最新更新日:2024/09/26
本日:count up40
昨日:467
総数:942191
まだまだ暑い日が続いています。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 新しい曲の練習中♪

新しい合唱曲「スマイルスマイル」の練習が始まりました。

音楽の授業でリズムや音程の確認をし、少しずつ歌えるようになってきました。

『スマイルスマイル 大丈夫 きずついて負けそうでも

 すべてを笑顔にかえ 本当のあなたを 始めよう』

ステキな歌詞のように、笑顔で歌っていきましょう。
画像1 画像1

4年生 コロコロガーレ、完成です!

画像1 画像1
工作「コロコロガーレ」が完成しました。

すべり台やシーソー、落とし穴など、工夫を凝らした作品ができあがりました。

休み時間も、友達とコロコロガーレで楽しそうに遊んでいます。

6年生 扶桑町の歴史や文化について話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)6時間目、講師の先生をお招きして、扶桑町についての話を聞きました。扶桑町の歴史や文化について、知らなかったことや驚くことがいっぱいでした。年間を通して、柏で学んで行くテーマは決められたかな。

低学年 合同音楽をしました!!

画像1 画像1
業前の時間に低学年の合同音楽を行いました!

音楽専科の丹羽先生に『小さな世界』のポイントを教えてもらいました。

『小さな世界』は、6月12日(金)にある『芸術鑑賞会』で

お礼の合唱として披露します。

これからも学級で練習を積み重ねていきましょう。

6年生 ナップサック作製中

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では家庭科の時間に修学旅行で使うナップサックの作製中です。
 昨年度エプロンを作ったのもあり、テキパキと作業を進めることができています。作り終えた子がまだ終わっていない子に率先してアドバイスすることができ、とてもよい姿を見ることができています。

5年生 学年体育

画像1 画像1
6時間目の学年体育で、ダンス(表現運動)の授業をしました。
初めて見るダンスの動きにとまどいながら、精一杯体を動かして頑張りました。
終わったときにはみんな汗をたくさんかいていました。
次のダンスの授業が楽しみですね。

4年生 ヘチマ、大きくなってきたよ!

画像1 画像1
5月初旬に植えたヘチマが、大きくなってきました。

小さな芽だったのが、今では巻きひげも少しずつ出てきています。

この後は…外の花壇に植替をし、もっともっと大きく育てていきましょう。

1年生 運動会がんばったよ!

 小学校で初めての運動会。

練習した成果を発揮して,かっこいい姿を見せることができました。

暑い中,たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全力を出し切った運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の成果を出し切って運動会に臨むことができました。「おどれ 999!」では、笑顔で踊ったり、「全力疾走ゴーゴー」では、最後まで力一杯走りきったりすることができました。たくさんのご声援ありがとうございました。

6年生 一致団結・全力前進

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで積み上げてきた仲間との絆。
 それを見事に形として、表現することができました。
 6年生のみんなに感謝です。本当に本当にありがとう!すばらしい姿を見せてもらいました!

 また次の目標である修学旅行に向かって、歩み始めましょう!
 しっかり体を休めてください。

6年生 応援団・係・準備で活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、応援団や様々な係になって運動会を影で支えていました。
 また、準備や片づけでは、6年生全員がテキパキ取り組むことができました。
 さすが最高学年。君たちの活躍のおかげで運動会を成功させることができました。ありがとう!

4年生 全力で戦いぬいた運動会!

平成27年度運動会が終わりました。

暑い中、子どもたちは練習の成果を発揮すべく、全力で戦いぬいた一日となりました。

マキおこタイフーン、旗取り合戦、棒引き、ばくそく四年生!

赤も白も、練習の時以上の接戦で、見ている方もハラハラドキドキしました。

今日の思い出を家族にたくさん語ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 力を合わせてがんばりました!!

画像1 画像1
2年生、みんな元気いっぱいでした!

温かいご声援、ありがとうございました!!

6年生 運動会通信10

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の練習はリレー・組体操の両方を最終確認しました。
 いよいよ明日が本番です。昨年の12月からこつこつ準備をしてきた成果を発揮できるよう、今日はゆっくり休んでくださいね!準備もお疲れ様でした。6年生のみんなのおかげで明日運動会を行うことができます。ありがとう!

6年生 1年生の前で歌いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3時間目、寺脇先生をお招きして1年生が歌い方を教えていただきました。
 6年2組がお手本として、1年生の前で声だしや合唱を披露しました。1年生の前で歌うのはドキドキしましたが、しっかり柏森小学校の伝統であるきれいな歌声を披露することができました。これからも他学年の目標でありたいなと思います。

応援団 明日、頑張るぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援団は運動会に向けて、休み時間を使って一生懸命練習してきました。明日は練習の成果を出して、気持ちを込めた応援ができるよう頑張ります。

4年生 運動会への意気込み!

運動会が、いよいよ明日に迫ってきました。

今日は、運動会に向けての目標を一人ひとり考えました。

「ばくそく四年生で一位をとるぞ!」

「マキおこタイフーンで、四人で協力して勝つぞ!」

「勝っても負けても楽しい運動会にするぞ!」

など、いろんな目標が掲げられました。

悔いの残らないように、全力でがんばりましょう!
画像1 画像1

1年生音楽 寺脇先生に教えてもらったよ!

 はじめて寺脇先生にお会いし,きれいな声の出し方を教えてもらいました。

6年2組のお兄さん,お姉さんの声の出し方を耳でしっかり聴き取り,まねっこを

して歌ってみました。声の出し方を意識して歌ってみると,とってもきれいな声が出

て,子どもたちは,うれしそうでした。

 寺脇先生には,オカリナの素敵な演奏もしていただきました。

みんなうっとりして,オカリナの音色に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 最後の学年練習

画像1 画像1
運動会に向けての最後の学年練習が終わりました。

教頭先生や校長先生に練習の様子を見ていただき、さらにレベルアップするためのポイントをいくつか教えていただきました。

あとは、いよいよ本番を迎えるのみです。

赤、白、どちらに勝利の女神がほほえむのか?!

楽しみですね。
画像2 画像2

6年生 運動会通信9

画像1 画像1
画像2 画像2
 3枚の写真のうち1番上の写真が、昨日の練習の様子です。
 真ん中と一番下の写真は本日の練習の様子です。
 本日は、体育館で1人技と2人技の完成度をあげるため、繰り返し練習を行いました。練習も残すところ明日のみ。悔いの残らないよう最後の練習も真剣に取り組みましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/18 クラブ発表
2/19 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023