最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:86
総数:824912
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

福祉実践教室交流会 伝える・知るをテーマに

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で5年生は福祉をテーマにしています。福祉実践教室では手話・点字・要約筆記・ガイドヘルプの4グループに分かれて行いました。それぞれ自分が体験して学んだことを、今までに整理しています。今日は、それを元に他の体験をした友達とお互いに説明をしあいました。体の不自由や人もそれぞれ不自由さが違います。それに見合った支援が必要になります。そのことを伝え合えたらいいですね。

音読発表会に向けての練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。「おむすびころりん」の学習で音読をグループごとに発表していきます。今日は、その準備で読む場所を分担して練習していました。大きな声ではっきりと読もう。気持ちが伝わるように読もう。そんな気持ちが、どのグループからも伝わってきました。練習を重ねて、上手な発表会ができることを楽しみにしています。

アサガオで押し花をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生がうれしそうにアサガオの花を手にうれしそうに教室に戻ってきました。青や赤の大きな花ばかりです。どの子も自慢げに花を見せてくれます。花をどうするのかと尋ねると「押し花にするの!」と教えてくれました。段ボールの上にティッシュペーパーを置いて、その上にそっとアサガオの花を乗せます。きれいな形になるように形を整えてから、もう一枚ティッシュペーパーを乗せて軽く押さえます。これをグループごとに重ねてから、重しを乗せました。数日すると、きれいな押し花になることでしょう。できあがりが楽しみですね。

2年3組での算数授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日(金)の5時間目に2年3組で算数の研究授業がありました。この日は,犬山市の他の学校からもたくさんの先生方がお見えになり,3組の子どもたちはとても張り切って授業に臨んでいました。「10を24こ集めるといくつになるか」「360は,10を何個集めた数か」などについて,お金の模型を使って楽しく学習しました。

正しく怖がり賢く使おう  情報モラル授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が、コンピュータ室で情報モラルの授業をしました。コンピュータやインターネットが生活の中にしっかり入り込んでいます。携帯電話・スマートフォンやタブレット、そして通信機能のついたゲーム機など、インターネットやSNSを気づかないうちに使っていることもあります。情報教育の支援に定期的に学校に来ていただいているLINESの方を講師にしての授業です。使い方を間違えると、危険な目にあったり、多くの人に大変な迷惑をかけたりすることがあります。インターネット上に出てしまった情報は、取り消しがつかないのです。でも、上手に使えばとても便利なものです。
 そこで、まとめとして「正しく怖がり賢く使おう」という合い言葉を教えていただきました。

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は雨模様でした。登校時から雨がほとんど上がっていましたが、運動場は使えません。こんな時に、ちょうど読み聞かせをしていただくことができました。1年生の教室では、机を下げて、床に座ります。その前にボランティアの方がいすに腰掛けて、絵本を見せながらお話しをしてくださいました。真剣なまなざしでお話しを聞き、おもしろいところでは楽しそうに笑う姿があちこちの教室でありました。雨の日にもかかわらず、落ち着いた朝のスタートとなりました。

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
7月2日 今日の給食

麦ご飯
牛乳
枝豆入りコロッケ
タコボール入りとうがん汁
ゆでキャベツ


今日も残さず食べて、元気にすごしましょう。
いただきます。

4年 浄水場見学(前半グループ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科「水はどこから」の学習の一環として,犬山浄水場の見学へ行きました。
 到着して管理室へ入ると,ちょうど水質検査の時間で,職員の方が薬品を混ぜて検査をする様子を見ることができました。今日は残念ながら雨だったので,室内のみでの見学となりましたが,たくさん並んだ浄化水槽を窓から眺めたり,フロックの形成実験を見せていただいたりしながら,自分たちが普段使っている水がどのように浄化されているのかを学んでくることができました。
 明日(7月2日)は後半グループが見学に行く予定です。

第3回PTA委員総会・第1回学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入りました。本日、第3回PTA委員総会とそれに引き続き、第1回学校保健委員会を開催しました。
PTA委員総会では、6月行事のPTA教育講演会と資源回収についての報告及び成果と課題が議題となりました。また、夏休みに向けて、校外巡視計画やプール監督補助を中心に計画も立てていきました。
また、続いて行われた第1回学校保健委員会では、養護教諭から健康診断の結果報告と校医さんからのご指導をいただきました。本校の児童の様子は全国平均に比べてややスリムな子が多いことや視力の低下が目立つこと、う歯の割合が多いことなどがあげられました。今後の保健指導に生かしていきたいと思います。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
7月1日 今日の給食

白飯
さわらのてりやき
切り干し大根の味噌汁
ゆかり和え
スイカ


今日から、7月に突入!
スイカが恋しい季節になりました。

スイカ(西瓜)は、中国から伝わってきた植物です。
しかも、中国の西から伝わってきたと言われています。
その原産地が、アフリカのボツアナにあるカラハリ砂漠で、
そこから、シルクロードを通って中国に入りました。
中国の西から入った瓜なので、西の瓜と書くようになったと言われています。

重たいスイカを、はるばるアフリカから持ち込んでくれた事に感謝して、いただきます。

生活科「生きものをつかまえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は,生活科の学習「生きものをつかまえよう」で上坂公園へ出かけました。タモと虫かごを持った子どもたちは,元気いっぱいにバッタ,トンボ,チョウなどを捕まえていました。バッタなどを10匹以上捕まえた子もいました。学校へ戻り,早速バッタなどの観察記録を書きました。

生活科「こうえんであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で,近くの犬山緑地公園へ行きました。ここは,遊具もあり,草原もありなので,生活科の学習には適しています。
 まず,虫捕りをしました。草原に跳ねる小さなバッタを追いかけました。すぐ捕まりそうなのですが,小さすぎてどこへ行ったか分からす取り逃がしたり,せっかく捕まえても虫かごの隙間から逃げられたりしていました。慣れてくるとだんだん捕れるようになってきました。
 休憩後は,遊具で遊ぶか虫捕りを続いて行うかを選んで活動しました。それぞれ思い思いに活動することができました。犬山緑地公園の草原には,種類の違うバッタがたくさんいることに気付いた1年生でした。
 今日は曇り空であまり暑くならず,気持ちよく活動することができて,よかったです。

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
6月30日 今日の給食

白飯
牛乳
酢鶏
わかめスープ
セレクトアイス


今日は、待ちに待ったセレクトアイスです。

ブドウのシャーベットvsシューアイス
全校では、
シャーベット約450個 シューアイス約230個
シャーベットの圧勝でした。
シャーベットの勝利を祝い、またシューアイスの敗北を惜しみ、
いただきます。


6月29日 今日の給食

画像1 画像1
6月29日 今日の給食

レーズンロール
牛乳
カボチャグラタン
オニオンスープ
コールスローサラダ


『コールスローサラダ』はどんな意味だと思いますか?
残念ながら、『ゆっくり呼ぶサラダ』ではありません。
正解は、はオランダ語でキャベツサラダを意味するkoolsaladeを短縮した『コールスラ (koolsla)』から生まれたそうです。
オランダと言えば長身の国ですね。
今日もいっぱい食べて、大きくなろう!
いただきます。

たんざくに願いをこめて =たなばたの準備=

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、音楽室からリコーダーでカノンの合奏が聞こえてきます。6年生が、三つのグループに分かれて発表演奏をしているようです。さすが6年生、優しい音色で、聞いているととても穏やかな気持ちになります。
そんな中、1年生の教室には竹が用意してあり、たんざくに願いを一生懸命書き込んでいました。覗いてみると「早く走れるようになりますように」「はやくおよげるようになりたい」「えいごをじょうずによみたい」などと書いていました。中には「おとなのなったら ひとをたすけるしごとをしたい」というのもあり、感心しました。
願いを書き終えたたんざくは、飾りと一緒に竹につけていきました。たなばた祭りをするのが楽しみです。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
6月26日 今日の給食

冷やし中華
牛乳
揚げ餃子
野菜ゼリー


冷やし中華は、夏の定番メニューであり、日本発祥日本オリジナルです。
冷やし中華は、日本発祥の中華料理です。
今日も元気に、いただきます。

地域の方に支えられるクラブ活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
 手芸クラブは、シュシュ作りに挑戦中です。必要な大きさの布を用意して、針と糸で手縫いをします。針に糸を通して、玉留めをしてと細かな作業が続きます。上手に縫い上げることができるといいですね。
 料理クラブは、家庭科室でフルーツポンチ作りです。リンゴを切って皮をむいています。ボランティアの方に見守られながら、慣れない手つきで包丁を使っています。手を切らないようにと、見ている方がハラハラドキドキしてしまいます。これもしばらくすると、安心して包丁を使う様子を見ることができるようになると思います。
 ボランティアの皆様に、手助けいただくことで充実したクラブ活動ができていることに感謝いたします。ありがとうございます。

地域の方に支えられるクラブ活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、久しぶりのクラブ活動がありました。本校には、多くの方にボランティアとして協力していただいています。クラブ活動もその一つです。
今年のクラブがスタートしたばかりですので、今は基本的なことを教えていただく場面が多くあります。その一部を紹介します。
タスポニークラブは、体育館で行っています.スポンジの大きめのボールを使い、ネットを挟んで打ち合います。なかなかサーブができません。ボランティアの方に教えていただきながら、サーブそしてレシーブの練習をしています。
卓球クラブは、校舎の渡り部分に卓球台を出して活動しています。ゲーム形式ですが、ラケットでピンポン球を打つのはむずかしいようです。
どちらのクラブも、夏休み明けには上手にボールを扱うことができるようになるでしょう。

第1回犬山西小学校を支える会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度第1回の犬山西小学校を支える会を行いました。犬山西小学校に関係する地域の方々を中心に会に参加していただいています。元校長、民生委員、ボランティア、町会長、老人クラブ、コミュニティ、保護者などを代表していただいています。
今年度の学校の様子を見ていただいたり、昨年度のアンケート結果や学力の様子を紹介したりしました。その中で、児童の体力を高めていきたい、そのために地域でも遊べる場所を整備したいとか、学力向上に対して、学校はどんな取り組みをしているかなどの話題が出ました。また、子どもたちがルールを守っていても交通事故に遭う可能性がある。そんな場面をたまたま見かけたので、子どもたちにも今一度注意喚起をしてほしいなどのお話しをいただきました。地域の皆様が子どもたちを温かく見守っていただいていることに改めて感謝申し上げます。

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
6月25日 今日の給食

五穀ご飯
牛乳
カレー
枝豆サラダ
グレープフルーツ


今日はの主食は五穀ご飯。
白飯に雑穀を加えてもカロリーは変わらず、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養価がグンとアップします。

美しく、元気に、いただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 西小を支える会
2/19 授業参観
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288