最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:146
総数:425129
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つ確認しながら、丁寧に彫り進めています。

今日の給食 12月11日(金)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・さけのねぎソースがけ ・五目煮豆 ・冬野菜のみそしる

今日はねぎソースを手作りして鮭にかけて食べました。
鮭はカリカリに揚がっていて、ねぎの酸味のあるソースともよくあっていました。
おいしい〜と喜んで食べてくれました。

絵はがきと切手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
料金不足の絵はがきが届きました。さぁ、どうしますか。

はじめは「や!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くまさんときつねさんの言動を分けられるかな。

家の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
お客様がたくさんいらっしゃる中でがんばりました。

バトンクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのお客さんが来てくれました。アンコールもありました。とても上手でした。

ないたあかおに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。赤鬼、青鬼、それぞれの立場になって気持ちを考えます。低学年の時とは視点が変わりますね。

はじめは「や」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くまさんのようす」と「きつねさんのようす」、それぞれ色を変えて線を引きます。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きくのびのびと、元気な字が書けるといいですね。

バトンクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アンコールの声があがり、最後に全員で披露してくれました。
男子も思わずのりのり…。

バトンクラブ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の発表会に、たくさんの子供たちが集まってくれました。

昔のあそび 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、たくさん練習したんだね。

今日の給食 12月9日(水)

画像1 画像1
・ご飯 ・牛乳 ・しらすシューマイ ・小松菜のナムル ・豚キムチスープ

今日は体が温まる豚キムチスープを作りました。
低学年と高学年で辛さをかえて作りました。
たっぷりの野菜やみそがはいっています。
「おいしかった!」「もっと辛くして」「ちょっとだけ辛かった」など、いろいろな感想を聞くことができました。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は切って貼る作業です。

資料を読みとろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どこに視点を当てて読み取るか…、さすが5年生、幅の広さを感じます。

国語 木になれる「どんぐり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなどんぐりが木になれるのか、これまでに作成したカードに印をつけます。

今日の給食 12月8日(火)

画像1 画像1
・ココア入りリングパン ・牛乳 ・ビーフシチュー ・ひじきのサラダ

今日は玉ねぎをよ〜く炒めてビーフシチューを作りました。
玉ねぎはそのまま食べるととってもからい味がしますが、よ〜く炒めるとからみがなくなって甘くなります。
給食員さんたちが、焦がさないように時間をかけて炒めてくれたおかげで、みんなが喜んでくれるおいしいシチューになりました。

いたずらてんぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いたずらをして村人を困らせる天狗について考えます。

むかしの遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こまとけん玉の練習です。

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの演奏です。きれいに音がそろってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 6年体重測定
3/2 5年体重測定
PTA第1回常任委員会
PTA専門部委員会
3/3 4年体重測定
3/4 3年体重測定
スクールカウンセラー来校日
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242