最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777505
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月25日(木)音楽(1年生)

 今日は、けんばんハーモニカのテストをしました。リズムとゆびづかいに注意して、がんばってくれました。「完璧」「合格」という担任の先生の声が次々に聞こえました。みんな、しっかり練習しましたね。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)算数(4年生)

 今日の算数の授業では、直方体の面と辺の関係について調べました。平行・垂直の関係について学んだ後には、確かめをしました。また、身の回りのものにも目を向けて、平行・垂直について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)算数(3年生)

 算数の授業では、筆算のしかたを確かめた後、練習問題をたくさん解きました。教科書が双六のように工夫してあり、楽しみながら解いていく子どもたちが多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木)国語(2年生)

 国語の授業では、どのクラスも「スーホの白い馬」の学習をすすめています。今日は、3の場面や4の場面の読み取りを行いました。スーホと白い馬役になり動作化して、スーホの気持ちを考える方法をとったことで、子どもたちの意欲はとても高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)公民館祭りに向けて(器楽・合唱部)

 公民館祭りが、3月6日(日)に今伊勢小学校で行われます。本校からは、器楽部と合唱部も出演します。本番まで練習できる日は、数えるほどしかありません。両部とも、みんな真剣に練習に励みました。当日の演奏が、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)図工 卒業記念(6年生)

 図工の時間には、卒業記念として小物入れづくりに取り組んでいます。自分だけのお気に入りのデザインを、彫刻刀で丁寧に掘っています。けがの無いように、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)家庭科(5年生)

 家庭科の授業で取り組んでいるエプロンづくり。完成まであとわずかとなり、みんなミシンの扱いにも慣れてきました。中には、完成して実際に試着してみる子たちも出てきました。大切に活用していってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水) メダル渡し (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は手作りのメダルを6年生に渡しました。

1人ずつに手渡しして渡すことができました。

6年生に「ありがとう。」と言われたり、頭を撫でてもらえたりして嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

送る会に向けてさらに練習を頑張ろうと、やる気もぐんと上がりました。


2月24日(水)図工(4年生)

 図工の時間には、幸せを運ぶカード作りをしています。もらった人が思わず喜ぶ、飛び出すカードです。お姉ちゃんやお母さん、仲よしの友だちへのプレゼントなど、みんな心をこめて作っていました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ、水は冷たいですが、飼育園芸委員会の子どもたちは、ウサギの世話を優しくしてくれています。委員会活動も6年生のみなさんにとっては、あとわずかですね。最後まで、しっかりとお願いします。

2月24日(水)元気に外遊び

 冷たい風が吹く中、子どもたちは元気いっぱいに、クラスの仲間と集まって鬼ごっこやなわとびの練習に夢中でした。最近は、クラスごとまとまって遊んでいる姿が多く見られるようになりました。とてもうれしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(火)算数(1年生)

 算数の授業では、問題文をよく読んで、大きいか小さいか、多いか少ないか・・・図に書いて考えました。1年生の算数の勉強もあと少しとなりました。最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(火)国語(2年生)

 国語の授業で学習している「スーホの白い馬」、このクラスでは第二場面の読み取りをしました。お話に出てくる言葉をていねに読み取り、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(火)図工(3年生)

 図工の時間には、ゴムの力でトコトコ動く作品づくりをしています。今日は、飾りつけを中心に行いました。自分の思い思いの飾りつけをしていることもあって、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(火)算数(4年生)

 今日の算数の授業では、立方体と直方体の学習のまとめをしました。プロジェクターで直方体を映し出して、みんなで問題を出し合い、辺や頂点の位置を確認し合いました。挙手が多く、とても意欲的にがんばりました。しっかりと、身につけられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(火) 第6回 今伊勢小学校 学校運営協議会のご案内

【3月5日開催 第6回学校運営協議会のご案内】
1 開催日時 平成28年3月5日(土)10:55〜                 
2 場所   一宮市立今伊勢中学校 図書館
3 公開   (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は3月1日までに今伊勢小学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員をこえた場合は先着順とします。)
5 議題(予定)
 (1)学校評価(保護者アンケート)について
 (2)児童アンケートについて
 (3)来年度に向けて
  ・教育目標
  ・行事計画
 (4)来年度の活動計画

6 問い合わせ先 本校教頭

2月22日(月) 国語 みんなできめよう (2年生)

画像1 画像1
話し合いの学習で、クラスで遊ぶゲームの話し合いをしました。

今日は、その時に決まったビンゴゲームを実際にやってみました。

遊びの役割も代表の子らが進んで引き受け、みんなが楽しめるように進行しました。

授業後終了のチャイムが鳴っても、「続けてやりたい。」の声がたくさん上がりました。

2月22日(月)体育(5年生)

 体育の授業では、5分間走に挑戦しました。2つのグループに分かれ、互いに大きな声で励まし合ったおかげで、最後までがんばって走ることができ気持ちの良い汗を流すことができましたね。
 風邪をひかないように、汗はしっかりとふきとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)音楽(6年生)

 卒業式まで、残りわずかとなってきました。音楽の授業では、卒業式の歌の練習に取り組んでいます。今日は、しっかりと音をとりました。徐々に徐々に、気持ちが高まりつつあります。
 一日一日の生活を大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)算数(3年生)

 算数の授業では、筆算のしかたを身につけるために、練習問題を数多くときました。繰り返し勉強して、「筆算はバッチリ」と言えるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/25 児童会選挙
2/26 学校集会
事故 ケガ ゼロの日
2/29 委員会
3/2 卒業生を送る会

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★