最新更新日:2024/11/15 | |
本日:29
昨日:63 総数:643392 |
ごみ・電気調べ 【7月2日(木)の4年生】
今日の総合時間はごみ・電気について調べました。
インターネットで調べたり、学校のごみの量を調べたり、それぞれが決めた内容について調査しています。2学期にかけて調べたことをまとめていきます。 理科の実験をしました【7月2日(木)の3年生】
理科の学習では、ゴムの力と働きを車を使って調べています。短く伸ばしたときと長く伸ばしたときでどちらが遠くまで進むか確かめました。引き続き調べていきたいと思います。
読んで感じたことを発表しよう 【7月2日(木)の3年生】
3年生の国語では、物語を読んで、主人公の行動や気持ちについて発表していました。
みんなで力を合わせて 【7月2日(木)の6年生】
今日は、全校で学校をきれいにする日。6年生は学年園の草取りと側溝をきれいにする掃除をしました。暑い中でしたが、みんなよくがんばりました。
最近の様子【7月2日(木)のたんぽぽ】
月曜日のクラブ活動では、ホットケーキを作りました。とてもおいしかったです。
3年生の友達がたくさん教室に遊びに来てくれました。 英語活動では、動物カードを使って学習しました。 図にかいて考えよう 【7月2日(木)の2年生】
2年生の算数では、はじめの数がいくつだったかを図にかいて考えていきました。自分の意見をしっかり述べて、さらに友だちの意見を聞いて、正しい答えを導きだしていました。
四角形の対角線 【7月2日(木)の4年生】
4年生の算数では、四角形の対角線を切ると、どんな形になるのかを調べていました。実際に、色紙を切ってノートにはり、どんな形になったかをノートに書き出していました。
英語の授業 【7月2日(木)の3年生】
3年生の英語では、色や動物の名前を英語で発音していました。いろいろな色の動物が出てきましたが、楽しく大きな声で発音することができていました。また、小中連携の一つとして、小学校の英語授業の様子を中学校の英語の先生が参観して、互いに学び合いました。
新しいチームで頑張りました! 【7月1日(水)の6年生】
本日の体育の時間です。
ソフトバレーボールのチームを組みかえて試合をしました。 新しい仲間と、声を掛け合って頑張る姿が見られました。 粘土でケーキをつくろう 【7月1日(水)の1年生】
1年生の図工では、粘土を使って誕生日ケーキをつくっていました。おいしそうなケーキをつくろうといろいろと形を工夫することができました。
迷路を作ろう!!【7月1日(水)の5年生】
今日は図工室で糸のこを使って木を切り、迷路を作りました。切った木の形を身近なものの形に見立てて、色を塗りました。おもしろい迷路がたくさんできあがっていました。
楽しい音楽室 【7月1日(水)】
音楽室にみなさんが音楽に少しでも親しんでもらえるように、クイズなどがあり素敵な環境になっています。
ぜひみなさん、雨が多くなるこの時期、放課に音楽室を訪れてみてはどうでしょう。 雨の日の登校 【7月1日(火)の浅井中小】
今日は、朝から強い雨が降っています。傘をさしての登校は前が見にくく危険な面もありますが、子どもたちは1列に並んで気をつけて登校しています。見守り隊のみなさん、雨の日もありがとうございました。
児童のみなさんは、読書をするなど雨の日の過ごし方も考えていきましょう。 洗濯にチャレンジ! その1 【6月30日(火)の6年生】
今日は、洗濯実習を行いました。
まずは、洗濯するものの重さをはかりで量りました。 洗濯にチャレンジ! その2 【6月30日(火)の6年生】
そして、洗いおけでごしごし!
水と洗剤もきちんと分量を計って、入れることができました。 洗濯にチャレンジ! その3 【6月30日(火)の6年生】
よく絞り、しわをのばしてからハンガーにかけて干しました。
なんとか雨ももって、洗濯物が乾き、みんなとっても喜んでいました。 庄内平野の特徴を調べました【6月30日(火)の5年生】
たくさんの意見が出ました。水田の形は長方形と正方形のどちらがよいかな。
下の写真は、パインの歌です。 ☆ねがいごとが かないますように☆ 【6月29日(火) 2年生】
今日は、きらきらの星に七夕の願い事を書き、みんなで見せ合いました。
将来の夢は、パティシエ、警察官、パンやさん・・・など。みんな、夢いっぱいの願い事を書いていました。それぞれの願い事がかなうといいですね。 合格目指して【6月30日(火)の4年生】
漢字テストの2回目です。合格は90点。どんな漢字だったかなあ、確かこうだったなあ、子どもたちのつぶやきが聞こえてきそうでした。みんな合格できますように…
掃除も一生懸命!【6月30日(火)の5年生】
掃除の時間の様子です。どの場所もみんな一生懸命、掃除をしていました。
|
新しいホームページへはこちらから |