最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:238 総数:859467 |
2月16日(火) 毛筆「光」 3年生集中すればするほど、字のできばえも良くなりますよ。 2月15日 (月) 今日の様子 ひまわり組腕立て伏せをしたり、平均台を歩く練習をしました。そのあと、食育で、かぜに負けない体を作るために必要なことを学習しました。 2月15日(月) 磁石のふしぎ 3年生
理科の「磁石」の学習では、磁石の極同士を近づける実験をしました。
S極とN極、S極とS極、N極とN極など、組み合わせを考えて実験することができました。 組み合わせによって、引き合ったり、しりぞけあったりすることが分かりましたね。 2月15日(月) なわとび大会に向けて 3年生はじめは、引っかかってなかなか回数が伸びませんでした・・・。 でも、声を掛け合って少しずつ記録は伸ばしていくことができました! 2月15日(月)歯みがきタイム 2年生
今日は、カミング30でした。
歯みがきチューターさんの来てもらい、みんな一生懸命に歯みがきをしました。 2月15日(月) 資料から読み取ろう 3年生
国語の学習では、表やグラフからどんなことが分かるのか、資料からどんなことが考えられるのかを読み取っています。
算数の「表とグラフ」の学習とも関連付けて、たくさんの気づきをすることができましたね。自分の考えをしっかりとまとめることができました。 2月15日(月) 朝礼 6年生2月15日(月) キャリア教育で学んだこと 6年生
先日のキャリア教育で学んだことを5年生に語り継ぐ会が予定されています。5年生に分かりやすく伝えるためにクイズを取り入れたり、写真を提示したりしてグループ発表の練習をしています。きょうは、司会の児童の進行のもと、各教室でリハーサルをしました。いよいよ明日5年生の前で発表です。
2月15日(月) カミング30 3年生丈夫で健康な歯をいつまでも保ちたいですね。歯が痛いと集中できず力も出ません。虫歯や心配なことがあれば早目に受診をしましょう。 2月15日(月) 英語のチャレンジ 6年生2月15日(月) 姿勢よく学ぶ 3年生3年生の学習のまとめをしっかりとすることができていますね。 2月15日(月) なわとび大会に向けて 3年生みんなで力を合わせて頑張りましょう! 2月15日(月) とび出すメッセージ 4年生今日は、カードからとび出す仕組みを台紙につくりました。 山折り、谷折り、とび出す大きさなどを工夫して進めました。 次は、飾りつけ。どんなカードができるか楽しみです! 2月15日(月) キャリア教育 5年生
自転車屋さんのお話を聞きました。
自分の好きな物に関わりながら、人の役に立ちたいという言葉が印象に残りました。 2月15日(月)できるようになってきたよ 2年生
跳び箱の授業も終わりにさしかかってきました。
手を遠くについてとぶ。助走をするなどの基本的なことが身についてきましたね。 2月15日(月) 卒業制作実行委員 6年生
卒業制作として正門のフェンスに画を残すことになりました。今日から実行委員が放課に集まって事前の準備を始めました。実行委員のおかげでスムーズに活動ができます。
2月15日(月)これはなんでしょう 1年生ペアでクイズを作り、問題の出し方を工夫しながらみんなの前で発表しました。 身近な物の中から題材を決めて、物事の特徴を「ヒント」として、順番にあげていきます。 答えがひらめいた子は、元気よく手が挙がります。 どのペアも、なかなか面白いクイズを考えていて感心しました。 2月15日(月)キャリア教育で学んだこと2 6年生
写真は、明日に向けて発表の練習をしている様子です。
2月16日(火) 進んでリーダーに! 4年生4年生の出し物のリーダーに立候補した子たちが、練習を始めました。 全員、進んで会を盛り上げようというやる気でいっぱいです。 リーダーとして頑張ってほしいと思います。 4年生みんなで力を合わせて、6年生に感謝の気持ちを伝えましょうね。 2月15日(月) 保護者向け「勇気づけセミナー」の申込は19日までに!
第27号むつみ 通信にて、下記のような「勇気づけセミナー開催」のお知らせをさせていただきました。
参加を希望される方は、2月19日(金)までに、第27号むつみ通信の参加申込票を担任まで提出していただくか、学校(教頭 28-8717)に直接ご連絡ください。現在、13名の参加希望がありましたが、皆様に参加していただきたいと思います。 日 時:2月27日(土) 午後1時30分〜3時30分 場 所:大和東小学校(図書館) 内 容:アドラー心理学に基づく勇気づけについて 子育てについての困り感の共有 ファシリテータ:長谷川厚一郎 |
|