本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

中体連新人戦速報(ソフトテニス部)

郡山庭球場で予選リーグが行われています。

1試合目 郡山七中と対戦し3対0で勝ちました。
2試合目 郡山五中と対戦し3対0で勝ちました。

次は決勝トーナメントです。

中体連新人戦速報(女子バレー部)

明健中会場で予選リーグが行われています。

1試合目 三穂田中と対戦し2対0で勝ちました。

2試合目は湖南中と対戦します。

中体連新人戦速報(サッカー部)

西部サッカー場で1回戦 日和田中と対戦しました。

結果は3対0で勝ち,2回戦 行健中と対戦します。

中体連新人戦速報(女子バスケットボール部)

郡山二中会場で1回戦,郡山三中と対戦しました。

結果は14対82で,健闘しましたが残念ながら敗退しました。

中体連新人戦速報(野球部)

開成山球場で1回戦 明健中と対戦しました。

結果は0対7で,健闘しましたが残念ながら敗退しました。

今日の緑中 9月17日(木)

画像1 画像1
 今日は朝から雨です。校庭には既に大きな水たまりができています。このところの気温の寒暖差が大きいせいか、校庭の桜の紅葉が進み葉を落とし始めました。
 今日の緑中は、昨日に引き続き3年生の「高校説明会」が行われるため、短縮授業6校時になります。放課後の活動は、18:45まで。最終下校時刻は、19:00です。

【今日の給食】 ピーマンの肉詰めフライ、アーモンド和え、辛味豆腐汁、冷凍パイン

画像1 画像1
 今日14日の給食は、ピーマンの肉詰めフライ、アーモンド和え、辛味豆腐汁、冷凍パインです。
 肉詰めフライは、ピーマンの存在が肉と衣に打ち消され、知らなければ俵型の「メンチカツ?」と思うかもしれませんね。アーモンド和えも、アーモンドを細かくカットしているので、メニューを見なければ「ピーナッツ和え?」と勘違いするかもしれません。豆腐汁は、汁だけを飲み干すと具やラー油の感じから、「キムチ鍋?」と思ってしまうかも、の3品でした。

今日の緑中 9月14日(月)

画像1 画像1
 今日14日は、生徒会立会演説会と投票が行われます。 
 1・2年生による新しい生徒会役員を決めるための立会演説を、5時間目に体育館で行います。そして、6時間目には各学年ごとに投票が行われ、即日開票されます。開票結果は、選挙管理委員会から明日発表されます。生徒会役員に立候補した皆さんは、落ち着いて自分の思いを全校生に伝えてほしいと思います。
 今日の授業は、短縮授業で火曜日の1〜4校時の授業を行い、午後は生徒会行事になります。生徒の最終下校時刻は17:00です。

【今日の給食】 辛し味噌タンメン、コーンシューマイ、わかめサラダ

画像1 画像1
 今日10日(木)の給食は、辛し味噌タンメン、コーンシューマイ、わかめサラダです。
 久しぶりの麺給食は、ちょっとピリ辛な味噌タンメンです。人参、にら、キャベツなどの野菜と鶏肉が入った温まる一杯です。コーンシューマイは、とうもろこしの甘みが優しいツインシューマイ。わかめのサラダは、歯ごたえ十分なさっぱりサラダでした。

今日の緑中 9月10日(木)

画像1 画像1
 今日10日は、第2回定期テスト(1日目)です。今回のテストは、2日間の日程で9教科実施します。1日目の今日は、1・2年が音楽・国語・数学・社会・美術、3年は音楽・国語・数学・英語・美術の順に試験を行います。
 今日は5校時で下校となります。最終下校時刻は15:30です。

【今日の給食】 ほうれん草グラタン、枝豆サラダ、ミネストローネ

画像1 画像1
 今日の給食は、食パンによく合うほうれん草グラタンとミネストローネ。この組み合わせは、学校給食定番メニューのひとつですね。枝豆サラダは、結構oilyなドレッシングに合っていました。

緑ケ丘地区 敬老会

 今月6日(日)に、第16回緑ケ丘地区敬老会が緑ケ丘ふれあいセンターで行われました。
 今年も、敬老会の式典で緑ケ丘第一小学校と緑ケ丘中学校の児童・生徒による作文発表が行われ、中学校からは2年生のS.Kさんが「私の大好きな人」との題名で発表を行いました。会場には、招かれたたくさんのお年寄りの方々が、子どもたちの作文発表に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会交歓会 テーマ検討会

画像1 画像1
 市内の中学生による「生徒会交歓会」で話し合う内容を決めるためのテーマ検討会が、今月3日(木)に緑中の図書室で行われました。
 今年、緑中生徒会は分科会での問題提起を担当することになっており、生徒会書記のS.S君と会計のY.Sさんが代表として話し合いに参加しました。今年の生徒会交歓会は、11月5日(木)に労働福祉会館で行われます。
画像2 画像2

今日の緑中 9月8日(火)

画像1 画像1
 今週は雨の日が多く気温も上がらない、との予報通り、今日も20度を下回る涼しさです。生徒には、気温に応じて運動着の長袖を着用するよう指示しました。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業です。定期テストまであと2日となりました。今日も部活動は休止で、17:00が最終下校時刻になります。

【今日の給食】 ソースかつ、三色おひたし、かぼちゃの味噌汁

画像1 画像1
 今日7日(月)の給食は、ソースカツ、三色おひたし、かぼちゃの味噌汁でした。カツは一口大の豚ひれとんかつで、衣も肉もやわらかです。おひたしは、小松菜と人参、もやしの3色でさっぱりとした仕上がりに。かぼちゃの味噌汁もあっさりとした味付けで美味しくいただきました。

市中学校駅伝大会 男女共に健闘しました!

 今月2日(水)に、第58回郡山市中学校駅伝競走大会・第30回郡山市中学校女子駅伝大会が、東山霊園内周回コースで行われ、男子が12位、女子は17位と健闘しました。 
 大会当日は、時折薄日が射す曇り空でしたが、湿度・気温ともに高く選手の体力も消耗しがちでした。そのような中でのレースとなりましたが、緑中の選手はこれまでの練習成果を如何なく発揮し、たすきを繋いでいきました。選手の皆さん、お疲れさまでした。
 写真は、女子駅伝の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管弦楽部 東北大会出場おめでとう!

 緑中管弦楽部が、8月30日(日)に行われた「TBC・TUFこども音楽コンクール」で優秀賞を受賞し、東北大会への出場権を獲得しました。
 今年の緑中管弦楽部は、チャイコフスキー作曲の交響曲第5番に挑戦しました。ステージでは、夏休みの猛暑の中でも熱心に練習に励んできた練習成果が見事に発揮され、素晴らしい演奏が披露されました。管弦楽部の皆さん、おめでとうございます!
 東北大会は、10月18日(日)に郡山市民文化センターで行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の緑中 9月7日(月)

画像1 画像1
 今日の日程は、通常6校時授業です。本日から10日(木)までは、「定期テスト前部活動休止期間」(定期テストは、10日と11日)になります。最終下校時刻は17時00分です。放課後の時間を有効に活用し、定期テストに備えましょう。

【今日の給食】 夏野菜カレー、ウインナーワインソースかけ、もやしのサラダ

画像1 画像1
 今日の給食は「夏野菜献立」です。夏が旬の野菜をたっぷりと使ったカレーとサラダが食欲をそそります。 
 カレーは、じゃがいもの代わりにかぼちゃが使われており、にんじん、玉ねぎなどの定番野菜の他にピーマン、トマト、なすが入ったにぎやかカレーです。スパイシーなルーによくマッチしていますね。サラダはもやしが主役ですが、枝豆のさっぱりとした風味と酸味の効いたドレッシングが夏を感じさせます。ウインナーは、小ぶりながらぷりっとした歯ごたえのある美味しさで、ワインソースが旨味を引き出しています。

市P連 東ブロック勉強会

郡山市PTA連合会「第51回東ブロック勉強会」が、今月22日(土)に郡山市労働福祉会館で開催されました。
 PTA会員相互の学習の場として始まった勉強会は、各ブロック単位で毎年行われて来ました。今回の東ブロック勉強会は、小学校が12校、中学校6校のPTAから192名が参加し開催され、今年もワールドカフェ形式で「子どもたちが情報端末機器を上手に使い、豊かな生活を送るために、わたしたち大人にできること」をテーマに話し合いを行いました。出されたさまざまな意見や考えは、付箋に書き出し参加者同士で確認し合いました。今回の勉強会に参加していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 卒業式全体練習1
2/24 生徒会総会
2/25 卒業式全体練習2
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090