最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:40
総数:777504
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

1月28日 (木) 外国語活動 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語活動では、体の部分を表す言葉を学習しました。

頭や首など、体の部分を表す17語の言葉を知りました。

また、聞き取った言葉を絵に描いて表すゲームもして盛り上がりました。

1月28日(木)国語(1年生)

 国語の授業では、「たぬきの糸車」というおはなしを読んでいます。今日は、おはなしを読んだはじめの感想を書いて、発表しました。感想を書く文字も丁寧にきれいに書けるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)算数(4年生)

 算数の授業では、等しい分数を見つける勉強をしました。1/2や1/3などと等しい分数は・・・教科書の一覧表から見つけました。定規をあてて確認すると速く正確に見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)算数(5年生)

 算数の授業では、割合を表すグラフについて勉強しました。帯グラフと円グラフの似ているところとちがっているところをじっくりとみつけました。グラフの形はちがっていても、どちらも全体と部分の割合がよくわかりました。
画像1 画像1

1月28日(木)博物館見学へ出発(3年生)

 今朝は、バス3台に分乗して、一宮市博物館へ見学に出かけました。社会科の「昔のくらしと道具」の学習です。最近では見かけなくなった古い道具などを、しっかりと見学してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)音楽(1年生)

 音楽の授業では、「すすめがちゅん」かえ歌をつくり、動物たちの鳴き声をいろいろな楽器で表現してみました。中には、リズムも工夫して演奏する子もいて、みんなで拍手しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)図工(5年生)

 図工の時間には、伝言板づくりに挑戦しています。最後にはホワイトボードに仕上げます。今日は、電動の糸のこの使い方の説明をしっかりと聞いて、作業にとりかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)国語(4年生)

 国語の授業では、「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。今日は、段落ごとにウナギの調査結果をまとまました。なぞ多きウナギの生態に、子どもたちの興味・関心は高いようです。
画像1 画像1

1月27日(水)英語活動(2年生)

 英語活動に時間には、からだのいろいろな部位について勉強しました。最後には、グループごとに顔を描きました。ユニークな顔にしあがってくると、笑顔がこぼれて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水)なわとび(1年生)

 1限目の運動場は、気温が低く日差しもなかったのですが、子どもたちは元気いっぱいなわとびに挑戦しました。なわとびの腕前は、日に日に上達しています。練習の成果ですね。
画像1 画像1

1月26日(火)英語活動(3年生)

今日のスーサン先生の英語活動の時間では、国の名前を覚えました。
「ロシア」や「インド」などの発音もうまくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火)自画像(6年生)

 図工の時間には、版画で自画像を彫っています。彫りあがった後には、カラー刷りに挑戦です。良い卒業記念になるよう、丁寧に仕上げていきましょう。
画像1 画像1

1月26日(火)音楽(5年生)

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習に真剣に取り組んでいました。「ルパン3世のテーマ」ということもあり、子どもたちの意欲・リズムとも良かったです。
画像1 画像1

1月26日(火)理科(4年生)

 理科の授業では、「姿をかえる水」の学習をしています。今日は、理科室で水を熱して水蒸気を観察した後に、水蒸気が冷えて水に戻ることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 (火) 生活科の片付け (2年生)

画像1 画像1
フェスティバルで使った材料や道具を片付けました。

資源に使えるもの、燃えるものなどをきちんと分けて片付けました。

最後までしっかりとやり遂げることができました。

1月26日(火)寒い中でも元気に

 今朝も厳しい冷え込みでしたが、登校した子どもたちは、運動場でなわとびやドッジボール、鬼ごっこで元気いっぱい遊んでいました。

 学級によっては、インフルエンザや風邪で欠席する子も出てきました。うがいや手洗いはしっかりとして、予防に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(土)おもちゃフェスティバル その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店に来る人も

お店の人も

みんな 楽しんでます!!!

1月23日(土)おもちゃフェスティバル その1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったおもちゃフェスティバル。

手作りのゲームや、手作りの景品をゲット。楽しく遊びました。

店係のときは、1年生やお家の人達に向けて、一生懸命仕事に取り組みました。

えがおがあふれる素晴らしいおもちゃフェスティバルでした。

本日は、ご参観いただきありがとうございました。

1月23日(土) ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
ペットボトルキャップ回収にご協力いただき、ありがとうございます。3年間に回収されたキャップの合計は254,441個です。1kg(約434個)で、ポリオワクチン1人分になります。今後も常時回収しておりますので、お子さんを通じてご協力よろしくお願いします。

1月23日(土)1/2成人式(4年生)

 4年生では、各学級で「1/2成人式」を行いました。
 これまでの10年間を振り返って、できるようになったこと、お家の方へのお礼のメッセージ、将来の自分へのメッセージなどを、参観されている保護者の方や友だちの前で、堂々と発表することができました。
 将来の目標や夢が実現できるように、一日一日を大切にしていきましょう。

 寒い中にもかかわらず、本当に多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/16 PTA読み聞かせ
2/19 児童集会

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

ほけんだより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★