最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:146
総数:425129
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

今日の給食 6月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
・雑穀ご飯 ・牛乳 ・さけのねぎ味噌焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・いも団子汁

今日のカミカミメニューは雑穀ご飯と切り干し大根の炒め煮です。
どちらもかみごたえがあります。
雑穀ご飯は給食室で炊きました。
黒米・麦・もちきび・もちあわ・はと麦・アマランサス・黒ごまが入っていて、食物繊維はご飯の3倍です!

今日は6の2におじゃまして、よくかんで食べよう!というお話をしました。
1口30回を目指したいですね。

検流計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検流計を使うときの回路について学習しています。

水を使う場面は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな時に水を使うのか?みんなで考えます。

漢字の読み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1つの漢字には、いくつもの読み方があります。

アジサイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校には色とりどりのアジサイが咲いています。

早く咲いてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
願いをこめて、アサガオに水をあげます。

「す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがな「す」の学習です。丸める部分が難しいようです。でも、みんな丁寧にがんばってます。

穫ったどー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャガイモの収穫です。たくさん穫れました。この後、どんなお料理に使われるのでしょうね。

リズム打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
変則的なリズム打ちです。しっかりとリズムがとれていて、すばらしかったです。

鉄棒 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
逆上がりです。

鉄棒 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回りです。

道徳 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが6年生、いろいろな考えが出されました。

道徳 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業を通して、友達とのかかわり方について考えました。

今日の給食 6月9日(火)

画像1 画像1
・くるみいりロールパン ・牛乳 ・ウィンナーとかぼちゃのグラタン ・コーンとほうれん草のスープ ・メロン

今日のカミカミ食材は「くるみ」と「かぼちゃ」です。
しっかりかんで食べましょう。

ウインナーとかぼちゃのグラタンは大人気でした。
おまけのグラタンも大喜びで受け取ってくれました。

ぬりえ

画像1 画像1

上手にぬれるかな?

社会科見学に行ってきました。

実際に話を聞いたり、見たりして、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
各地区のお兄さん、お姉さん、お願いしますね。

1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫探しです。
中庭には何がいるかな。

分数の割り算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正確にできるようになりたいね。

分数の割り算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情の6年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 6年体重測定
3/2 5年体重測定
PTA第1回常任委員会
PTA専門部委員会
3/3 4年体重測定
3/4 3年体重測定
スクールカウンセラー来校日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242