最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:1082
総数:960408
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

器楽クラブ発表会

○ 2月18日(木)
 2時限終了後の長い休み時間に、音楽室で、器楽クラブ発表会を開催しました。プログラムは、1 ドレミの歌 2 いつも何度でも 3 マルマルモリモリ でした。練習の成果が出ていて、すてきな演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食会

○ 2月17日(水)
 第10回目の6年生と校長先生との会食会が、校長室で行われました。本日は、3組の9名との会食でした。小学校の思い出が、修学旅行や運動会と答える児童が多い中、北っ子まつり、大縄大会、遠足(リトルワールド)と答えている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄の練習

○ 2月17日(水)
 2時間目が終わった長い休み時間に、全校の児童が運動場で大縄の練習を行いました。大縄大会が、来週の月曜日(2月22日)に迫ってきました。どのクラスもチームワーク良く、とてもやる気が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書

○ 2月17日(水)
 今朝は1・2年生でおはよう読書がありました。スマイルの皆さんに、1年生は、絵本の読み聞かせ、2年生は、本なしで童話や昔話を語るストーリーテリングという手法でお話していただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書 おすすめの本

○ 2月17日(水)
 今日の「スマイル」のみなさんからのおすすめの本は、キャサリン・オートシ作、乙武洋匡訳『One』です。ブルーはおとなしい子、レッドはおこりんぼう。レッドはブルーをいじめます。他の子はブルーがいじめられるのを見るのがきらいだけど、どうしたらいいのでしょう。そこへあらわれた「1」の勇気ある姿を見てみんなもかわっていきます。多くの人に勇気を与えてくれる1冊です。
画像1 画像1

校長先生との会食会

○ 2月16日(火)
 第9回目の6年生と校長先生との会食会が、校長室で行われました。本日は、2組の9名との会食でした。小学校の思い出はもちろん、給食のメニュー話が盛り上がりました。好きなメニューは、カレー、鯖の銀紙包み焼き、鮭の塩焼き……。給食に出してほしいメニューは、ピザ、焼きそばパン、もち、たこ焼き……。
画像1 画像1
画像2 画像2

発表会に向けて(1年生)

○ 2月16日(火)
 今週の木曜日に行われる授業参観で発表する「じょうずにできるようになったよ」の練習をしていました。
画像1 画像1

2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)

○ 2月16日(火)
 3年生の算数の時間の様子です。23×30の計算の仕方について考え、グループで意見を出し合いました。
画像1 画像1

熟語の意味(4年生)

○ 2月16日(火)
 4年生の国語「熟語の意味」では、さまざまな熟語について、どんなでき方をした熟語かについて理解を深める学習に取り組んでいました。「似た意味を持つ熟語?」「反対の意味をもつ熟語?」「上の漢字が下の漢字を修飾する熟語?」「『……を』や『……に』」に当たる意味の漢字が下にある熟語?
画像1 画像1

光のプレゼント(2年生)

○ 2月16日(火)
 2年生の図工「光のプレゼント」では、すかして見た時にきれいに見えるように、配色を考えて色とりどりのセロファンを貼っていました。
画像1 画像1

授業参観に向けて(2年生)

○ 2月16日(火)
 18日(木)の授業参観で実施する「1年間をふりかえる会」に向けて、発表の練習をしていました。
画像1 画像1

外国語活動(6年生)

○ 2月16日(火)
 6年生の外国語活動(英語)では「What do you want to be? 」「I want to be a……」を使った学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

社会科の授業(5年生)

○ 2月16日(火)
 5年生の社会科「自然災害からくらしを守る」の授業の様子です。「自助」「公助」「共助」について意見を出し合っていました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 2月15日(月)
 今日の朝会は、はじめに校長先生から春の気配についてのお話がありました。その後全校で2月26日に行う「感謝の会」の歌の練習を行いました。さわやかな歌声が体育館いっぱいに響きました。
画像1 画像1

平成27年度 岩倉市子ども会大会

○ 2月14日(日)
 平成27年度岩倉市子ども会大会が岩倉市総合体育文化センターにて開催されました。各子ども会の会旗が順に入場し、大会が始まりました。
 中本町子ども会の代表による市民憲章の朗読の後、岩倉市子ども会連絡協議会優良子ども会として鈴井子ども会が、愛知県社会福祉協議会会長表彰優良子ども会として西市西子ども会が顕彰を受けました。また、鈴井子ども会の代表が体験発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(3年生)

○ 2月12日(金)
 今日は、教室で行うクラブを中心に、活動の様子を見学しました。どのクラブにも興味をもってメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶の湯体験

○ 2月10日(水)
 お茶やお花といった日本の文化に触れ、その良さを知るとともに、体験活動を通して、感謝の心や思いやりの心を育てることを目標に、MOAの皆様を講師にお迎えして、茶の湯体験を行いました。中には初めてお抹茶を飲んだ児童もおりました。友達のために心を込めてお茶をたてる、たててもらったお茶をいただく、ということでお互いを大切にする気持ちがさらに深まったように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄トライアル

○ 2月10日(水)
 2月22日(月)に行われる大縄大会に向けて、本日の2時限後の長い休み時間に、大縄トライアルを実施しました。本日の結果の通りに本番ではなるとは限りません。これからの取り組み次第です。チームワーク良く練習が続けられることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食会

○ 2月9日(火)
 第8回目の6年生と校長先生との会食会が、校長室で行われました。本日は、1組の9名との会食でした。小学校の思い出や中学校の部活動の話だけでなく、ドラマやマンガなどについても話が盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業(2)

○ 2月8日(月)
 様々な体験を交えながら、自分たちがどのように生まれてきたかを教えていただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 授業参観  2分の1成人式(4年)
学校評議員会 委員会活動(5・6年)
2/22 大縄大会
2/24 PTA常任委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)