最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:6
総数:456049

幼稚園実習 3年 家庭科 (11/30)

画像1 画像1
 家庭科の授業として、幼稚園実習を行います。今日から1日1学級ごとに市立津島幼稚園に訪問していきます。
 生徒たちは、童心に帰り、園児たちと楽しい時間を過ごしました。こんなにかわいい時があったのですね。
 

あいさつ運動 (11/30)

画像1 画像1
 今日は、0の日です。風のない穏やかな日差しに恵まれた朝となりました。生徒会役員、議員のみなさんがあいさつ運動を行いました。
 日の出の時間が遅くなり、どうしても朝の準備が遅れがちです。温かい布団から起きるのには、強い意志が必要ですね。起きてしまえば、いつもの習慣で動けます。
 今年も残すところ、後ひと月です。身の回りの整理・整頓も始めていきましょう。

東小校区コミュニティー推進協議会 フェスティバル (11/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 東小校区コミュニティー推進協議会 フェスティバルが開催されました。本校から、ボランティアとして16名が参加し活動しました。
 地域の様々な活動に、中学生も積極的に活動をしています。地域住民の一人として、少しでも力になれればいいですね。
 小さな子供たち相手に、楽しそうに活動をしていました。 

「思うは招く」 豊かな心を育てる事業 (11/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「豊かな心を育てる活動事業」の一環として、植松 努氏を招いて講演会を開きました。
 演題は、「思うは招く -夢があればなんでもできる-」です。

・・・
 これからは、人口減少時代に入ります。そして、ますますロボットが活躍する時代となります。ロボットができる仕事は、その職業が将来なくなっていく。これからは考える人が必要となる。考える人とは、やったことがないことをやりたがる人、あきらめない人を会社は求めている。考えるためには、心を鍛え、美しい言葉を身に付けること。そのためには、本を読もう。先人たちに学ぶことが大切である。そして、あきらめない生き方をコピーしよう。憧れは未来をよくするパワーとなる。憧れをやめなければ成長ができる。
 周りと同じになってしまったら、自分の価値が低くなる。個性が身に付いていると必要とされる人になれる。

 「どーせ無理」は、努力をしてもムダということ、その積み重ねが「自分なんて、どーせ無理」と考える頑張れない人が増えている!
 「だったらこうしてみたら」と、ちがう方法を考える。

・・・「思うは招く」です。・・・自分の夢や趣味のことを周りにどんどんしゃべろう。
夢は、今できないことを追いかけること。自分の未来を、過去の常識にとらわれないで生きよう!
・・・

さあ!今から、自分の夢に向かって、地道にあきらめず努力をしていこう。きっと夢は叶う。
 感動(CAN DO!) 君なら できる!

 

ヘルシーからあげ (11/27)

画像1 画像1
 さつまいもごはん、牛乳、ヘルシーからあげ、みそおでん、ゆかり和(あ)え

 今日は、夏休みに津島市で募集した「津島市給食献立コンクール」の入賞作品を給食で出します。名前は、「ヘルシーからあげ」です。からあげのように見えて実は高野豆腐に味付けをして衣をつけて揚げています。今日のヘルシーからあげは調理作業の関係で高野豆腐を四角い形に切ってありますが、手でちぎって作った方が、よりからあげらしく見えるそうです。高野豆腐なので鶏肉よりヘルシーに仕上がっています。味わって食べてみて下さい。また、来月も入賞作品を出します。お楽しみに。

冬支度 (11/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 めっきり冷え込むようになりました。学校から眺められる伊吹山や御嶽山は、雲に包まれています。雪でも降っているのでしょうか?
 生徒会の掲示板は、クリスマスバージョンに変わっていました。「会長くん」のサンタ姿を見に来てくださいね。文化委員会の細やかな心つかいに感謝します。
 また、ストーブを各教室へ配置します。冬支度が進められています。

木工細工 技術科 3年 (11/27)

画像1 画像1
 設計図から自分の作りたい作品を選び、寸法どおりに切り出し、組み立てていきます。
 製図の難易度が異なり、自分の好みや力量に合わせて、丁寧に取り組んでいます。のこぎり、ハンマー、やすり、電動糸鋸も注意をしながら、使います。
 完成後は、身近に置いて使ってね。

ウィンナーのパイロール (11/26)

画像1 画像1
 五目うどん(白玉うどん)、牛乳、なめたけ和え、ウィンナーのパイロール

 パイは英語で鳥の「カササギ」のことを言います。カササギはいろいろなものを巣に持ち込む習性があるそうです。いろいろな具を詰めて焼き上げるのでイギリスで「pie:パイ」と名付けられたといわれています。パイは、小麦と水を混ぜ、それにバターを加えてつくります。パイのパリパリとした食感は、小麦に含まれているグルテンにバターが加わることで生まれます。
 今日のウィンナーのパイロールは、ウィンナーをパイ生地でまき、揚げたり、焼いたりして一つ一つ手作りで作られています。

旬の食べ物 (11/25)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、さわらの西京焼き、ほうれん草の生姜浸し、吹き寄せ汁、みかん

 旬の食べ物のよさは、おいしいことです。また、食べ物が新鮮であることに加えて、他の時期に比べて栄養が豊富です。たくさんとれて、たくさん売れるので値段も安くなります。旬の食べ物はたくさんいいことがありますね。給食でも旬の食べ物を取り入れています。
 今日の吹き寄せ汁には、れんこんやしめじが入っています。また、紅葉の季節なので、もみじやいちょうのかまぼこを入れました。給食でも季節を感じ取って味わってください。

鍋料理・白菜 (11/24)

画像1 画像1
 ご飯、牛乳、コーンしゅうまい、キムチ鍋、キャベツときのこの炒め物

 寒くなると、いろいろな鍋料理を食べるようになります。鍋料理はみんなで鍋を囲んで食べるのでよりおいしく、体が温まります。鍋料理に欠かせない具材は、野菜です。その中でも白菜は味が淡泊なので何にでも合うため、一番多く使われているそうです。
 白菜の栄養は大部分が水分ですが、カリウムも多く含まれています。カリウムは塩分を体外に排出する効果があります。煮るとスープの中に溶け出す性質があるため、塩分のとりすぎが気になるときは、スープの食材に白菜を加えると効果的です。

自転車盗難防止の標語 (11/24)

画像1 画像1
 尾西地区地域協働生徒指導推進委員会の主催の生徒指導標語コンクールにおいて、
自転車盗難防止の部で、3年野村くんが最優秀賞を受賞しました。

「かけわすれ  そのうっかりが  がっかりに」

尾西地区の各小中高校にポスターが掲示されています。

エコキャップでポリオワクチンを 生徒会 (11/24)

画像1 画像1
 生徒会が中心になって、エコキャップ回収活動を行っています。先日、回収業者にエコキャップを引き取ってもらいました。重量は、110kgでした。
 エコキャップ2kg(約800個)でポリオワクチン1人分になります。ちょっとした心遣いの積み重ねで、人の役に立っているのですね。
 「世界の子どもにワクチンを日本委員会」JCVの活動に協力をしています。これからもよろしくお願いします。
 

勤労感謝の日 (11/20)

画像1 画像1
 りんごパン、牛乳、ハンバーグのオニオンソース、マカロニサラダ、ポークビーンズ

 11月23日は「勤労感謝の日」です。みなさんが毎日健康に過ごせているのは、育ててくれている保護者の方や、勉強を教えてくれる学校の先生、そして友だちや地域で見守ってくれる方々がいるからです。
 たとえば、毎日の給食を出すためには普段わたしたちの目に見えないところで働いてくださっている方々がたくさんいます。直接お礼を言える機会はなかなかありませんが、あいさつ、食べ方、食器をていねいにあつかうことで感謝の気持ちを伝えたいですね。

PTA「食の講座」(11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日(金)本日は、M's kichen(森永乳業)の大村様を講師にお招きして、PTA「食の講座」を開催しました。講師の先生から、いろいろなアイデアや食育等のお話を聞くことができました。カルシウムや骨密度のこと、ヨーグルトは開封する前によくふると「ホエイ」がでないこと、ビヒズス菌のこと等、・・・自分や家族の健康を考えるきっかけにもなりました。
 意外なおいしさ発見!「ミルク風和風コース」にチャレンジしました。クリープやプレーンヨーグルトを使った「豚肉の柔らか重ね焼き〜しょうがヨーグルトたれ〜」、モッツァレラチーズを使った「トマトと大葉の和風カプレーゼ」、そして、デザートに「抹茶ミルクのまんまる水羊羹」等を楽しく調理し、おいしくいただきました。ごちそう様でした。

回路をつくる 2年 理科 (11/20)

画像1 画像1
 電気の流れる道筋を回路といいます。身近な生活の中には、電化製品が一杯です。どのように電気を使っているのか、その仕組み、法則を学んでいきます。
 実験装置(回路)を教卓に置き、それを実物拡大機で大型テレビに映し出し、生徒に見やすく工夫しています。

あいさつ運動 (11/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、0の日です。小雨の降る中、校門周辺に生徒会役員や議員が立ち、あいさつ運動を行いました。
 日の出の時間が一年の中でも一番遅くなる時期です。起床が遅れがちです。慌てず余裕をもって、登校をしてくださいね。

食育   (11/19)

画像1 画像1
 ごはん、牛乳、鮭フライ、れんこんの五目きんぴら、白菜の白味噌汁、ヨーグルト

 11月の地産地消野菜は、れんこんと白菜です。
 れんこんは愛西市の立田地区でたくさん栽培されています。立田地区に行くと「ハス(蓮)」という植物が一面に広がっています。れんこんはその「ハス」の地下茎の部分が大きくなったものです。今日の五目きんぴらのれんこんも愛西市でとれたものです。
 白菜はキャベツと同じように、太陽の光をより浴びようと、外側の葉をバラの花びらのように広げます。その内側に新しい葉が増えてくると、それらは広がることができずに立ち上がり、葉が重なりあってみなさんが見かける白菜の形になります。ここまで来るのに約80枚ぐらいの葉ができるそうです。

赤い羽根募金へのご協力ありがとうございました (11/18)

画像1 画像1
 先週行った赤い羽根共同募金で、みなさんの協力により10、100円も集まりました。
 本日、津島市社会福祉協議会の方にお越しいただき、集まった募金を生徒会役員よりお渡しました。赤い羽根募金は、地域のさまざまな活動のために使われる募金です。ご協力ありがとうございました。

まごわ(は)やさしい (11/18)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、カレー、オムレツ、まごはやさしいサラダ

 「まごわ(は)やさしい」という言葉を聞いたことはありますか?
 これは日本人の食生活の基本といわれている、ご飯を主食として豆・海藻・イモ・魚などをバランス良く食べてきた食生活のことを言います。
 「まごわやさしい」はその食材の頭文字をとったものです。
 ま・・・「豆類」
 ご・・・「ごま」
 わ・・・「わかめ、昆布などの海藻」
 や・・・「やさい」
 さ・・・「さかな」
 し・・・「しいたけ・えのきなどのキノコ類」
 い・・・「いも類」
 今日の「まごわ(は)やさしいサラダ」にはそれぞれの食材が入っていました。
なにが入っていたでしょう。

国際理解教育特別講座 (11/18)

画像1 画像1
 5限目に、津島市国際交流協会の紹介で愛知みらいフォーラムから、鎌倉幸子氏を招いて、国際理解教育特別講座を開催しました。全校生徒が参加し、しっかりとお話を聞くことができました。

・・・授業主旨(愛知みらいフォーラムHPから)・・・
 30年にも及ぶ内戦を経験したカンボジア。特に1975年から79年まで続いたポル・ポト政権下では教員は余計な知識を人々に与える知識人として8割が処刑されました。その後も国の混乱は1998年まで続き、今でも地雷など、戦争の傷跡が残っています。カンボジアのように世界には戦争、貧困が原因で、字が読めない人が7億7400万人おり、字を知らないことで命の危険にさらされることもあります。字を知ることはどれだけ貴重なことかを伝えます。
「字を知ることは、生きること」
・・・
 私たちは、学校も教科書も教師も揃った恵まれた環境の中にいます。どう生きていきますか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/3 3年修了式 給食終了 式準備
3/4 卒業式

お知らせ

進路通信

保健だより

給食献立表

学割証交付願

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917