★高野の教育・・・【た】たがいに思いやる子 【か】考え表現する子 【の】のびのびたくましい子をめざして

20メートルシャトルラン測定

 6月10日(水)のなかよしタイムは、20メートルシャトルランの測定を全校生で行いました。下学年の記録を上学年の児童が数えてあげる形で行いました。全校生で行ったことで、他の学年の児童から応援をもらって、いつも以上にがんばれた児童がたくさんいました。下の学年の児童はいい意味で、上の学年の児童の記録にとてもびっくりしていました。本校の児童の体力が向上してきていることを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ観察

 6月10日(水)理科の学習で、メダカの観察を行いました。2人1組で教科書を確認しながら、オスかメスかを調べました。実際に本物を見て確かめることで、オスとメスの区別について学習することができました。これから卵を産んでくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコーンの苗もぐんぐん育っているよ!

 ポップコーンの苗が、ぐんぐん育っています。子どもたちの膝上まで成長しました。これからも、水やりをしっかりしておいしいポップコーンになってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブラットリー先生と初めての授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ブラットリー先生と初めての授業をしました。英語での挨拶やちょっとした英単語、じゃんけんの仕方などを学習しました。ブラットリー先生の発音をマネながら、上手に会話をしていました。

こども110番の家&危険箇所

画像1 画像1
 梅雨空になって来ました。先日行いました危険箇所点検がまとまり、別添の地図にしました。子どもたちが、危険箇所で遊んでいたら一声かけてください。お願いします。
 あわせて、こども110番の家もお願いしてきました。万が一の場合は、すぐに避難して110番を尾根がします。「お知らせ」の欄にアップしました。

陸上競技交流大会県中地区予選会

 6月6日(土)開成山陸上競技場にて、全国小学生陸上競技交流大会県中地区予選会が行われ、本校から11名の児童が参加しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの他の学校の小学生を前に、一生懸命がんばりました。100メートル走・走り幅跳び・ソフトボール投げの3種目に参加しました。結果として、5年女子100メートル走で1名見事県大会出場となりました。たくさんの人たちを前に競技を行うことで、貴重な経験になりました。保護者の皆様、児童の応援や送迎で大変お世話になりました。チームたかのでまたがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨウ素を用いての実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日(水)理科の実験で「ヨウ素液」を使ってでんぷんの有無を実験して調べました。最初ごはんにかけて青むらさき色になることを確認しました。それから植える前のインゲンマメの種子と発芽したあとの子葉にそれぞれかけました。結果植える前は青むらさき色が濃く、発芽した後は色が薄くなりました。ここから種子には発芽するために必要な養分が含まれていることが分かりました。

初めて絵の具の学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して、2ヶ月が経ちました。色々とできることも増え、今日は、図工の授業で初めて絵の具を使いました。筆洗やパレットの使い方をしっかりと守って、制作活動に取り組んでいました。

交通安全教室がありました!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の交通安全を終えて、自分たちの登下校だけではなく、危険を予測するということも学習することができました。市民安全課の佐藤さんと小島さんより、歩行の際の「は・ひ・ふ・へ・ほ」を教えていただきました。
は・・・走らない
ひ・・・広がらない
ふ・・・ふざけない
へ・・・へいの陰など見えにくいところは止まる
ほ・・・歩道を歩く
以上を守り、止まれの標識に注意をしながら、事故に遭わないようにしていきたいねと子どもたちと話をしました。

交通安全教室がありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちの登下校の様子を思い出しながら、通学路の歩き方の確認をしました。分かっていることでも、改めて実践してみるとできていないこともありました。

交通安全教室がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、交通安全教室がありました。「命を守るための授業」ということで、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

あさがおの観察!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2校時目にあさがおの観察をしました。葉も大きく育ち、触ってみるとザラザラしていました。毎日水やりをしていても、葉っぱを触ったりじっくり観察したりしていないので、新たな発見がたくさんありました。観察をした後に、支柱立てをしました。これから、この支柱にあさがおがつるを伸ばしていく様子を早く見たいねと子どもたちと話をしました。

おいしかったよ!お弁当!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日は、早いお帰りだったために「お弁当」でした。朝からお母さんが作ってくれたお弁当をあっという間に食べ終えていました。

プール開きがありました!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、初めての小学校でのプールは、とても楽しかったです。シャワーは少し冷たかったけど、プールの水は、思った以上に温かかったです。水を怖がる児童もなく、今後の水泳の学習も楽しみです。

プール開きがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時目は、プール開きがありました。みんなこの日を楽しみにしていました。児童代表で龍河くんが「25m泳げるようになりたいです」という目標を発表してくれました。

プール開きが行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った水泳の季節です。
プール開きの式の後、みんなでプールに入りました。
安全に、楽しく活動していきます。

プール開き

画像1 画像1
 今年は、たくさんプールに入って上手に泳げるようにします。 2年生

画像2 画像2

はじめてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「小学校のプールは、おおきな〜」初めてプールに入りました。
 ちょっと冷たかったけど、とっても楽しかったです。
 次のプールのお勉強が楽しみです。

夏到来!プール開き

 子どもたちが待ちに待った「プールの季節」が来ました。
 体育館で今年度のめあてを発表したあと、さっそくプールに入りました。
 1年生は、水の冷たさに少々抵抗がありましたが、だんだんとなれてくるにつれて楽しくプール開きを行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(月)先月植えた稲の観察に行ってきました。わずか2週間の間に思ったよりも大きくなっていて、みんなびっくりしたりうれしくなったりしていました。田の水に生息している生物に興味を示していた児童もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 児童会活動(6)<全:4〜6年:児1>
2/18 第4回授業参観 なわとび記録会(5)<全:体1>
2/19 B5 鼓笛移杖式練習<全:児1> 職員会議(15)
2/22 教育課程編成会議(8) 心のノート調査実施日
郡山市立高野小学校
〒963-0901
住所:福島県郡山市西田町丹伊田字万才光内610
TEL:024-972-2132
FAX:024-972-2132