最新更新日:2024/09/26
本日:count up40
昨日:467
総数:942191
まだまだ暑い日が続いています。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」の皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちはとても上手な朗読に引き込まれていました。これからいろんな本を読んでくださるのが楽しみです。

2年生 運動会の練習NO.2 〜力を合わせてがんばろう〜

画像1 画像1
今日の2限に『元気にダッシュ!』の練習をしました!

入退場で駆け足をそろえる練習をしたり、全力で走る練習をしたりと、

気合いを入れてがんばることができました!!

明日は綱引きの練習です!前回2敗してしまった赤組がんばるぞ!!

6年生 運動会通信5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から音楽に合わせての練習が始まりました。
 今まで練習してきた技を音楽にのせていきます。
 ここでもやはり大切なのは、「一致団結」。タイミングをそろえることです。がんばりましょう!

4年生 おなかが減っては…

運動会まで、あと二週間となりました。

連日、運動会に向けての練習が行われています。

体を動かせば、おなかは減るもの。

給食の時間には、午後からもしっかり頑張れるようにモリモリ食べています。

おいしい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1

3年生 ダンス特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ダンスの練習をがんばっています。縦のラインと横のラインが揃うように何度も練習をしました。まだ全員の気持ちが一つになっていませんが、これから練習を重ねて完成度を上げていきたいです。

2年生 1年生と学校探検をしました!!

画像1 画像1
今年は、お兄さん、お姉さんとして、学校探検の道案内係をしました。

手をつなぎ、1年生に説明をしたり、やさしく声をかけたりすることができました。

1年生と楽しい時間をすごすことができたね!!

1年生 2年生と学校探検をしたよ!

 ペアの2年生の子に手をつないでもらいながら,学校探検をしました。
 2年生の子が,お部屋の説明をしてくれました。
 いろんなお部屋が分かり,勉強になりました。
 2年生のお兄さん,お姉さんやさしくしてくれて,ありがとう。
 来週は,1年生だけで学校探検をする予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の調理実習

画像1 画像1
5年生の家庭科の授業では調理実習がスタートしました。
今日はお湯を沸かし、お茶をいれて飲みました。
自分たちでいれた熱々のお茶はおいしかったようです。
汗をかきながら飲んでいました。
これからどんな調理実習をするのか楽しみですね。

4年生 コロコロ…コロガーレ!

図工の授業では、工作「コロコロガーレ」が始まりました。

ビー玉を転がして、迷路のように進むゲームを作ります。

楽しく遊べるしくみを考えて、一生懸命組み立てていました。

完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3・5年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
14日(木)の朝の読書タイムに3年生と5年生のペア読書がありました。
3年生が選んできた本を5年生が読んで、一緒に読書しました。
ペアの子との交流を通して、異学年の子との仲を深めながら読書の楽しさを感じることができました。

4年生 美しい演技をめざして

画像1 画像1
運動会に向けて、学年練習が進められています。

今日は、台風の目「マキおこタイフーン」の練習を行い、整列・入退場の仕方などを覚えました。

美しい姿勢・美しい駆け足を意識して、練習に取り組む姿はステキでした。

本番に向けて、もっともっと磨きをかけていきましょう。

4年生 ゴーヤの植付をしたよ

雨天のために延期されていたゴーヤの植付を行いました。

各クラスの代表者が、南館の南側にある畑にゴーヤの苗を植えました。

大きく育てて、緑のカーテンの効果を体感できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度初めてのペア読書がありました。5年生のお兄さんお姉さんの読み聞かせを、熱心に聞いている姿が印象的でした。

2年生 運動会の練習 NO.1 〜力を合わせてがんばろう〜

画像1 画像1
2年生の運動会種目は、『元気にダッシュ』と『綱引き』です。

また低学年種目として、『玉入れ』があります。

タイトルの『力を合わせてがんばろう』は、2年生の運動会の学年めあてです。

お家の方や地域の方にかっこいい姿を見せられるように、

みんな日々がんばっています!!

6年生 運動会通信4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は4・5時間目と2時間組体操の練習をしました。
 台風一過で大変暑い日となり、跳ね返りの熱も感じる厳しい日となりました。時折吹く風にさわやかな気持ちになります。
 今日は、位置取りの確認を最後まで行いました。また「はばたき」という全員で行う技も練習しました。明日はリレーの練習をします。土日をはさみますので、しっかり自分の位置を覚えておいてくださいね!

あいさつ運動 【生活・給食・環境美化委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ運動週間です。
 今週は、生活・給食・環境美化の3つの委員会が担当しています。
 柏森小学校があいさつの飛び交う明るい学校へとさらに進めるべくがんばります!

2年生 ペア読書

 2年生と4年生でペア読書がありました。初めての顔合わせだったので、最初は少し緊張した様子でしたが、すぐに本の世界に夢中になって聴き入っていました。
 4年生のお兄さん、お姉さん本を読んでくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図書館で本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって高学年図書館を利用できるよになりました。本の数と種類が増え子ども達の読書意欲も高まっています。今日は明日のペア読書に向けて5年生に読んでもらう本を借りに行きました。5年生に読んでもらえるのを楽しみにしていました。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がアルミ缶回収を行いました。月曜日に全クラスに呼びかけ、火曜・水曜日の朝に下駄箱前で回収しました。4月に行わなかったこともあってか、回収箱4箱とビニール袋3袋と、多くのアルミ缶を回収することができました。集めたアルミ缶はふそう福祉会たんぽぽさんに回収していただきました。ご協力ありがとうございました。

4年生 ペア読書〜2年生に読んであげたよ〜

画像1 画像1
今日は、ペア読書の日。

高学年の仲間入りをしたので、今年からは『読んであげる役』になります。

緊張しながらも、2年生のペアの子にがんばって読んであげる姿は立派でした。

これからも、たくさんの本の世界を一緒に楽しみましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/18 クラブ発表
2/19 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023