最新更新日:2024/11/15 | |
本日:13
昨日:238 総数:859468 |
2月10日(水) 版画 6年生2月10日(水) キャリア教育語りつぐ会に向けて 6年生2月10日(水) 今日の振り返り 1年生2月10日(水)ちゃんと お世話したよ 1年生
待ちに待った「1日入学」の日。
4月から1年生になる子たちを前に,みんな張りきって活動しました。いっしょに歌を歌ったり,ランドセルや傘の扱いを教えたり,鉛筆の正しい持ち方を説明したりとちょっとお兄さん・お姉さん気分で取り組んだ子どもたち。笑顔が輝いていました。 2月9日(水) 新1年生体験入学 1年生今日のために、いろいろと準備をし、練習もしてきました。 「最初は、緊張したけど、だんだん仲良くなって、楽しかった。」や 「かわいかった。」「自分の名前が書けていてすごかった。」などの感想を述べていました。 活動中は、「すごいね!」「大丈夫?」「いいね!」などの声がよく聞かれました。 お兄さん、お姉さんは、とても頑張りました。 2月10日(水) 新1年生体験入学 ひまわり組まず自己紹介をした後、事前に作ったプレゼントを渡して 鉛筆やのり、かさの使い方を教えてあげました。 そのあとは何でもバスケットをして楽しみました。 短い時間でしたが、ハイタッチをするくらい溶け込んでいました。 2月10日(水)新一年生体験入学4 1年生メッセージカードを一緒に完成させました。 最後は、大和東小学校の校歌を歌いました。♪ 2月10日(水)新一年生体験入学3 1年生2月10日(水)新1年生体験入学 1年生金具にナフキン袋をかけたり、ランドセルのふたを閉めたりする体験もしてもらいました。 そういえば、ナフキン袋、歯磨きコップの袋を二つかけると金具から取れない子も、4月にはいました。 2月10日(水) 新1年生体験入学2 1年生屋内運動場や外のトイレは和式しかありませんので、和式便器を見たり、体験してもらったりしました。少しでも慣れてくれると、スムーズに学校生活が送れます。 しゃがんで小さな新1年生に話しかけるやさしさも見られました。 皆、上手にお世話をすることができました。 2月10日(水) 版画にチャレンジ 2年生
図工室で,版画を刷りました。
ローラーでインキをのせ,白い紙をかぶせて,バレンや手でこすりました。 友達と仲良く作業をすすめて,大成功。 すてきな作品ができました。 2月10日(水)ぴょこぴょこストロー 2年生
ストローを使って、ユーモラスに動く工作を作り始めました。
動きがある物をつくるのは、みんな大好き!いろいろ工夫しています。 2月10日(水) 昼放課のようす 3年生2月10日(水) 見取り図をかこう 4年生前の時間にフリーハンドでかいたことを思い出し、その時にどんなこと気を付けたのかをふり返りながら、今日は、ものさしを使って、正確にかきました。 見えない面まで気を付けて、ていねに取り組みました。 2月10日(水) 版画の鑑賞 4年生
刷り上がった木版画の鑑賞会を行いました。
「インクがしっかり付いていて濃いと、絵がはっきりするね。」 「うすいのは、優しい感じだね。」などと、版画の面白さを楽しみながら、友達の作品を見ることができました。 2月10日(水) 今度の日曜日は「ファミリーボランティア」
今月のファミリーボランティアを14日(日)の10時から実施します。
今回はプランターへの苗の植え付け、合唱台の板の張替などを計画しています。 学校では、なかなか手がまわらないことを、ボランティアのみなさまにやっていただき助かります。多くの家族の皆様の参加をお待ちしています。 ※写真は、1月と9月のファミリーボランティアの様子です。 2月10日(水) なでしこシアター 6年生
今日は、6年生がなでしこシアターをみせてもらいました。年長のときに小学校の一日体験入学でなでしこシアターを見て、今年で7回目でした。でも、これで終わりです。今年は、芥川龍之介の「鼻」。見終わった児童は、「ありのままの自分でいいんだね。」「外見ばかり気にしていてはいけない」と様々なことを感じ取ったようでした。毎年素敵なシアターをありがとうございました。
2月9日(火)てきぱき!2年生
体育館での体育は、跳び箱をしています。
チームで協力して、準備・片付けもスムーズにやっています。 上手に協力して跳び箱やマットを運べるようになりましたね! 2月9日(火)なでしこシアター 2年生
今日は、なでしこシアターがありました。
温かみのある話し方、アイデアいっぱいの小道具に子どもたちは、興味津々!! 今年も楽しい時間をありがとうございました。 2月9日(火) なでしこシアター 4年生子供たちは、はじまりのナレーションからお話の世界に引き込まれ、最後まで集中して見ていました。 素敵な劇を見せていただき、ありがとうございました。 |
|