様子をご覧ください。

本日、防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日土曜日は、防災訓練を行いました。授業日を変更して、中田地区全体の取り組みに地域の方々と一緒に参加しました。あいにくの雨降りで予定していた宮城小への避難訓練はなくなりましたが、本校体育館に場所を変え、防災に関する講話や非常時対処法の講習を行い、内容のある防災訓練となりました。紹介しますと、心肺蘇生法、外出先や家庭の中での震災時の安全な避難場所、けが人の止血や包帯の巻き方、応急的な搬送方法、消火器の使い方、防災バケツリレーなど、内容豊かな防災訓練でした。中田町自主防災連絡協議会宗像会長の「震災などの非常時は、無いことに越したことはないが、備えがあれば憂いもありません。」のあいさつが心に残ります。あるはずの無いことが起こり得る現在、災害に関心をもち、具体的行動ができるよう準備を怠らないようにしなければと思いました。
 さて、遅きに失した感はぬぐえませんが、昼休み一段落していると、携帯電話に緊急エリアメールが。何だろうと思って開いてみると、【訓練】9時避難勧告となっており、避難対象区と避難場所を明示しての郡山市からの模擬避難勧告でした。なるほど、今は情報化の時代、情報を効率よく生かすことも考えねばと改めて思ったしだいです。

本日、中学校英語弁論大会

画像1 画像1
今日は、中央図書館視聴覚ホールにて、郡山市中学校英語弁論大会が開催されます。本校代表3年生が暗唱の部で出場します。タイトルは「Miss Evans on the Titanic」。夏休み中は13回の練習日を設け、英語科担当吉田先生の指導を受けました。2学期始業式には全校生の前で堂々と発表し、自信をつけました。晴れの舞台では、今までの練習の成果を出しきってほしいと思います。

8月26日の給食はハンバーグです。

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグバーベキューソースかけ、野菜のごまあえ、南蛮汁です。総エネルギーは792Kcalです。給食食材料放射線量の検査結果は不検出でした。

夏休み明け「実力テスト」の日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、台風15号の影響で、朝から雨が降っています。ここ数日の低温は、涼しさを通り越して肌寒さを感じます。そのためでしょうか、急激な気温の変化と夏休み疲れなどで生徒さんも体調を崩しがちです。温かな服装をするなど、体調管理に注意していきたいです。 
 さて、本日は3年生が進路に関わる実力テスト、そして、1,2年生は夏休み宿題等確認のための実力テストを行っています。このテスト、実りの秋にふさわしい2学期の「号砲」ともいえる行事となりました。

美術通信 第2号

画像1 画像1
美術の春里先生が出している通信です。生徒さんの教科への興味や関心が、芸術作品とどう繋がって欲しいのかを紹介し、考えさせてくれます。
 その一つは、「感動は名前や権威には無い!〜自分の感性のおもむくままに〜」。もう一つは、「肉親を奪ったアフリカ内線で使われた銃器用いてのアートには重い衝撃」を題材に取り上げ、解説しています。

明日から2学期

38日間の夏休みも今日が最終日です。野球部1,2年生が外で元気に、自主勉強会の3年生が図書室で黙々と学習に励んでいました。夏休み中、猛暑・残暑はありましたが、ほとんど変わることなかった生徒さんが登校しての学校風景、その成果は如何に。今日は曇り空、処暑を過ぎて日中の暑さも軽減されてきました。宿題を片付けるには過ごしやすい日です。事故やけがはありませんでしたか、皆さんとの久しぶりの再会を楽しみにしています。

本日、ハンドベル講習会実施

画像1 画像1
本校の生徒有志が夏休み3回のハンドベル講習会を行い、秋蛍オープニングセレモニーでの演奏に備えました。秋蛍は、中田町海老根の特産、海老根手漉き和紙を使って巻紙をつくり、その中にろうそくを灯して浮き出てくる文字や絵を楽しむ幻想的なイベントです。本校生徒は地域活性化と親睦・交流に貢献しようと、昨年に引き続き今年も参加します。今年の演目は、「星の世界」と「虹の彼方に」の2曲を予定しています。音楽科國分先生の指導のもと、時折吹く涼しい風に乗せて、繊細で美しい音色を奏でていました。9月19日の本番を楽しみにしています。

本日、「夏休み学習会」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも終盤にさしかかり、学校から出された宿題が気になる時期です。夏休み終了まであと一週間に迫った今日、あいにくの雨でしたが、16人の児童・生徒さんが本校に集まり、ボランティアの5名の地域の方々を交えての学習会が行われました。学習したい課題を持ち寄り、自学自習し、疑問点を講師に尋ねて解決を図るもので、今年度の「地域を生かした教育環境パワーアップ事業」の一環です。小学生は1時間30分、中学生は3時間、それぞれが自分の課題に取り組んでいました。子どもさんの質問にていねいに答えていた講師の方々の協力、また、身近な大学生のアドバイスを受けて宿題がかなり捗ったようでした。家でゆっくりしたい気持ちに打ち克って、このような機会を積極的に生かす姿勢が素晴らしいと思います。この夏休み学習会は、明日も行われます。

残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
暦の上では立秋。とは言え、8月に入ってから猛暑日が続いており、適度な涼を求めたい時期です。日中の暑さは相変わらずですが、朝晩は涼しさを感じる時間帯が出てきました。季節は確実に移っています。
 さて、今週はお盆期間と重なり、朝の陸上駅伝練習、その後の部活動を除くと、本日の秋蛍演奏講座、12日に駅伝試走があるだけで大きな行事は予定されていません。部活を頑張る1,2年生の姿はもちろんですが、この夏休みは、3年生が自主学習に励む姿を3年教室や図書室で見かけます。今日は午前中5人の生徒さんが図書室で、黙々と課題に取り組んでいました。長いようで短い夏休み、すでに後半が始まっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/2 卒業式予行
郡山市立宮城中学校
〒963-0713
福島県郡山市中田町高倉字古御舘178-1
TEL:024-944-3855
FAX:024-944-3703