最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:145
総数:424838
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

今日の給食 11月19日(木)

画像1 画像1
・りんごロールパン ・牛乳 ・秋味シチュー ・パリパリサラダ ・スライスパイン

毎月19日は「食育の日」です。
食についての知識を深めたり、食生活を見直したりする機会としたいですね。
今日は西幼稚園との交流会があり、幼稚園児も食べやすいようにと献立を考えました。
魚料理でも食べやすくと、シチューにしました。
さつまいも・きのこが入って、旬を味わうことができました。 

年長さんが来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室で一緒に給食を食べました。

年長さんが来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で楽しい交流会です。

年長さんが来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアをつくって、校内探検です。

さるじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇は、今日が本番でした。練習の時よりも上手でしたね。

年長さんが来たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西幼稚園の年長さんと5年生との交流です。

楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こま、けん玉、めんこ、楽しい遊びがたくさんあります。

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀は緊張しますね。けがのないように・・・・。

文を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「○○が○○する」の簡単な文を作ります。

トイレのサンダル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳です。「みんなのことを考えて行動すること」について話し合います。

一文字ちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語です。たった一文字のちがいで、文の意味が変わってきます。

さるじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が本番です。一人一人が自分の役割をきちんとこなせるといいですね。

今日の給食 11月18日(水)

画像1 画像1
・ごはん ・牛乳 ・チャプチェ ・青のりいりだんごスープ

チャプチェは韓国の料理です。
牛肉、はるさめ、野菜、きのこがはいっています。
しっかりとした味付けでご飯がすすみました。

みかんは伊豆半島の西北端にある西浦地区でとれた「西浦みかん」です。
とってもあまくておいしいみかんでした。

記録の整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つのグラフから、植物の成長と気温の関係を考えます。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切って貼って、昆虫ができてくるよ。

手品師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生が道徳の授業をしました。
真剣に考えて本音を語っていますよ。

今日の給食 11月17日(火)

画像1 画像1
・ごま入り8の字パン ・牛乳 ・鶏肉のカレーチーズ焼き ・三色ソテー ・パンプキンポタージュ

今日はかぼちゃの甘みがおいしいポタージュスープを作りました。
野菜を炒めて、柔らかく煮た後にミキサーにかけてドロドロにします。そこに、小麦粉とバターで作った手作りのルウや牛乳、調味料をくわえてよく煮込んで作りました。

教室では、お皿にのこったスープまでパンにつけてきれいに食べてくれていました。

さるじぞう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日に幼稚園児に見てもらう劇の練習をしていました。
台詞もしっかり覚え、声の大きさもバッチリでしたよ。

ひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13−9をブロックを使って考えます。

小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はしたの部分をどのように表すかを考えます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 6年生を送る会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242