最新更新日:2024/09/26
本日:count up42
昨日:467
総数:942193
まだまだ暑い日が続いています。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 語りの学年代表は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(19日)5時間目の学年レクの前に、29日に行われる語りライブの代表者決めを行いました。各クラスの代表が語りを披露しました。4人ともとても上手に感情をこめて語りを行っていました。4人をお手本にさらに6年生全員の語りをレベルアップしていきたいと思います。

6年生 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(19日)丹羽消防署の方に来ていただき、救急法に取り組みました。
 救命措置やAEDの使い方について教えていただきました。
 将来に生きる学習になりました。

4年生 安全マップ、作成中。

社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習を進めています。

自分たちが生活している地域を調べ、安全マップを作成中です。

事前に調べてきた結果をもとに、安全な場所や危険な場所について話し合ったり、

交番や子ども110番の家などを大きな地図に書きこんでいったりしました。

予想以上に子ども110番の家が多いことに驚いていましたね。
画像1 画像1

3年生 学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に3年生でサマーフェスティバルにむけて合唱の練習を行いました。谷口先生に歌い方の指導をしてもらいました。これから練習を重ねて、ステキな歌声が響かせられるようにがんばっていきたいです。

2年生 野菜の収穫をしました!!

画像1 画像1
生活科の学習で育てている、『ピーマン』、『きゅうり』、『ナス』の収穫を毎週
各クラスごとに行っています。

トップバッターは2年1組です。

たくさんの野菜を収穫できました!!4クラスに分けて持ち帰りました!!

お家でおいしく食べてね★

4年生 要点をまとめよう!

1組で、研究授業が行われました。

説明文「動いて、考えて、また動く」の第五・第六段落の要点をまとめました。

一人一人で考えた後、グループのメンバーと顔を近付けて意見を交換しあっている姿が印象的でした。

大事な部分を落とさないように気を付けながら、まとめることができました。
画像1 画像1

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(18日)卒業アルバムの撮影が行われました。雨天により、学年写真は撮れず…。学級写真と個人写真は撮ることができました。写真は過去の卒業アルバムです。出来上がりが楽しみです。

5年生 1・4組合同音楽

画像1 画像1
6月18日(木)3時間目に1・4組の合同音楽の授業がありました。
パートに分かれて「レッツ テイク ア チャンス」の練習をしました。
音楽室にきれいな歌声が響きました。明日は2・3組が練習する予定です。

3年生 文化施設見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/17(水)総合的な学習の時間で「中央公民館」「扶桑文化会館」「扶桑町図書館」に見学に行ってきました。それぞれの施設で、職員の方に説明をしてもらいながら施設のことについて詳しく知ることができました。普段は見ることのできない裏側を見せて頂き、子ども達は、興味津々でした。

低学年 コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

画像1 画像1
昼の時間を利用して、コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

今年は『山姥のにしき』というお話でした!!
サプライズゲストも登場し、楽しく劇を鑑賞することができました!!

コロボックルのみなさん、本当にありがとうございました!!

4年生 「はじめ」・「中」・「おわり」はどこから?

2組で、研究授業が行われました。

説明文「動いて、考えて、また動く」のはじめ・中・おわりはどこから分かれるのかをじっくり考えました。

考えの根拠も示しながら、グループで相談したり、クラス全体で熱い議論が繰り広げられたりと、集中してがんばっていました。
画像1 画像1

6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(17日)、ICTの授業が行われ、メールについて学習しました。話す言葉と違い、文字は受け取る側が意図を誤解する場合があります。メールを送る前に一度読み直すことが必要ですね。

5年生 歯磨き指導

画像1 画像1
6月16日(火)に魚住先生による歯磨き指導がありました。

自分の歯を鏡でじっくり見て歯垢が残っていないか調べました。

毎日やっている歯磨きをもう一度見直して虫歯のない丈夫な歯にしていきたいですね。

6年生 プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(15日)に続き、本日16日2・3・4組がプール掃除を行いました。最後の仕上げということで、すみからすみまで意識して掃除することができました。プールも準備完了です。いよいよ水泳の学習が始まります!

6年生 サマーフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今サマーフェスティバルに向けて、「友達だから」を各クラスで朝の会や昼、帰りの会を利用して練習しています。4組では、クラスを2つに分けて歌を響かせ合っています。サマーフェスティバルの成功に向けて学年でも練習を重ねていきたいと思います。

4年生 数字を英語で言うと…

画像1 画像1
久しぶりに外国語活動がありました。

1〜20の数字の発音の仕方を学習しました。

11〜20のところでは苦戦しながらも、がんばって覚えましたね。

その後のゲームでは、ビーズを使って「one two …」と楽しそうに数えていました。

6年生 歯みがき指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(月)保健の金田先生に歯みがき指導をしていただきました。
 歯の隙間に歯垢が残っていることが多いですね。
 これから意識してきれいにすることができるといいですね。

4年生 運動会の思い出ぽろぽろ♪

先週から、給食の時間に運動会のスライドが放送されています。

各学年の名場面の写真が、競技に使われた音楽とともに流れていきます。

運動会から二週間が経ちましたが、あの時の思い出がよみがえってきました。
画像1 画像1

6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月12日(金)5・6時間目、芸術鑑賞会が行われました。
 すばらしい技術とハーモニーに聞き入ってしまい、あっという間に時間が過ぎました。
 6年生の代表の子がお礼や伴奏、指揮で活躍しました。

4年生 生演奏に感動♪

画像1 画像1
芸術鑑賞会が開かれ、東京パシフィック管弦楽団のみなさんが来てくださいました。

音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」の世界に引き込まれ、

「道化師のギャロップ」を聴いて、マリンバのバチさばきに目を輝かせていました。

ステキな時間になりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
行事予定
2/18 クラブ発表
2/19 PTA委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023