2月5日 5年 家庭科
ミシンを使って、エプロン作りをしています。上糸をかけたり、下糸を出したりすることもずいぶんスムーズにできるようになりました。出来上がりが楽しみです。
【5年】 2016-02-05 18:14 up!
2月5日 手をつなぐ子らの教育展ポスター表彰式
第54回一宮手をつなぐ子らの教育展ポスターの表彰式が、一宮スポーツ文化センターで行われました。本校から2名の児童の作品が入選し、表彰を受けました。作品が素晴らしいだけでなく、表彰式にも凛々しい態度で臨みました。
【人権教育】 2016-02-05 18:00 up!
2月5日 1年 体育
【1年】 2016-02-05 11:18 up!
2月5日 1年 図工
「みてみておはなし」
物語の好きなところを選び、大きくかきました。
【1年】 2016-02-05 11:18 up!
2月4日 3年 算数
「分数と小数」
1/10の位までの小数の加減計算を0.1のいくつ分かに着目してしました。
正確にできるようになりました。
【3年】 2016-02-05 11:09 up!
2月4日 2年 「歯っぴータイム」
今日もきれいに歯磨きしました。
気持ちよかったです。
【2年】 2016-02-05 11:09 up!
2月4日 今日の給食
チキンカレーライス・牛乳・ふくじんづけ・ポパイサラダ
○こんだてメモ
ポパイサラダは冬が旬の野菜、ほうれん草がたくさん入っています。ほうれん草は寒さに強く、寒くなると味がよくなるという特徴があります。小松菜とよく似ていますが、ほうれん草は根元が赤く、葉っぱに切れ込みが入っています。栄養価がとても高く、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。血液を作るために必要な鉄分や、鉄分を体に取り入れやすくする葉酸という栄養素がたくさん入っています。一宮市や隣の稲沢市で多く栽培されています。
【今日の東小】 2016-02-04 14:37 up!
2月4日 2年 国語
2年生は国語で話合いについての学習を始めました。
今日は「話合い名人」になるためにはどうしたらよいか、みんなで考えました。
【2年】 2016-02-04 12:12 up!
2月4日 4年 算数
【4年】 2016-02-04 12:05 up!
2月4日 1年 図工
1年生は図工でコロコロころがるおもちゃをつくっています。
お互いのつくり方を見合いながら、すすめています。
【1年】 2016-02-04 12:02 up!
2月4日 6年 租税教室
6年生が県税事務所の方にお越しいただき、税についての学習をしました。
わたしたちの生活に税がどのように生かされているかがわかりました。
【6年】 2016-02-04 11:59 up!
2月4日 6年 図工
6年生が木版画を刷っています。
インクのつけ方やバレンの使い方を工夫しました。
【6年】 2016-02-04 10:47 up!
2月4日 5年 理科
5年生は理科で「ものの溶け方」について学習しています。
今日は水溶液にさらにものを溶かすにはどうしたらよいか考え、実験しました。
【5年】 2016-02-04 10:45 up!
2月4日 3年 総合的な学習
3年生がコンピュータの基本操作を覚えています。
一つ一つ慎重に入力します。
【3年】 2016-02-04 10:38 up!
2月4日 1年 国語
1年生は国語で「はやくちことばをたのしもう」の学習を始めました。
楽しい早口言葉にみんな大喜びです。
【1年】 2016-02-04 10:30 up!
2月3日 ベルマーク収集
1、2、3年生のみなさん、ベルマークをもってきてくれてありがとうございました。おかげで、ベルマークがどんどん集まってきました。委員会の児童は、机運びや1年生のベルマークのしわけを、毎日がんばっています。明日は4年生の収集日です。ご協力をよろしくお願いします。
【児童会・委員会・クラブ】 2016-02-04 10:28 up!
2月3日 3年 算数
「分数と小数」
分数と小数の大小の比較をしました。
数直線を使ったのでよくわかりました。
【3年】 2016-02-03 17:12 up!
2月3日 1年 生活科 昔遊びをしたよ6
あやとりの様子です。遊び方を聞いて、何度も挑戦していました。
教室に戻ってから、昔遊びをして学んだことをカードにまとめました。
【1年】 2016-02-03 17:11 up!
2月3日 1年 生活科 昔遊びをしたよ5
お手玉、はねつきの様子です。子どもたちは夢中です。
楽しく遊ぶことができました。
【1年】 2016-02-03 17:06 up! *
2月3日 4年 ネットモラル
情報があふれている現在。トラブルに巻き込まれることがないようネットモラルについて学習しています。「ゲームなどをする時の安全と健康への配慮」や「メールで伝えるときの注意」「インターネットの信ぴょう性」などアニメーションを見て、どうするとよいか理解を深めています。
【4年】 2016-02-03 17:05 up!