最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:145
総数:424838
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

今日の給食 11月26日(木)

画像1 画像1
・きのこ入りミートソース ・牛乳 ・温野菜サラダ ・お米のムース

今日は、3種類のきのこが入ったミートソースを作りました。
マッシュルーム・エリンギ・えのきたけです。
きのこが苦手という子をよく見かけますが、そんな子でもおいしく食べられるように小さく切って入れました。
食物繊維たっぷりのきのこをたくさん食べて、おなかをきれいにしましょう。

紙版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫や恐竜など、いろいろな生き物が作られています。

アイマスク体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の大切さがよくわかりますね。

友達のいいところ大発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで考えると、心が温まり、笑顔が多くなりますね。

水蒸気の正体は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水蒸気の正体は水なのか、それとも空気なのか、みんなで考えます。

鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ト゜ト゜ソソララソー」
「もう一度、ソの音を出してみて。」

木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画は一度彫ってしまうと修正が難しいのでたいへんです。

秋のうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋のうたってどんなふうに歌えばいいのかな。
「かわいく…」「りすがおどるように…」「春も秋もぽかぽかだよ。」
「へぇ〜、そうなんだぁ。」

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい作業を丁寧に行っていますね。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。いよいよ明日が本番。自分の力を出し切ってくださいね。

版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
印刷も始まりました。

はがきの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年賀状を書くのに役立ちそうですね。

今日の給食 11月24日(火)

画像1 画像1
・新米ご飯 ・牛乳 ・さばのねぎ味噌焼き ・切り干し大根の炒め煮 ・里芋の味噌汁

今日は「ふるさと給食の日」です。
裾野市でとれたばかりの新米を、給食室の大きな釜で炊きあげました。
ふっくらもちもちに炊きあがりました。

また、今日のにんじん・根深ねぎ・里芋はどれも裾野で作られた野菜です。
とれたての野菜は新鮮で、味もちがいます。

裾野の恵みたっぷりの給食、味わって食べることができたかな?

加藤学園高校 チアリーダー部 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西小の子供たちと一緒に、「おどるポンポコリン」を踊りました。

加藤学園高校 チアリーダー部 来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA文化研修部の事業で、来校してくれました。

大切な話

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで「いじめ」について考えよう。
真剣に取り組んでいますね。

虫の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕上がったよ。

拡大図・縮図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図帳を利用して縮尺を考えます。

読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
心がほっとしますね。

読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの読み聞かせです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 6年生を送る会
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242