令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

感嘆符 9.9 本日は休校

 8時30分を過ぎましたが,一宮市に暴風警報が発令中です。そのため,学校は休校になります。今後雨風が強くなることが予想されます。外出はせず,家庭学習を行ってください。
 なお,明日の授業は,昨日担任が連絡した通りです。よろしくお願いします。

 学校の運動場を見ると,雨水の量が増えてきたのがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 台風18号接近による登下校についてのお知らせを配付しました

 本日、「台風18号接近による登下校についてのお知らせ」を配付しました。
 よく読んでいただき、お知らせに従ってお子様を登校させていただきますようお願いいたします。
以下のリンクをクリック↓
台風18号接近による登下校について

9.8 ヒマワリの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に学年園のヒマワリを観察しました。
自分たちの身長よりも大きく成長したヒマワリを見て,葉や花の大きさを定規で測ってノートに記録しました。

9.8 2学期も英語の勉強はテンションが高いよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週久しぶりにモニカ先生の英語活動の授業がありました。みんな大いに盛り上がっていました。2学期も楽しみです。

9.8 歯の磨き方を教えていただきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本の読み聞かせの後、大きな歯ブラシを使って、正しい歯の磨き方を教えていただきました。今日の歯磨きは、いつもよりていねいに磨く子供たちがたくさんいました。これからも教えていただいた磨き方を忘れないでしっかり磨いていきましょうね。

9.8 一宮市子ども写生大会の巡回展鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(月)から一宮市子ども写生大会巡回展が始まりました。さっそく鑑賞会を行いました。鑑賞カードを使い、奥行きのある作品や生活感のある作品はどれかなど、いろいろな観点で話し合いをしました。いい作品ばかりで見ごたえがありました。

9.8 今年度第1回目の計算チャレンジです

 今日は、朝一番に計算チャレンジを行いました。
 2年生から6年生の教室は、真剣ではりつめた空気に包まれていました。
 努力したことは、確かな力になります。
 「計算チャレンジで合格する」という目標をもって、努力を重ねてほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.8 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1か月後には修学旅行に出かけます。6年生は、修学旅行に向けて学年の目標づくりを行いました。「修学旅行」は、6年間の学校行事の中で唯一「旅行」という言葉がつく行事です。これまで長い時間を共に過ごし、絆を深め合った仲間たちと素晴らしい旅の思い出を作っていきたいと思います。この行事で忘れてはいけないのが「修学」の意味です。「学び(まなび)」を「修める(おさめる)」という言葉通り、6年間で学んできた社会生活でのマナー、あいさつ、せいとんなど基本的なことを大切に過ごしていきたいと思います。
 「For me For us(自分のために わたしたちのために)」を合言葉に、「笑顔・元気・心をこめた」修学旅行にしていきます。

9.7 発育測定を行いました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の発育測定を行いました。6年生になってからの4か月間の体の成長を確認しました。小学校での発育測定も、残すところ1月に行う1回のみになりました。最後の発育測定では、6年間の成長の様子を振り返っていこうと思います。
 今日の養護教諭の先生からのお話は「ノーメディアに挑戦しよう」でした。パソコンやテレビ、ゲーム、スマホなど情報メディアに囲まれて生活している子どもたち。体を動かすことの大切さや、生活習慣を整えていくことの大切さを学びました。

9.6 写生巡回展

1学期に行った写生大会で,市で入賞した作品が届きました。明日から水曜日まで南舎2階廊下に展示しますので,一度見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 学校運営協議会役員会

 丹陽中学校区学校運営協議会の役員会が丹陽中学校で開かれました。学校教育部会,家庭教育部会,地域・連携部会,調査広報部会からの活動報告及び,4小中学校からの活動報告をもとに,意見交換がなされました。学校教育部会から,漢字検定を見直し漢字チャレンジとして取り組むこと,家庭教育部会から1月に「保護者のための体験!体感!スマホk教室」を行うことなどの新しい提案がありました。地域の方から,運動会の場所取りについてや,大阪の事件に関連して子どもたちの家庭での生活の様子についてなど,貴重な意見をいただきました。
画像1 画像1

9.4 「交通事故なし」の看板

 南舎の窓の下にある「交通事故なし」の看板が壊れました。交通事故なしの日数は,今日で165日です。交通事故なしの日数がこれからも増え続けてほしいです。
 看板は,早急に修理する予定です。
画像1 画像1

9.4 跳び箱運動(4年生)

 9月からは跳び箱運動に取り組んでいます。まずは、開脚とびを中心に練習しました。自分が跳べる段数の跳び箱を繰り返し練習し、自信をつけてきました。そして、跳べるだけでなく、踏み切りや着地にも気をつけて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 スモークハウス体験

 今日は,避難訓練を行いました。地震後の火災を想定して,「おはしも」に気をつけて運動場に避難しました。その後,先生たちによる消火器訓練を見学しました。そして教室に入る前に,児童全員がスモークハウスを体験しました。スモークハウスの長さは外から見ると短いですが,煙がいっぱいになると全く先が見えず,児童たちはびっくりしていました。煙の恐ろしさを体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 かさの学習(2年生)

 算数で、「かさ」の学習が始まりました。
 1リットルますで、1リットルの水の量を確認してから、バケツに入った水の量を予測して計量しました。
 予想と近かったり、大きくはずれていたりして、楽しみながら1リットルの水の量を体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.3 笑顔いっぱい元気よく(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から、授業が始まっています。みんな元気いっぱいで頑張っています。
 英語活動の授業では、夏休みの思い出を英語で話したり、道案内を全員で行ったりしておおいに盛り上がりました。
 算数では、音読計算を行いました。昨日の自分よりもひとつでも多く言えるように頑張っていました。明日からもがんばろう!

9.2 今日から楽しく給食!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートして今日から給食が始まりました。みんなで協力して準備をし、笑顔でお話をしながら会食していました。そんな姿は、微笑ましく心が温まりました。 

9.2 計算力向上に向けて

 児童の下校後,先生たちで算数の勉強会を開きました。計算力を高めるために,2学期の授業で音読計算練習を行っていきます。その練習を実際に体験し,実施する際のポイントを確認しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.2 小学校最後の水泳授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候が心配されましたが、今日水泳検定を行うことができました。記録が伸びた子がたくさんおり、とてもうれしく思います!
 授業の後半、1年生のころに戻って低学年プールに入り、ワニさんや輪くぐり、宝探しなどをして遊びました!
 最後に、6年間お世話になったプールに挨拶をして、小学校生活最後の水泳の授業を終えました。

9.2 泳力検定(2年生)

この頃雨が続いていましたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出しました。
そこで、夏休みの出校日にできなかった泳力検定を行いました。
秋の日差しの中で少々冷たい水につかりながら、どの子も一生懸命に泳ぐことができました。
2年生で行う水泳の授業は今日で終わりです。来年もたくさん泳げるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:79
総数:561008
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 朝礼
3/2 B ほたる号 ALT
3/3 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp