最新更新日:2024/07/03
本日:count up6
昨日:146
総数:425132
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の咲いた後のアサガオを観察します。実のようなものができているようです。

秋の七草

画像1 画像1
画像2 画像2
「春の七草」は覚えている方も多いと思いますが、「秋の七草」の覚え方ってあるんですね。「おきすなふくは?」なるほどですね。

かけ算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り上がりに気をつけることが大事ですね。

公倍数 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題と真剣に向き合う姿がいいですね。

公倍数 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公倍数を使って問題を解きます。

今日の給食 9月7日(月)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・豚肉のしょうが焼き ・ゆでキャベツ ・さつまいもの味噌汁

秋においしいさつまいもを使って味噌汁を作りました。
今日のさつまいもはとっても甘くて、秋を感じることができました。

実りの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実りの秋・・・ですが、早く実ったイネは、鳥に食べられてしまったようです。

気持ちよかったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日差しの中で、とっても気持ちよさそうです。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、ありがとうございました。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの読み聞かせです。今日は、全学年とも2組です。

地震避難訓練 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難時の約束は、「お・は・し」です。

地震避難訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震発生、しっかりと机の下にもぐっています。

今日の給食 9月4日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・二色そぼろ ・豚汁 ・冷凍洋なし

今日のデザートは冷凍の洋なしです。
暑いときには冷たいものがうれしいですね。
洋なしは9月〜12月が旬です。
ほかにも秋になるといろいろな果物が旬を迎えますよ。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、地震の震度1から7についてのお話がありました。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練はいつも100点でなければいけません。
今日は、残念ながら少し反省点がありました。

うち知ってんねん その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのように読めばおもしろさが伝わるのか、グループで話し合います。

うち知ってんねん その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西弁で書かれた詩の楽しさを味わいます。

朝運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になると、投げる球のスピードが違います。

朝運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに雨が上がり、全校で朝運動ができました。

今日の給食 9月3日(木)

画像1 画像1
・山型食パン ・黒豆きなこクリーム ・牛乳 ・ボイルウインナー ・カラフルソテー ・たまごリゾット

リゾットは、イタリアの料理で、雑炊を洋風にしたような料理です。
たまねぎなどの野菜と米を炒めて、スープを加えて煮込んで作ります。
鶏肉やブイヨン、野菜のうまみや甘みたっぷりのスープをお米が吸収して、とてもおいしく食べられました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 6年体重測定
3/2 5年体重測定
PTA第1回常任委員会
PTA専門部委員会
3/3 4年体重測定
3/4 3年体重測定
スクールカウンセラー来校日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242