6月16日 2年 食育のお話をしてもらったよ。
遠足のときに、給食調理場でお話をしてくださった栄養士の先生が、今日は教室にきてくださいました。いっしょに給食を食べて、給食のひみつを教えてくださいました。給食に使われている材料を、赤、黄、緑の仲間に分けてみたら、ちゃんとどれにも入っていました。「だから、残さず食べるといいんだよ。」と教えてもらって、「本当だ。」と納得。給食がますます楽しみになりました。
6月16日 2年 読み聞かせをしてもらったよ。
朝の読書の時間に、「ゆうだち」という本を読んでもらいました。オオカミよりこわいのは……。どんどんこわくなるけど、でもおもしろい本でした。
6月16日 1年 読み聞かせ
中間放課に、読み聞かせグループ「おはなしのたね」の方々に、大型絵本を読んでいただきました。「おしゃれなおたまじゃくし」という色のとてもきれいな絵本に、子供たちは見入っていました。そのあとみんなで、かえるのうたを歌いました。
6月15日(月)今年はじめての水泳の授業です。
6月15日(月)プールに入るとまだまだ冷たいです。でも、楽しかったです。
6月15日 おはなしのたね 読み聞かせ
多目的ホールで、読み聞かせボランティア「おはなしのたね」さんが、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。1年生の児童たちが真剣な表情で話を聞いていました。
6月15日 本日の給食
今日のメニューは、ご飯、牛乳、呉汁、ミンチカツ(ソース)、いんげんのごま和えです。いんげんのごま和えがあっさりしていて箸休めになりました。
6月9日(火) 4年・授業の様子
図工は、ビー玉をころがすめいろをつくっています。
理科は、回路をつくり、電池のはたらきを調べています。 6月12日(金)あすなろ学級の授業の様子です
6月12日(金)あすなろ学級の算数の授業の様子を市内の特別支援学級の先生方が見学にいらっしゃいまいた。いつもの授業の姿を見ていただきました。
6月12日 教育相談
学習面、生活面での話をしました。和やかに担任の先生と話をしていました。
6月12日 本日の給食
今日のメニューは、ご飯、牛乳、湯葉の吸い物、照り鶏、ほうれん草のおひたしです。照り鶏は、子どもたちの大好きなメニューです。1年生も「おいしい!」と言って食べていました。
6月12日 朝から すっきり
朝の下駄箱です。どの学年もとてもきちんと靴が並べられています。きれいな下駄箱を見て心もすっきりしました。
6月11日 5年生 プール清掃
今日はプール清掃をしました。
プールの端にある土や草を、しっかり取る作業でした。 昨日は全校で着衣泳があったので、 水をもう一度抜いて、中のごみも取りました。 高学年として、全校のお役に立つことを任されるようになりました。 着実に、成長を遂げている5年生です。 6月11日 3年生 歯科検診
歯科検診を行いました。子どもたちは、虫歯がないかどきどきしていました。歯医者さんからは、日頃の歯みがきをほめていただいたり、「もう少し歯みがきがんばろうね」と励ましの言葉をかけていただき、子どもたちも安心したようでした。
6月11日 1年 英語の勉強をしたよ
1−1と1−3は今日、ALTの先生に授業をしていただきました。四角、円や星、ハートの形を英語で言いながら、自分の周りにその形がないか探しました。また、自分の好きな果物をひとりずつ発表して、英語ではどう言うか教えてもらいました。歯科検診もありました。
6月11日(木)朝顔の支柱を立てたよ
朝顔が元気にぐんぐんのびています。つるが伸びてきたので、みんなでどうしたらよいか考え、棒を立ててあげるといいよ。という意見が出て、支柱を立てることにしました。これからの生長が楽しみです。英語の学習もあり、みんな楽しくアルファベットの歌を歌いながら学習しました。
6月11日 本日の給食
今日のメニューは、ピタパン、牛乳、キャロットポタージュ、ドライカレー、冷凍パインです。子どもたちは、ドライカレーをピタパンの中に入れたり、キャロットポタージュにピタパンをつけたりして食べていました。
6月11日(木)バケツに田植えをしました。
6月11日(木) バケツに田植えをしました。水を切らさないように育てていきます。
6月11日(木)ジャガイモの収穫をしました
6月11日(木) 畑を深くほり起こしたら、ジャガイモがたくさん育っていました。
6月10日 3年生 植物の観察
たねをまいて、水やりをして育ててきたホウセンカとひまわりを観察しました。観察を通して、子どもたちは、葉やくきが大きくなっていることや、土の中に根がはっていることなどに気づくことができました。
6月10日 5年生 着衣泳
今日は、6時間目に着衣泳を行いました。
最初に服のままシャワーを浴び、さっそく動きにくさを体験しました。 その後、準備体操をして、いざ入水。 重さや泳ぎにくさを実感しました。 その後は浮く練習。 最初は服の中に空気を入れ、空気袋を作りました。 その後、ペットボトルを使って、浮く体験をしました。 もしもの際、泳いでなんとかしようというのは無理があるということ。 浮き続ければ、助けが来る可能性があるということを学びました。 |
本日:30 昨日:60 総数:629075 ★新しいトップページは こちらから |